上 下
1 / 10

婚約破棄された伯爵令嬢

しおりを挟む
「リディア、おまえとの婚約を破棄する! 私はこのルイーザこそを妻に望んでいるのだ。おまえと違い、私を愛し敬ってくれる可愛いルイーザをな!」

 ホールに響き渡る声で高らかに宣言したアイザックは、ルイーザと呼んだ少女の肩を愛しげに抱き寄せた。
 ルイーザがうれしそうにアイザックを見上げる。
 彼女の瞳は小動物のようにつぶらで、瑞々しく潤んでいた。
 艶やかな黒髪を持つルイーザは、ふっくらとしていて柔らかそうで、とても愛らしい女性だ。
 そのうえ彼女の仕草、表情、眼差しのすべてから、アイザックへ向ける桃色の愛情が滲み出ている。
 アイザックとルイーザはお互いに夢中なのだ。それが嫌という程、伝わってきた。

「……」

 ……何だろう、この状況は。
 まさか婚約者の誕生日パーティーの席で、婚約の破棄を告げられるなんて。
 動揺しすぎて言葉が出てこない。
 起こったことを頭では理解していても、心が追いつかなかった。

 パーティーの招待客たちの視線は、私たちのもとへ集まっている。みんな興味津々という様子だ。
 それも当然の話だろう。客観的に見たら最高のゴシップ。
 こんな茶番のような展開、聞いたことないもの……。
 情けなさのあまり溢れそうになる涙を、慌てて堪える。

「ふん。だんまりか。なんとか言ったらどうだ!」

「ごめんなさい。ただ、あまりに驚いて……」

「驚いて、だと? この結果は、おまえが仕向けたようなものだろう!」

「私が……?」

「とぼけるのはやめろ。義務感丸出しの態度で私の隣に立って、散々、屈辱を味わせてきただろう! こっちだって、おまえの退屈そうな顔にはうんざりだったんだ。そんな女を誰が嫁にしたいと思う。結婚する前に、おまえの本性を知れて良かったよ」

 彼の隣にいるとき、義務だと思ったり、退屈だと感じたことなど一度もない。

(たしかに私はいつも緊張していたけれど……)

 そのせいで表情が硬かった自覚はある。
 もともとあまり人付き合いが得意なほうではない。
 いまルイーザのしているような『可愛らしい』振る舞いを望まれていたのなら、全然できていなかった。

 ただそれでもあんまりだと思った。
 婚約破棄は仕方ないにしても、公衆の面前で伝える必要がどこにあったのか。
 だってはっきり言って、これでは見世物と変わらない。
 なぜこんな手段を……。

 目が合ったアイザックが、憎悪のこもった目で私を睨んでくる。
 ああ、そうか。

「あなたは私を笑い者にしたいほど嫌っているのね……」

 アイザックは怪訝そうに顔をしかめた。
 なにを今更、という表情だ。

 私ったらどれだけ鈍感なのだろう。
 今日のこの出来事まで、彼に嫌われていると気づいていなかったのだから。

「……」

 あ。いやだ。泣きたくない。
 爪が食い込むほど、手のひらを握りしめて堪えた。
 ここで泣くのは惨めすぎる。
 感情を殺すのだと自分に言い聞かせる。
 大丈夫。落ち着いていられる。大丈夫。
 ほら、無理してでも笑ってみせるのよ。
 うん。笑えた。

 でもきっとこういうところが、可愛げがなくてだめだったのだろう。
 アイザックはますます苛立ち、私を睨みつけてきた。

「嘘くさい顔で笑うな。私はそれが大嫌いだった。人形のようでどれだけ気味が悪かったか。虫唾が走る!」

「アイザック!? おまえ、いったい何をしているのだ……!」

 アイザックの父、ヒューイット侯爵が、騒ぎを聞きつけたのか、血相を変えて止めに入ってきた。

「くそ……」

 アイザックが不満そうに舌打ちをした。
 彼はまだもっと、とことん私を詰りたかったのだろう。
 憎悪に満ちた彼の瞳がそう語っていた。

 ◇ ◇ ◇

 結局、騒動はその場でいったん終幕を迎えたけれど、我がガーネット伯爵家には、ヒューイット侯爵家から後日、正式に婚約解消の申し出があった。
 私は婚約者を失い、代わりに『お人形令嬢』というありがたくない二つ名を手に入れた。

 しばらく社交界は、『恥ずかしすぎる婚約破棄とお人形令嬢』の話題で持ちきりだった。
 さすがに声高に噂をする者はいないけれど、ヒソヒソとだったら、みんな結構えげつないことを言う。
 そしてヒソヒソ話は、当人たちが思ってる以上にしっかり聞こえてくるものだ。
 私は自分にまつわる嫌な噂を、ほとんど耳にしていた。

 アイザックとルイーザは、社交界に姿を見せない。
 なんでもヒューイット侯爵から、かなりこっぴどく叱られたようで、ほとぼりが冷めるまで公の場に姿を出すなと命じられたらしい。
「まあ、しばらくは耐えるさ。本当はルイーザのことを、自慢して回りたいのだけれどな」
 アイザックがそんなことを吹聴していると、誰かが教えてくれた。

 聞きたくなかった。
 ううん、聞いたほうが良かったのかも。
 アイザックがどうしようもない男だとわかるほど、婚約が解消されて得をしたと思えるから。
 ほとんど負け惜しみだけど……。
 というか他の女性に婚約者を奪われ、公衆の面前で捨てられたという立場の場合、婚約破棄を喜ぼうが、清々したと笑おうが、無理している感じが出てしまって、結局、惨めな思いをするのだ。
 はあ……。
 アイザックめ……。許すまい……。
 と恨んでもやっぱり惨め。
 ため息ばかりが募った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,317pt お気に入り:260

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:37,431pt お気に入り:625

ヤンデレ旦那さまに溺愛されてるけど思い出せない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:901

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:91,384pt お気に入り:677

無能なので辞めさせていただきます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:5,897pt お気に入り:23

ご令嬢が悪者にさらわれるも、恋人が命がけで助けにくるお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,088pt お気に入り:19

処理中です...