上 下
144 / 156
第二区画

144.加速する社畜会社員

しおりを挟む
――3日後

 俺が出勤すると会社の掲示板に人が集まっている。

「服部さんおめでとうございます」

「この間の発表助かりました」

 報告会が終わってからは、なぜか会社での俺の評価は上がっていた。それから声をかけられることが増えたのだ。

 それよりも突然知らない人に話しかけられて、俺は驚きあたふたしていた。俺の存在に気づき道が開くと、その先には桃乃と栗田がいた。

「先輩これ見てくださいよ」

 桃乃が指を差している先を見ると、そこには驚くべきことが書かれていた。

「なんだこれ……」

「服部さん何か聞いてましたか?」

「いや、俺も知らないぞ。そもそもこれやりづらいよな」

 紙には俺の部長への辞令と昇進・・との文字が書かれていた。

 俺が昇進するとなれば、元々いたあの人はどうなるのか……。

「おっ、みんな集まってどうしたんだ?」

 そんな中、あの男が出社してきた。周りの人達は急いで、自分のオフィスに戻っていく。残されたのは俺と桃乃。それと営業部の栗田だけだ。

「よっ、下僕達!」

「おお、おはようございましゅ!」

 突然部長が現れたことで桃乃の声は裏返っている。

「何が書いてあるんだ?」

 俺が一歩ズレると部長が掲示板の内容に目を向ける。

「えーっと、服部慧が部長に昇進……なんだこれは!?」

 次第に内容が理解できたのだろう。やつは貼り出された紙と俺を交互に見ていた。

「お前……これはどういうことなんだ!」

 突然胸ぐらを掴まれたため、俺はそのまま払い除ける。今まであんなに威張っていたやつが、あっさり俺の力に負けてふらついていた。

 全員笹寺みたいに強ければいいが、急に敵意を向けられると力の調整が難しい。

「辞令通りだと思います。俺も今出社してきたばかりで、事前に説明もなしですよ!」

「これは嘘だ……きっとミスのはずだ!」

 元部長は突然紙を引きちぎると、どこかへ走って行った。

「凄いことになりそうですね」

「そうだな。栗田くんも早く仕事に行った方がいいぞ」

 時計を見ると仕事が始まる5分前になっていた。時計を確認した栗田は、急いで自身のオフィスに走って行く。

「じゃあ、俺達も行くか」

「そうですね。部長どうなるんでしょうか」

「今まで散々こき使ってたから仕方ないだろうな。それにしても俺は面倒なことはやらない派なんだけど――」

「それ先輩がいいます?」

 確かに面倒な役職などはやってこなかったが、面倒な仕事ばかり引き受けている。

「もう役職がついたから逃げられないですし、今いるうちの部署の中で一番できるのは先輩ぐらいですよ」

「いやいや、俺まだ若手だぞ?」

「確かに……」

 俺の部署には俺よりも長く働いてる人がたくさんいる。ただ、その人達は結婚して子供がいる女性達ばかりだ。

「4年目で部長とかわけわからん昇進だな」

「それだけ認められたって思うしかないですね」

「そうか……」

 俺達が話しながらオフィスに入ると、やはり俺への視線が集まっている。

 席に着くとパソコンの電源をつけて普段通りに仕事を始めた。早く始めないと仕事が終わらない気がする。

 仕事をしていると、突然大きな声に俺は驚いた。オフィスの入り口にはマリアンヌと、小さく萎れた元部長がいた。

「はーい! グッモーニー!」

 俺は急いで立ち上がり頭を下げた。マリアンヌと元部長に隠れていたが、後ろにはアメリカ本社の社長がいたからだ。

 オーラが三種類見えたため、すぐに気づいたが普通では気づかないのだろう。

 それだけ影を潜めていた。

 俺の動きに桃乃が反応し、それが連鎖して部署内みんな立ち上がる。

「おお、ここの部署はしっかり教育されているな」

 男はマリアンヌの影から飛び出ると、俺の元へ近づいてきた。

「ミスター服部おはよう!」

「おはようございます」

 俺が顔をあげるとそこには満面な笑みを浮かべる社長がいた。外からの光もあるが、目がチカチカとするほど輝いている。

「ねぇ……これって新たなカップリングかしら?」

「やっぱりモブ顔って男を集めるのね」

 周りの女性達は社長の見た目にコソコソと話していた。俺から見てもカッコいいと思うしな。

「何かありましたか?」

「どうだ俺からの褒美は?」

 俺は何を言っているのかわからなかった。この前褒美を渡すと言っていたが、何が褒美なんだろうか。

「褒美ですか?」

「ああ、喜ぶと思って犬養社長と満場一致で決まったぞ」

 社長は紙を取り出すとニコニコと笑い、俺に紙を見せてきた。その紙には俺宛に書かれた部長昇進という正式な文書があった。

 ああ、褒美って昇進のことだったのか……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で俺だけレベルが上がらない! だけど努力したら最強になれるらしいです?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,849

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,079pt お気に入り:2,352

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,431pt お気に入り:2,507

【本編完結】一家の恥と言われていた令嬢は嫁ぎ先で本領発揮する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:6,069

エラーから始まる異世界生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:4,339

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,604pt お気に入り:4,314

処理中です...