上 下
38 / 49

第三十ハ話 アロイスの手記

しおりを挟む
アロイス様が来なかった日の午後。
初めは何か用事が入ったのかと思い、待っていたけれど、いつまで待っても連絡すら入らない。

「ユリエル様、私、やっぱり屋敷に行って、様子を見てきます」

パールが外套を羽織り、駆け出していった。

彼が、こんなふうに約束を違えたことなど、初めてだ。普段はもしここに来れなくなっても、蝶が来て知らせてくれていた。
なんだか、胸騒ぎがする。
このコテージから、アロイス様の私邸まで、だいたい徒歩十分。森から出ることを禁じられてさえいなければ、自ら屋敷へ足を運びたかった。焦れながら、パールの帰宅を待つ。

一時間以上経って、ようやく誰かが戻ってきた気配がした。

「ユリエル様……」

扉を開けたパールの顔は、蒼白で、目に涙が浮かんでいる。

「どうしたの、パール」

「こ、これを……アロイス様の作業机に置かれていたものです」

小さな手に握られていたのは、一冊の手帳だった。私は受け取ると、その場でページをめくった。
最初の日付は、四カ月ほど前。私がコテージで暮らし始めた頃だ。
あの頃から、彼はエストリールの死火山に通い、調査を続けていたらしい。ゾンネ様が槍を打ち込んだ、あの場所だ。

手帳に書かれているのは、ほとんどが計測された何かの数値と、呪文、術式の覚書などだった。
ただ、後半のところどころに、走り書きのようなメモがある。


『座標確認終了。二つの呪いの星が放たれたのは、どちらもこの地点からと確認。マーモアの拠点の可能性。報告書提出済』

『死火山に異変あり。槍による亀裂が、地下深くから塞がってきた。報告書提出済』

『地表の亀裂も、ほぼ塞がる。槍の攻撃を受ける前の状態を復元。報告書提出済』

『死火山の深層に、魔力の蓄積を検出。高レベルの呪力を検出。第三の呪いの星の可能性。報告書提出』

『魔力、呪力の塊は球ではなく楕円形。どこかに照準を定めている模様。要計算』

『ゾンネ神とエルデ神の最近の動向を調査。照準外』

『星の照準、王都、西の森』


手帳を持つ手が震えた。
次に『呪いの星』が飛んでくるのは、ここだ。
狙われているのは、おそらくノエル……神の血を引く、ノエルだ。

その時、窓を白い影が叩いた。窓を開けると、いつもの蝶……シュメタリンが入ってくる。
その羽根は、瘴気に当てられたように、ボロボロになっていた。

蝶がパールの手に乗ると、アロイス様の声が聞こえてきた。

「パール、今からマーモアと接触を図る。
おそらく戻れない。
他の精霊と共に彼女を守れ」

パールが眉を八の字に歪める。

「このメッセージは、もう二、三時間は前のものです……」

地底の魔女マーモアと接触……!?
そんな、いくら彼でも勝てるような相手ではない。
しかも、逆流星を放てるほどに力が復活した魔女に会うなんて……

ああ、あれだ……セプタ経典の最後のページ。
『地底の女神に相見える法』
彼は、あれを使ったんだ。



彼を助けたい。でも、呪いの星が飛んでくるならノエルも守らなければ。
だけど、身重の私に、何ができる?

……そうだ!
人間にどうにもできないことは、神様に相談するしかない。

「エルデさんのところまで、行ける?」

お腹に向かって話しかけると、ノエルが、ぐるっと一回転しながら答えた。

「行ける……行けるよ!」

「私も連れて行ってください!」

パールが私にしがみついた。
周囲の色がマーブル状に組み合わさり、世界の裂け目が現れる。
私達は迷わず、そこに飛び込んだ。



***



数秒の混沌の世界を超え、私とパールが降り立ったのは、既視感のある、古びたアパートメントの一室だった。

「……ああ! 驚いたわ。ユリエルちゃん、今日はあなたと……花の女の子で来たのね?」

ベッドに横たわるエルデさんが、目を瞬かせ、声を掛けてきた。しかし、上半身を起こそうとして、途中で止める。
今もあまり体調が良くなさそうだ。

「お邪魔します、大事な相談があって……」

私は手短に状況を説明した。しかし聞きながら、彼女の表情がだんだん沈んでいく。

「ごめんなさい。今の私では、何かしたくても、どうしようもないわ」

ああ、エルデさんの呪いさえ解ければ……

ふと、セプタ経典の『星の呪い』に関する記述を思い出した。

『呪いの鍵を外さぬ限り、それは永遠に持続する』

呪いの鍵は、どこにあるんだろう。
……身体を縛る縄は、身体に直接触れているのが普通だ。
エルデさんの回復を阻む呪いは、彼女の内側で、力の源を直接縛っているのではないのだろうか。
それを外すことができたら、力を取り戻せる?

もしかしたら、私が得た闇の力で、それが叶うのでは……
それに今の私は、ノエルの力を借りることができる。
呪いが多少強固でも、壊せるかもしれない。

でも、相手は神様だ。神様の精神に踏み込むなんて、許されるのだろうか。
もし失敗して、何かよくない影響があったら……

だけど、何もしなければ、全てはこのまま終わってしまう。
最後まで、できることをしたい。それが、ただの足掻きで終わったとしても。

「本当に、ごめんなさいね……」

無言になった私に、エルデさんが申し訳なさそうに声を掛ける。
私は拳を握りしめ、すかさず彼女に向き直り、言った。

「お願いします、私に、あなたの心の深層まで踏み込む許可をお与えください」

「え……?」

エルデさんは、訳がわからないと言った顔で、私を見つめ返した。

「私、闇の魔法が使えるようになったんです。
あなたの中にある、呪いの鍵を探しに行かせてください」

狭い部屋を、沈黙が支配する。



「…………分かったわ。どうせこのままじゃ、治りそうにないしね」

エルデさんは、起こしかけていた上半身を、再びベッドに横たえた。

「では、目を閉じて、息を整えてください。そのまま眠ってしまっても構いません」

私は彼女の傍に座り、細く滑らかな手を、自分の両手で包み込んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】結婚前から愛人を囲う男の種などいりません!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:2,686

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,550pt お気に入り:845

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,973pt お気に入り:1,597

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,105pt お気に入り:1,268

処理中です...