魔界食肉日和

トネリコ

文字の大きさ
21 / 61

21、酸性雨

しおりを挟む




「いいかワニ、我々は感謝しなければならない。日々生活していられる恵みを忘れ、驕り高ぶって環境を破壊し続けているという現状に気づき今こそこの手でその悪辣なる環境破壊の負の連鎖を断ち切る一員としてだな」
「トカゲー、つまりなんだー?」
「魔界の酸性雨マジぱねーってことだ」

 じゅわーと目の前で食料予定であったウサギが雨に打たれて溶けてゆく。
 罠で捕まった時点で死んでたのがせめてもの情けであろう。
 一瞬で骨と化した。
 あ、いや骨も無くなった。
 へっていた腹がなんかもたれるぐらいにはグロかった。

 あーあ、折角の晩飯が

「天気予報死、最近ハズレばっかじゃねー?」
「トカゲあんなん信じてんのかー? かわいいなー、結婚しようぜー」
「却下。ワニは酸性雨当たっても平気だろうが、こちとら流石に死ぬからな」

 必死である。必ず死ぬのだから必死にもなろう

 ゲリラ豪雨なら即死亡。
 小雨ならギリ生きれるが、何が悲しくてゾンビの様にただれては回復してを繰り返さにゃならんのだ。

 しかもハゲ状態を見られるとか超ハズい

「あー、当分ここで待つかなー。ワニ先帰っていいぜー」
「暇だし此処にいるわー」
「隊長が暇っていいのか?」
「俺が出るとすぐ終わっちまうしなー」

 むしろ来んなと仲魔から言われているらしい。
 笑える。
 冷えてきたのでウトウトしているとずりずりと尻尾でワニの方へと引き寄せられた。

 せめて手を使え、横着しやがって

「ワニ、お前枕な」
「おー、了解」
「動くなよ」
「おー」

 言質は取ったのでワニのあぐらのとこによじ登る。
 毎度無駄にでけーわと思っていたが、壁枕とするには丁度いい。

「おいヨダレ雨はいらん」
「おー、すまん」

 妙にさっきから湿気ると思ったら酸性雨の方ではなかった。
 酸性雨のせいで目がパチパチするし鼻水が止まらんから気づくのが遅れたのである。

 マジどっちの雨も嫌すぎるわー
 痛いのは自分だけだが腹いせにげっしげっしと殴り、晴れた空を眺める。

 そう、今回の酸性雨の原因は、つまり九尾の嫁入りである。
 尾数が小さいほど小規模、短時間の小雨となり、尾数が増えるに従って時間と雨量が増す仕組みだ。
 ちなみに興味本位で「力使って疲れるだけじゃね?」と妖狐族の人に聞いた時の会話がこれである。

 「見栄もあるのよねー」
 「ふーん、やっぱそういうもんかー」
 「まあでも妖狐族としては憧れちゃうわよー。あれって旦那様との初めての共同作業なのよねー。尾数の少ない方に普通合わせてて、その時の雨で刈り取れた命が多ければ多いほど幸せな結婚生活になるのよー。はあ憧れちゃう」
 「え、あれって命刈り取るためにやってんの? 魔王様許可しちゃったの?」
 「そこは伝統文化でゴリ押しよ。人間界でも焼き畑とかあるでしょ。実際雑魚は適度に淘汰されるし、妖狐族は運が良ければ尾数増やせて効率よく戦力増やせるしで上手く出来てんのよー」
 「うわー、雑魚としてはたまったもんじゃねーな」

 つまり今回のゲリラ豪雨具合といい、長雨といい、九尾同士の結婚だろうなーとわかったのである。

 書物に載るレベルのレアさだが、生憎命掛かってるんで他所でやれとしか思えねえ
 本狐達は能力的には雨降らしてるだけなんだが、魔界のせいで変な化学反応起こして酸性雨になるからな
 酸性雨になると分かっていてやられるからマジたまらん
 お、光った
 雷が確かクラッカーだったか
 妖狐族の結婚式は盛大だな

「トカゲ何見てんだー?」
「ワニ見ろよ、雲に影映ってんぜ。ひーふー…、やっぱ九尾かー」
「旦那の方は知り合いっぽいなー、アイツもとうとう結婚したかー。トカゲは式は盛大な方が好きかー?」
「お前とはしねえからな。あーでも堅苦しいのは苦手だしこじんまりしたのが好みだなー」

 妖狐族のは復讐しに来た奴等と戦い合って生き残るまでが共同作業らしい。
 さすが魔界、バイオレンス

「そうかー。うまいなー、結婚」
「だからせめてまず食うのは後にしろ」

 もっしゃもしゃと髪を食まれつつうとうとする。
 もう暫く止みそうにないし、此処で少し寝ておこう

「トカゲ寝るのか?」
「ん、晴れたら起こしてくれ」
「おー、おやすみ」
「やすみ」

 疲れていたのですぐに眠気はやってきた。










後書き
 




ワニ「なー、こじんまりした結婚ってどんなだー?」
鳥「その種族の結婚式が妥当じゃないっすかー?」
ワニ「そうだなー」

蜥蜴族の結婚式:大抵のパターン:100歳差なら10人分の餌(ウサギ8、人間2でもいい)を用意して送る。(若くて健康なメスを貰うんなら常識だよな!)ただしそれぞれ10代20代30代…としていかねばならない。(バリエーションを揃えて嫁のご機嫌を取ろう!これで嫁の好きな歯ごたえ具合がわかるぜー!)しかし大抵年代のことを考えると、餌となるのは短命のウサギやら、長命ではあれど強い魔族、魔物とかよりも、弱くてわりかし長生きな人間が餌対象の場合がほとんどである。
 つまりトカゲ涙目。

次話「絶滅危惧種ぬーぬー」お楽しみに~


しおりを挟む
感想 5

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

一級魔法使いになれなかったので特級厨師になりました

しおしお
恋愛
魔法学院次席卒業のシャーリー・ドットは、 「一級魔法使いになれなかった」という理由だけで婚約破棄された。 ――だが本当の理由は、ただの“うっかり”。 試験会場を間違え、隣の建物で行われていた 特級厨師試験に合格してしまったのだ。 気づけばシャーリーは、王宮からスカウトされるほどの “超一流料理人”となり、国王の胃袋をがっちり掴む存在に。 一方、学院首席で一級魔法使いとなった ナターシャ・キンスキーは、大活躍しているはずなのに―― 「なんで料理で一番になってるのよ!?  あの女、魔法より料理の方が強くない!?」 すれ違い、逃げ回り、勘違いし続けるナターシャと、 天然すぎて誤解が絶えないシャーリー。 そんな二人が、魔王軍の襲撃、国家危機、王宮騒動を通じて、 少しずつ距離を縮めていく。 魔法で国を守る最強魔術師。 料理で国を救う特級厨師。 ――これは、“敵でもライバルでもない二人”が、 ようやく互いを認め、本当の友情を築いていく物語。 すれ違いコメディ×料理魔法×ダブルヒロイン友情譚! 笑って、癒されて、最後は心が温かくなる王宮ラノベ、開幕です。

存在感のない聖女が姿を消した後 [完]

風龍佳乃
恋愛
聖女であるディアターナは 永く仕えた国を捨てた。 何故って? それは新たに現れた聖女が ヒロインだったから。 ディアターナは いつの日からか新聖女と比べられ 人々の心が離れていった事を悟った。 もう私の役目は終わったわ… 神託を受けたディアターナは 手紙を残して消えた。 残された国は天災に見舞われ てしまった。 しかし聖女は戻る事はなかった。 ディアターナは西帝国にて 初代聖女のコリーアンナに出会い 運命を切り開いて 自分自身の幸せをみつけるのだった。

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします

文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。 夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。 エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。 「ゲルハルトさま、愛しています」 ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。 「エレーヌ、俺はあなたが憎い」 エレーヌは凍り付いた。

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

【完結・おまけ追加】期間限定の妻は夫にとろっとろに蕩けさせられて大変困惑しております

紬あおい
恋愛
病弱な妹リリスの代わりに嫁いだミルゼは、夫のラディアスと期間限定の夫婦となる。 二年後にはリリスと交代しなければならない。 そんなミルゼを閨で蕩かすラディアス。 普段も優しい良き夫に困惑を隠せないミルゼだった…

処理中です...