上 下
193 / 215

LIII 私の娘に... -III

しおりを挟む






 愛する娘には、幸せになって欲しい。
 出来る事ならいつまでも私達の傍に居て欲しい物だが、この世の中は少々残酷であり、大切な我が子を親の手だけで守れない事もある。
 ならばせめて、2人がいつまでも共に居られるように。仮に不幸な道を進む事になったとしても、2人だけは離れる事は無い様にと、そんな願いをこの指輪に込めた。

「レイ、右手を出して」

「右手?」

 彼女が怪訝な反応をしながらも、右手を此方に差し出す。
 指輪を嵌める位置は、“集中力・行動力をつける”右手の人差し指。これは、アクセサリーに詳しいライリーから教わったものだ。
 箱からそっと指輪を取り出し、レイの指に慎重に嵌め込んだ。

「指輪だ!」

 瞳を輝かせ、様々な角度から指輪を眺めるレイはとても無邪気であり、やはりまだ子供なのだと笑みを漏らす。

「世界で“2つ”しかない、特別な指輪よ」

「2つ……、あっ……!もしかして……!」

 もう1つの指輪は、ルイの元にあるのだと覚ったのだろう。彼女がガタリと音を立て椅子から立ち上がり、声を上げた。
 それを肯定する様に、彼女に微笑みかける。

「その2つの指輪は、磁石みたいに、互いを強く引き寄せるお祈りが込められているの」

「磁石……」

 私の言葉を復唱する様に呟いた彼女が、何やら考えこむ様な顔をし再び椅子に腰を下ろした。

「貴女も気付いているわね。もう片方は、ルイが持っているわ。貴方達2人の事は、ママとパパで何があっても守っていきたいと思ってる。でも、時にはそうもいかない事もあるでしょう。これから先、家族4人でずっと一緒に居られるという保証は何処にも無い」

「――うん……」

 手を伸ばし、俯いたレイの髪をそっと撫でる。

「貴女達2人きりになってしまったその時は、貴女がルイを支えてあげてね」

「――私が?」

「そうよ。ルイは賢い子だけれど、咄嗟の時に頭より先に身体が動いてしまう子。でも貴女は、どんな時でも慎重で、しっかりと物事を考えられる。だから、ルイが危険な事をしようとしたら貴女が止めるのよ」

「――……」

 するりと、柔らかなレイの髪を指先で梳く。
 彼女は勉強に関しては不真面目であるが、この様な話を軽んじる子ではない。きっと、彼女も彼女なりに何かを真剣に考えているのだろう。
 ――と、思ったのも束の間。彼女が、突然吹き出す様に笑った。

「ルイ、私の言う事聞いてくれるかなぁ。ママが思っている以上に、ルイって私の話聞いてないんだよ」

「――それは、否定……出来ないかもしれないわね」

 そういえば、ルイは少々自由な子だ。幼少期に、泣いているレイを放って1人絵本を眺めていたことがあった。そんな様々なルイの自由な行動を思い出し、苦笑を漏らす。
 ルイは自分で決めた事は貫き通す所があり、レイの言う通り彼女の言葉を聞かない可能性も大いにあった。

「――でも、大丈夫。ちゃんと止めるよ」

 しかし、レイはふふ、と笑いしっかりと頷いて見せた。

「聞かなかったら殴ってでも止めてやる」

「それは、程々にね」

 再びレイの頭を撫で、彼女と顔を見合わせて笑った。

「仮に家族がバラバラになっても、いつか必ず巡り合える。だから、レイはルイと共に居る事だけ考えていればいいわ」

 自分の言葉が、親として普通じゃない事は分かっている。しかし、2人には2人の思う幸せを歩んで欲しかった。
 私達親が決めつけた幸せなどでは無い、彼女達の本当の幸せを。

「少し早いけど……、レイ、11歳のお誕生日おめでとう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,554

足音

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:12

薬で成り立つ生なんてー僕みたいな存在は滅びるべきなんだー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:1

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:385

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,012

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

処理中です...