上 下
103 / 158
第三章 変わったことと変わらないこと

第102話 ラブレターの日々

しおりを挟む


 ここは、勇界家リビング。こじんまりと縮こまって正座する達志と、その前に仁王立ちするリミの姿がある。
 どうしてこのような図になっているかというと、話は十数分前に遡る。

 ルーアの家にいた達志は、ルーアに掛かってきたリミからのお怒り電話により、その後すぐに帰宅してきた。
 開扉一番、「遅い!」とリミの一言に一喝され、結果としてリビングに正座することになってしまった。

 反省を示すには、この体勢が一番だ。

「もうっ、心配したんですよ!? 帰ってこないし、連絡もないし……なにか、あったんじゃないかって……ふぅっ!」

 とはいえ……ただ怒られるだけならまだいい。良くはないが、まだいい。
 だが、怒りながらも、そこに涙という別角度からのパンチがくれば、話は別だ。

 今達志を叱っているリミは、時折泣いている。主に心配した、の辺りで。
 多分、事故に遭ってたりしたらとか、襲われてたりしたらとか、そんな不安要素が彼女に、涙を流させたのだろう。

 要は、怒っているのか泣いているのか、もうわからない状態だ。

「あ、あのー、リミ……」

「ふぇぇ……な、泣いてないでふ……べ、別に心配してたわけじゃあ……」

 ついさっき心配したと言ったばかりなのに、心配してたわけじゃあと言われても。説得力がないどころか、ツンデレってすらない。
 泣いているのが恥ずかしいのか、目元を押さえている。めちゃくちゃ泣いている。

「姫、そろそろ……」

 いつも冷静なセニリアが戸惑っている。三十分もこの状態なら、当然だろうが。

「ダメです! タツシ様にはもう少し自覚というものを……」

 自分が原因とはいえ、達志は十年も眠っていたのだ。またなにかあったのではと、心配になってしまう気持ちが確かにあるのだ。
 だからこそのお叱りだし、涙だ。

 達志もそれは充分わかっているが、いかんせん正座を三十分というのは、なかなかキツい。
 この体の状態なら尚更だ。

「リミちゃん、もうご飯も冷めちゃうし……」

 本来この役割は、母であるみなえのはずなのだが……リミのあまりの剣幕に何も言えなくなってしまっている。
 ただ遅くなっただけならばともかく、一報もなかったのはまずかったようだ。

「遅くなったのはともかく、連絡もしなかったのは悪い。忘れてた」

 達志の言い分としては、ルーアの家でいろいろなことがあった。互いの過去を吐露したり、クマに会ったり……あまりの衝撃の連続に、すっかり頭から抜け落ちていた。
 が、それを言い訳にするつもりはない。
 連絡をしなかったのは事実だし、その件でみんなを心配させたことに変わりはない。

 だから素直に謝るが、それがまたリミに引っ込みをつかなくさせているらしい。
 このままじゃまた、魔法を暴発させそうな勢いですらある。

 本当に悪いと思っているのとは別に、半分はその心配から、早くリミに落ち着いてほしかったりする。
 あと、このままではルーアにも矛先が向きかねない。

「わがりまじたぁ……ぐすっ」

 達志の真摯な謝罪と他二人からの宥めにより、とりあえず落ち着いたらしい。
 ぐすぐす言いながらも、わかったと納得してくれた。

 情緒不安定……とはちょっと違うのだろうが、これからリミを過剰に心配させるのはよそう、と心に固く誓うことになった一件となった。

 その後も、なんとなく気まずかったのだが……それでも、時間は過ぎていく。
 夜を越え、そして翌日。リミにいろんな意味で絞られ、みなえにも注意され……結構反省した達志は、あまり眠れなかった。
 明るくなっている外を見て、少し眠いが、二度寝するにも微妙な時間だし、起きようと思う。

 今日もリミと揃って登校。学校にて、下駄箱で上履きに履き替えて、教室に向かう。
 その行程の中に、今までの達志の生活の中にはなかったものが、一つ増えている。それは……

「……はあ、またですか」

 ため息を漏らすリミ。下駄箱を開き、その中を見てのため息のようだ。それがどんな理由であるのか、すでに達志は知っている。
 これこそが、達志が経験した新しい行程。

「ははは、モテモテだなリミ」

 下駄箱からなにかを取りだし、再度ため息。それは紙……手紙のようにも見える。というか手紙だ。しかも一枚や二枚ではない。
 白色や桃色、色とりどりの封筒は華やかにも見えるが、リミはまったく嬉しそうではない。

 それもそのはず、リミは毎日のようにこれを経験しているのだから。

「笑わないでくださいよ、困ってるんですから」

 うんざりしたような顔のリミは、ひとまず複数の封筒……ラブレターを抱え直す。さすがに、その場で破り捨てたりはしないようだが、もう後で捨ててしまいそうな勢いだ。
 毎日毎日、登校の度に、下駄箱にラブレターが入っている。

 端から見ればうらやましいことこの上ない光景も、その当人ともなれば、話は変わってくる。

「そんなモテていいと思うけどなぁ」

「そりゃあ、好意的な感情を持たれるのは、悪い気はしませんが……でも、毎日毎日だとさすがに。いちいち断るのも面倒ですし」

 リミも初めから、こうも面倒そうな態度だったわけではないだろう。
 だが、毎日のように繰り返されるラブレター攻撃は、さすがにリミの寛大な心も耐えきれなかったらしい。

 とはいえ、律儀にも一人一人に返事はしているらしい。もちろん名前がわかるものや、告白場所を指定されているものなど、告白する意思のあるものに限るが。
 一番困るのが、好きですとか、自分の気持ちだけを書いてあるもの。

 告白するでもなく、気持ちを伝えるだけのためにラブレターを送る相手とか、なにがしたいんだと思う。そしてこっちに何をしてほしいんだと思う。
 名前もなしにあなたを想っていますとか、怖すぎる。

 とりあえず仕方なしといった具合に、ラブレターの束を鞄に突っ込む。モテる女も大変だということだ。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が同僚の女騎士に懐かれすぎて困ってます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,501

歳三様、恋唄 始末記

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

底辺筆者の独り言 〜野々さくらの執筆奮闘記〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

急募 ガチムチ婚約者 ※但し45歳以上に限る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

悪女アフロディーテには秘密がある

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:53

処理中です...