上 下
110 / 158
第三章 変わったことと変わらないこと

第109話 体育祭があります

しおりを挟む


「さて、今年も体育祭の時期がやって来たわけだが」

 ある日のホームルーム。教卓に立つムヴェルの言葉により、クラスは歓声に包まれる。
 うるせーな、と耳を押さえていた達志だが、それだけテンションの上がるイベントなのかと、認識する。

 それはそうだろう。体育祭といえば、学校イベントの中でも、大きな部類に入る。
 もちろんみんながみんな、楽しみにしている訳ではないだろうが。

 誰しも運動が得意なわけではないし、得意でなければ嫌になってしまうだろうから。
 だが……少なからずこのクラスの中に、あからさまに落ち込んでいる者はいない。
 それほどまでにみんな、体育祭が好きなのか。

 このクラスになって、一ヶ月以上が過ぎた。
 季節はまだまだ夏真っ盛りで、最近じゃ虫が湧いたり手のひらサイズのセミが鳴いていたり、奴らの動きも活発化している。

「なあ、この学校の体育祭ってどんなんなんだ?」

 と、達志は隣のヘラクレスに問いかける。体育祭と言えば去年(実年としては十年前)経験しているが、果たしてそれと同じ内容なのだろうか。
 仮に内容が変わったのだとしても、スポーツに大きな変更はないだろう。

 せいぜいが、魔法ありきな体育祭だと思うが……

「体育祭は、五チームに別れての競争になる。基本的な競技は、タツが知ってるのとほぼ同じだろうけど、違うのはやっぱ魔法や特殊能力ありありってとこだな」

 やはり、魔法ありきなのか。特殊能力とは、ルーアのサキュバス化のようなものだろう。
 さすがに全校生徒の前で、あんなえろえろな格好にはなるまい。まあ、あくまで一例だ。

 魔法ありきだと、使えない奴が不利になると思われがちだが、その不公平さをなくすためにも、チーム分けは重要なものになるのだという。

 もちろん仲良しで固まるわけにはいかない。かといって、全校生徒全ての魔法の実力を個人が把握するのも、無理な話だ。
 よって、チーム分けは先生たちによって決められるらしい。

「へぇ、楽しそうだな」

 魔法ありきの体育祭。この響きに、テンションが上がらないわけがない。
 達志自身は魔法は使えないが、それでもなんだかファンタジー的なアレに、ワクワクすっぞ。

「体育祭の後は夏休みが待ってるしな。そりゃみんなテンションも上がるさ」

「夏休みかぁ」

 お祭り後の長期休み。このコンボが、みんなのテンションを底上げしているのだろう。
 達志が目覚めたのは七月、それから諸々あって復学し、さらに一ヶ月が経ったことで、今は九月。夏休みにしては遅めだと思う。

 ともあれ、みんなが喜ぶその気持ちはわかる。実際、達志もそうだ。
 今からでも、夏休みが待ち遠しくすらなる。

 その前に、体育祭だが。やるからには勝つ、それが達志のモットーだ。

「しかし、クラスでわかれるんじゃないんだな。ちょっと意外だ」

 てっきり、一年の一組は赤、二組は青、といった具合にわかれるのかと思っていたが、どうやら違うらしい。
 一人一人が、それぞれのチームにわかれることになる。

 だから達志が赤、リミが青、ヘラクレスが白……なんて、バラバラになってしまうこともあるかもしれない。
 学年の違う人たちと、一緒の組になる。

 これも、教師側の狙いらしい。
 学年もクラスも違う人たちと協力することで、コミュニケーションの幅を広げよう云々。

「チーム分けについてだが、後日の発表だ。詳細は追って連絡する」

 さらに、チームが発表されるのは、本番の数日前だ。
 というのも、事前に知っておくよりもちょっと前に知らされた方がより、他者との対応力が計れるとか。

 残り一ヶ月で伝えられるのと、残り数日じゃ全然違う。
 数日じゃ、クラスはともかく学年が違う人と会う時間は、そんなに取れない。

 だからこそ、初めて会った人間相手にもどれだけの対応力で当たれるかが、狙いらしい。
 事前に知っておいて、仲を深めておく……それは残念ながら、無理なようだ。

「というわけで、日付は貼り出しておくから……」

「はい! 私、タツシ様と一緒がいいです!」

 …………………………

「日付は貼り出しておくから、確認しておくように」

「「「はぁい」」」

「無視!? まさかの無視ですか!?」

 リミの提案、というか願望は、当たり前のように却下された。

「モテモテじゃんかタツぅ」

「あっはは……そんなんじゃないって」

 モテモテ、とはいっても、リミはただ命の恩人である自分に、好意的に接しているだけなのだ。
 それだけのこと……達志は、思う。達志自身も、好かれたいからという理由でリミを助けたわけではない。
 というか、そんな理由で命はかけられない。

 だから、好意的なのはわかる。が……こうやって接してくれるのは嬉しいが、これほどまでにぐいぐい来られると、困惑もしてしまう。

「まあリミじゃないけど……やっぱ、知ってる奴と同じチームになりたいよな。人見知りしちゃうよ」

「タツって人見知りとかするキャラだっけ?」

 失礼な。これで結構ガラスハートなのだから、見知らぬ人相手だとうまく喋れなかったりする。

「チームの発表はまだ先。ってことは、個人的に特訓とかしろってことか、徒競走とか」

「そういうこったな。見知らぬ人たちとチームを組み、限られた時間で戦術を決めたり、チームワークを深めていく。将来を見据えてってのもあるんだよな」

「将来ねぇ……」

 学生だからと、好き勝手にチームを分けることはできない。
 将来的なことを見据えるなら、むしろ知らない人たちとどううまく絡んでいくかを、考えた方がいいだろう。

 そんなお堅い理由が全部ではないだろうが、それも一部分なのは確かであろう。

「ま、味方になったらよろしく、敵になったらお手柔らかにってやつだな」

「あぁ、本当にそう思うよ」

 このスライム、ヘラクレス……ずっと隣の席にいるのに、全く底が見えない。
 リミやルーアですら、見ている部分では大抵わかってきたのに。

 魔法の威力もそうだし、そもそもルーアの魔法が効かない体を持ってる時点で、得体がしれないし。
 なんか他にも変な能力を持っていそうだし。

 本当に、お手柔らかに願いたい。

 だからできることなら、ヘラクレスとは同じチームになりたい。
 ……なんて考えていると、変なフラグが立ってしまう気がする。ここは一つ、祈ることもせずに、ただ無心でいよう。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が同僚の女騎士に懐かれすぎて困ってます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,501

歳三様、恋唄 始末記

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

底辺筆者の独り言 〜野々さくらの執筆奮闘記〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

急募 ガチムチ婚約者 ※但し45歳以上に限る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

悪女アフロディーテには秘密がある

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:53

処理中です...