上 下
9 / 158
第一章 異世界召喚かとテンションが上がった時期が俺にもありました

第8話 信じがたい事実と、伝えるべき感謝

しおりを挟む


「なん……」

 たった今伝えられた現実に、頭が追い付かない。
 聞き返す達志の声も、自然と震えていくのを感じる。喉が渇き、思うように声が出ない。

「ことりが……え? 事故、って……」

 冗談……にしてはタチが悪すぎる。そんな雰囲気でもないし、何より十年ぶりに目覚めた息子に、そんな嘘をつく必要性などどこにもない。
 聞くのが怖い。でも、聞かなければいけない……

「……車に、ひかれたのよ。ひき逃げ……だったわ」

 妹の死の原因は、皮肉にも達志が眠る原因となったものと同じ、車にひかれたというもの。しかし達志とのその違いは、事故にあった達志は亡くならず眠っていたが、ことりは……ということだ。
 それに、ひき逃げかそうでないか……ということも。

 今も、ひき逃げ犯は捕まっていないらしい。どうにも、その車は盗難車で、逃げる途中に車を乗り捨てていたとか……
 だが、そんな話は今の達志にとってはどうでもいいことだ。

 ……まさか、目覚めたら妹が死んでいるなど、誰が想像できるだろう。あまりにいきなり過ぎる話に、実感が湧いてこない。
 だって、達志の中では、昨日までおにーちゃんおにーちゃんと笑いながら、後ろを着いてきていたのだ。

「ごめんね、いきなりこんなこと……」

 目覚めたばかりの息子に話すべきか……そこには母の苦悩かあったのだろう。だが、達志は自分よりも、母の心配をしていた。
 父はことりが小さい頃に亡くなり、達志は十年前に眠り、ことりが五年前に亡くなった……ということは。

 母はこの五年を、たった一人で、過ごしてきたということだ。

 それは、どれほど辛いものだっただろう。いつ目覚めるともわからない息子を、娘と共に目覚めるのを信じて待っていた。というのに、その娘を失いたった一人で、眠り続けていた息子を待っていたのだ。
 その心情は、計り知れない。

「……そっか。母さん……ごめん、一人にして。それと、ありがとう、一人になっても待っててくれて」

 なんと伝えればいいか、今はうまい言葉が見つからない。だから、素直に感じた想いを……謝罪と感謝を、告げよう。
 その想いを聞いたみなえの涙腺が、再び崩壊する。声を押し殺し涙を流す母の背中を、そっと撫でてやる。十年前に比べて小さくなった、母の背中を。

 その後は、泣き崩れた母をなだめ、なんとか落ち着いた母との会話を楽しんだ。

 これといってなにかを話たわけではない。なんでもない話をただ、のんびりと。ちなみに、眠っている間髪を切ってくれていたのは、やはり母だった。
 それだけではない。十年も眠っていたにしてはやけに体が動くと思っていたが、日々母が達志の体をストレッチしてくれていた。
 そのおかげで、体は不自由なく動かせた。

 これまでの十年分を埋めるには、短すぎる時間。だが、起きたばかりの息子に無理はさせられないし、自身の予定もあるからと、みなえは一時間ほどで帰宅した。
 今後のことは、先生と話し合って決めるそうだが、詳しく検査を受けて異常がなければ、退院も近いだろうとのこと。

 どうやら今、みなえはスーパーのレジ打ちを行っているらしい。今回、達志が目覚めたことを受けて、仕事を抜け出してきたとのこと。
 生活だけならまだしも、入院中の息子の治療費をそれで払えるのだろうか……と疑問は湧いたが、それを聞くのもヤボというものだろう。

 去る間際、意味ありげに笑っていたのが気になった。

「この後、人が来るからね」

 それだけ。誰かも聞いていない。
 無理はさせられない、と言っておきながら人を呼ぶということは、その人物と達志のふたりきりの状況を作った、ということなのだろう。

 せっかく目覚めた息子との再会だというのに、自分を差し置いてふたりきりの時間を取り持つなどと誰だろう。仕事とはいえ、こんな大事くらい早退しても、文句は言われないだろうに。
 そうも気を遣ってくれる相手。妹ことりでないならば、はて誰か……と思考を巡らせていた。

 その時は不意に訪れる。みなえが去って三十分程だろうか。

「……ん?」

 ドタバタ……と、みなえが来たときに負けず劣らずの足音が聞こえてきたのは。

 その主は、看護師から注意を受けながらも、やはり止まる気配はない。そうして、部屋の前までやってきた人影は、ノックもないままに慌ただしくドアを開ける。
 その勢いのままに、部屋の中へと入ってくる。

 もし着替えの最中だったらどうするのだろうか。

「はぁ、はぁ……!」

 達志は、部屋の入口に立つ人物を見やる。そこにいたのは、赤いふちの眼鏡をかけた、スーツ姿の女性だった。
 急いで来たのだろう、肩を大きく上下させ、なんとか呼吸を整えようとしている。

 肩まで届かないくらいの栗色の髪は"ふわっ"としており、触ったらサラサラ且つ柔らかそうだ。本来ならば、
 あくまで予想に過ぎない。なぜなら彼女の髪は、走ってきたためかボサボサに乱れているからだ。眼鏡はズレ、汗だくだ。

 それでも“綺麗”だと感じるのは、元々の素材が際立っているからだろう。

 スーツ越しにもわかる豊かな胸元に、思わず目が行ってしまったのは男の性だと見逃してもらいたい。短いタイトスカートから伸びる脚は白く、こちらも男の目を引く。
 まさに大人のお姉さん、と表現するに相応しいだろう。
 だが、あまり年上っぽさを感じさせないのは、子供っぽさが残る顔立ち……いわゆる童顔だからであろう。

「……?」

 ここまで目の前の女性を観察してきたが……はっきり言って、目の前の人物を達志は知らない。綺麗な人とはいえ、何故見ず知らずの女性が自分の病室を尋ねてきているのか?
 スーツということは、もしかして仕事を抜け出してまで来たのではないか?

 見舞い違い、という可能性もあるが、女性は膝に手を当て、息を整えながら達志を見つめている。
 部屋を確認する間もなく入ってきたとはいえ、ここまで一心に見つめられてなにも言わないということは、間違いという可能性は少ない。

 つまり、女性は達志のことを知っているということだ。そして、こうも急いで来てくれるほどに心配していたのだと。
 先ほどの母の言葉が彼女を指しているのなら……彼女こそ、達志と知り合いのはずだが。
 達志に覚えは、残念ながらない。

 見ず知らず(俺が忘れてるだけなら全力で謝ろう、と達志は内心誓う)のこんな綺麗な女性が、こんなにも必死になって自分のお見舞いに、と少し嬉しくなったりもした。
 自然と顔がにやけそうになるほどに。

 ……そういった感情とは別に……見覚えのないはずの女性に、達志は懐かしさを感じてくる。

 この人のことは知らないはず……でも、知っているはずだと、お前はこの女性を知っていると、本能が告げる。
 その答えは、女性が発した一言により明らかとなった。

「……たっ、くん……」

 達志を見つめ、まだ息を整えながらも落ち着くように、胸に手を当てる女性。ゆっくりと口を開く。その言葉……“呼び名”に、達志の脳は活性化する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攫われた転生王子は下町でスローライフを満喫中!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:6,286

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,653pt お気に入り:2,197

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,957pt お気に入り:4,118

ある日、近所の少年と異世界に飛ばされて保護者になりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:1,140

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,189pt お気に入り:23,947

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,569pt お気に入り:3,492

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,078pt お気に入り:13,934

処理中です...