上 下
119 / 158
第三章 変わったことと変わらないこと

第118話 変わらない関係、変わった関係

しおりを挟む


 猛とさよな、二人の関係性は悲しいかな、発展していない。
 進展しておらず、停滞しているということか。後退するよりは全然いいが。
 ならばなぜさっき、あんなにも距離を詰めることができたのか?

 ……答えは簡単だ。

(……集中しすぎて、周りが見えなくなってたってことか。猛の顔にあんなに近づけるくらい集中してるのはまあ、いいとして。
 てかさよな、お前、三十路手前でその反応は……)

 集中すると周りが見えなくなる。それはどうやら、想い人を前にしても同じ効果が表れるらしい。
 それはいいとして、さよなの反応は、かわいらしくはあるのだが……

 見た目がそもそも、若々しいさよなだ。もしかしたらちょっと大人びた高校生でも通用するかもしれない。が……
 実年齢を考えると、本来かわいらしいはずの仕草は微妙なものに見える。うぶすぎるだろう。顔とはいえ、触れただけだぞ。

 もちろん、年齢云々のことは口に出しては言えない。そんなことをすれば、なにをされるかわかったものではないから。
 怒ると怖いのだ、さよなは。

「ま、なんでもいいけど早くしてくれよ?」

 そして当の本人……猛は、さよなに迫られたというのにケロッと、平然とした顔をしているのだった。
 この男はこの男で、こうまで反応しないこともあるだろうか。

 ――――――

 それから、さよなの言った通りあまり時間はかかることはなく、二人は解放された。
 久しぶりに体を動かせるのが心地よくて、思いきり関節を伸ばす。


 ポキポキ、ポキィ……


 一時間以上も体を動かせないなど、これはもう新手の拷問ではないだろうか。

「うん、ありがと二人とも! おかげでいいのが描けたよ!」

「お前、いい加減思い付いたら即実行、ってのやめろよ。
 こないだなんて、仕事場にまで押し掛けてポーズ取らせやがって……めちゃくちゃ恥ずかしかったんだぞ」

「そ、そんなこともあった、カナー?」

 嬉しそうなさよなと、呆れた様子の猛。この間も、あの時も、と猛の愚痴を、さよなはとぼけてごまかそうとしている。
 意外なことに、さよなの方が猛を振り回しているようだ。

 それは、達志の知らない間の出来事。

 さっきは進展してないと思ったが……やはり、少しでも進展はしている。二人の関係や距離間は変わってなくても、それでも変わっているものがある。
 達志が停滞していた時間を……二人は確かに、歩いてきたのだ。

 由香も含め、幼なじみである三人は、この十年を踏みしめて歩いてきた。

「お、どうした達志。疲れちまったか?」

「達志くん、そうなの? ごめんね?」

 二人に覗きこまれ、達志ははっとする。ちょっとブルーな気持ちになりかけていたのが、顔に出ていたのだろうか。
 いけない、しっかりしなければ。

「平気だっての。こんなんでへばるかって」

「どーだか。つらいならつらいって言えよー?」

 からかうように、腕を組んだ猛が、達志をひじでつついている。
 体力なし、とでも思われているのだろうか。それとも、軽口で励ましてくれているのだろうか。

 どっちかはわからないけど、それでも達志にはありがたかった。

「うぅん、ごめんね。今度からは気を付けるように努力するよう努力するよ」

「いや、気にすんなって。……ん? なんか反省してるようですげー不安しかない台詞じゃなかった?」

 そんなこんなで、さよなは咳ばらい。

「じゃ、早速これを形にしていくからねー。うふふ、二人とも楽しみにしててね」

「なあ、なに描いてたか見ても……」

「だめ! 完成までは見せないの!」

 スマートフォンを取りだし、画面をタッチしている。同じ仕事の仲間に、あれこれとメールを打っているようだ。指の動きが早い。
 仕事ならともかく、百パーセントさよなの趣味に付き合わされて、相手も大変である。

 達志も、さよなのデッサンには興味がある。しかし、完成までは見せないと、頑なだ。
 完成するまでは、デッサンであろうと見せることはしない……それは、さよななりのプライドなのだろう。

 そこに、仕事もプライベートも関係ない。

「よっし。体育祭当日までには、絶対に完成させるからね!」

「……無理はするなよ?」

 何度も言うが、これは仕事ではないのだ。張り切りすぎて、仕事に影響が出ては申し訳ない。
 そんな達志の心配に、「大丈夫大丈夫」とさよなは笑っている。

 まあ、そんなに心配することもないか。

「はーっ、それにしても疲れたぜ。いやー、本当に疲れたよなぁ、達志」

「え、あ、まあ……」

「だとささよな」

「わかってるわよ。いきなり付き合わせておいて、用が済んだらはいさよなら、なんてしないから。
 お茶でも出すから、ちょっと待ってて」

 ドカッとソファーに座る猛は、わかりやすく代価を要求する。自分たちに協力させた、代価だ。
 それを受け、頬を膨らませつつさよなは、キッチンへと向かっていく。ただで帰すつもりはなかったが、それはそれとして言い方がいやらしいと感じた。

 猛と、さよなと……なんだかんだ、二人の相性はいい。なんだかおかしくて、一人笑う達志であった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攫われた転生王子は下町でスローライフを満喫中!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:6,286

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,346pt お気に入り:2,196

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,694pt お気に入り:4,117

ある日、近所の少年と異世界に飛ばされて保護者になりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:1,140

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,118pt お気に入り:23,947

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,882pt お気に入り:3,491

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,401pt お気に入り:13,933

処理中です...