デビルフェイス

ガトリングレックス

文字の大きさ
上 下
22 / 51
愛編

第1話デビルな彼氏

しおりを挟む
彼女の名前はマアキミク。
28才の高級レストランで働く料理人である。
ミクの楽しみ、それはアパートの部屋に帰る事だ。
カギを開け部屋に帰ると、そこにいるのは彼氏のショウ。
「お帰り、ミクちゃん」
「ただいま、ショウ君」
2人の出会いは5年前、ミクの母から本が届く。
それはデビルフェイスと言われる本。
そこから現れたのは、ショウだった。
決してイケメンと言うわけではない。
だが優しい性格で、場を明るくしてくれる、良い人だ。
「ごめんね、すぐごはん作るから」
「大丈夫、俺が作っておいたから」
「えっ、そうなの、ありがとう」
ミクは手を洗い、食卓を見ると、シャケの塩焼き、ワカメの味噌汁、たけのこの煮付けが置いてある。
「おー、今日も美味しそうじゃん」
「さっ、冷めないうちに食べよっか」
カーペットに腰を下ろして、2人共食事を食べ始める。
「我ながらうまいなこれ」
「確かに、腕上げたんじゃない」
ミクの褒め言葉にショウは照れる。
「ちゃんとフライパンとか鍋も洗って、拭いてくれてるし、合格点だね」
「ありがとうございます師匠」
彼がどんな存在で、どこ生まれなのか、ミクは知らない。
ただ分かるのは、それを知ったら、今の関係が壊れてしまうと言う事だ。
だから知らないままでいたい。
味噌汁を飲み、ごはんをかきこむ。
「ニュースで見たんだけど、最近デビルって言う殺人鬼達が暴れてるんだって」
「最近デビルのニュースばかりね、ネットニュースでもデビルの事ばっかし。まあ軍隊がなんとかしてくれるでしょ」
「だね」
ショウはそう言うと、テレビをつける。
ちょうどミクが好きなバラエティー番組がやっていた。
「ねぇショウ君」
「うん? どうしたミクちゃん」
「結婚しよ」
「良いの、仕事もしない、こんなニートと結婚して」
「なに言ってるの。掃除洗濯、ゴミ出し、ごはん作り、色々やってくれてるじゃない。それで十分よ。だから、ねっ。お願い」
シャケを箸で切り、ごはんにのせ、食べる。
「分かった。休みの時婚姻届を提出しようか」
それを聞いてミクは安心したのか、心の中で(やったぜ)とガッツポーズをとった。

数日後、2人は婚姻届をもらうため車で市役所に向かう。
「名字のところフユキって書いておいてくれる」
「分かった。俺名字がないから偽名使わなきゃね」
「そう、だから私はフユキミクになるの、そこんところよろしくね」
「オーケー」
そんな会話をしていると、軍隊の兵士が「止めろ」と言って来た。
一旦車を止め、ミクは車から出る。
「どうかしたんですか」
「最近デビルの出没情報が出ている。なにか知らないか」
「いえ知らないですけど」
「そうか。引き止めてすまなかった。行ってよし」
そう言われ、車に戻り、走らせる。
「なに言われたの」
「なんかデビルが出たみたい。気をつけていかないとね」
「うん、襲われたら溜まったもんじゃないからな」
ショウの笑みを、ミクは運転中だったので見る事ができなかった。

数分後、市役所に到着し、自動ドアを入ろうとする。
だがやめた。
その理由、それは首輪を付けた巨大な犬がいるからだ。
口には血が溢れ出ていて、側に死体が転がっている。
(こいつもしかして、市役所の人達を殺した?)
ミクの脳内に嫌な予感が過ぎる。
「ミクちゃん、ここは危険だよ、早く逃げよう」
「待って。こう言う時は背中を見せない様にした方がいいの」
「それは狼の話だろ、相手はデビルに決まってる、兵士が言ってたのはこいつだよ」
「つまり見た目で判断しちゃダメって事か」
そんな事を言っている間に、デビルが自動ドアを破壊しながら襲いかかって来た。
「やっぱりこうなるのねー!?」
ショウはそう叫びながらミクの手を掴み、その場から逃げる。
車に乗る余裕なんてない、とにかく走って逃げる。
すると障害者だろうか、青年が横を通りすぎる。
デビルがいるから逃げろ、なんて言っている余裕なんてない。知って死ぬより、知らないまま死ぬ方が楽に死ねるだろう。
デビルは青年に牙をむき出しにして飛びかかる。
「ジャスティス!」
その叫びに応じて召喚されたデビル、ジャスティスがデビルを膝蹴りで吹き飛ばす。
アスファルトの道に激突し、悲鳴の様な鳴き声を鳴らす。
「動物型か、喋れないデビルだから自己紹介はできないな」
「犬みたいだから名前はきっとドッグだね」
「番犬を暗示する者と言ったところか。まあ良い。デビル戦なら俺は負けん。行くぞセイギ」
「おうともさ」
ジャスティスはスクリューから〈シューティングシルバー〉を取り出し、ドッグに銃口を向ける。
ドッグは立ち上がると、遠吠えを上げる。
すると、野良犬達が集まり、目を赤く光らせながらジャスティスに襲いかかって来た。
「なに!?」
動揺しつつ、ジャスティスは野良犬達が正義か悪か計測する。
「みんな正義だ」
「そうか、犬達はただ操られているだけ、純粋な犬には悪の要素がないんだ」
ジャスティスの能力〈ジャスティスウィン〉は悪に対して有効だが、正義に対しては無力なのだ。
その光景を見て、ドッグは笑っている様な表情をした。
しおりを挟む

処理中です...