銀色の雲

火曜日の風

文字の大きさ
上 下
24 / 91
2章 伝説の聖女様現る

11話 帰れると思った。が、それだけだった

しおりを挟む

 クレハから報酬を貰い、瑠偉とララは街の繁華街に繰り出していた。
 憤怒のガフは、レッグの立姿を見て、その怒りが一瞬で無くなり。瑠偉達が帰る頃には、何事もなかったように見送りをしていた。クレハからは、狩りの誘いがあったが、瑠偉は『しばらく何もしたくない』と、彼女の誘いを断った。一方レッグからは、昼食の誘いがあったが、これ以上好意を持たれたくないので、これも断り瑠偉達は領主邸をあとにしのであった。

 繁華街を適度に歩いて、彼女達は一軒の飲食店を見つけ中に入っていった。早朝の酒場での出来事は、まだ街中に広まっていないらしく。彼女達は店にいる客たちに、特に注目されることもなくテーブルに着く事が出来た。
 椅子に腰かけると、彼女達に向かって店員が寄ってきた。瑠偉はテーブルを見渡すが、そこにはメニューらしき物がない。それどころかテーブルは何も載っていない。この世界での注文の仕方が分からなかった瑠偉は、悩まし気に正面に座ったララを見ていた。

「一食、銅3になります」

 テーブルに座った沈黙の二人を見て、何かを察したのか店員の方から話しかけてきた。話かけられた瑠偉は「お、お願いします」と、ぎこちない返事をし店員を見返した。店員は笑顔で返すと、テーブルから去って行った。

「ララさん、ここのシステムはどうなってるの?」
「メニューはありません。一食幾ら、と言う感じです。地球風に言えば、日替わり定食のみの店。と言う感じです」

「そうですか…」とララの顔を見ていた瑠偉は、ララが食事を食べない事を思い出した。

「もしかして、2人分出てくるのでは?」
「出てきた所で、私は食べません。必要ないですし」
「まさか、私が食べるの?」
「不思議がられますが、残せばよろしいかと?」
「そうですね、残せばいいですね。なんか、変な噂が発生する気がするけど…」

 それから話すことが無くなったのか、瑠偉は黙り込む。しばらくすると彼女は、何かを思い出したように、首とか全身をまさぐり始めた。

「そう言えば、私の手荷物は? スマホとかアレとか…ネックレスとか財布とか」
「麻衣様よりお預かりしております。ここでスマホを見始めると、注目の的です」

 そう言うと、ララは立ち上がる。その手には、指輪に銀のチェーンが付いているネックレスを持っていた。それを広げると瑠偉の頭から優しくネックレスを掛けた。瑠偉はその先に付いている、指輪を手に取り見つめ始めた。そこで彼女は、一つの考えが浮かんだ…

「この指輪で…地球まで、テレポートできるのでは?」
「お嬢様の力では、8万5千光年の距離移動は無理かと‥‥それに、それは」
「それは?」
「あくまで推測ですが、聞きたいですか?」

 瑠偉は指輪の手の上で転がしながら、ララを見ている「聞かせてください」

「その指輪のテレポート機能は、リュボフ国への移動では無いと考えます。私の考えでは、マスターの頭上にテレポートする、と考えています。つまり、お嬢様や佐久間様の連れて来た学友達と、うっかり重なり合ってラッキースケベを演出する。と言う事でしょう、さすがマスターです」

 瑠偉はテーブルに両肘をついて、折り重ねて手にアゴをのせ、ララの話を聞いていた。聞き終えて目を閉じ、深く考え始める彼女。昨日起こったテレポート先での、ワームホール落下事件を思い出していた。
 兼次の頭上にテレポートする。と言う事は、彼がワームホールの中に居たら…当然その上に現れる事となる…

「もしかして…私がワームホールに落ちたのは、それが原因では?」
「そうなります。しかし、昼休みに学校を抜け出そうとした、お嬢様にも原因があります。今回は、痛み分けです」
「確かに私にも原因はあるけど、納得いかないなぁー。麻衣も行く前に、連絡くれてもいいのに…」
「夜巳様を撒く為に、かなり急いてましたからね。それに、学校に通ってる時間帯でしたし。まさか、あのタイミングで来るとは、思ってもみなかったでしょう。留年も確定したし、不幸な一日でした」

 留年と言う言葉を聞いて、肩を落とす瑠偉。これからの生活と、それを過ぎても留年と言う現実。それを考えると、気分が悪くなるような鬱な状態になっていった…

「おまたせしましたー」と店員が、ワンプレートの料理を運んできた。瑠偉の予想通り、二人分である。テーブルに置かれた料理を見て、瑠偉は目をしかめた。肉が無造作に焼かれただけの物とパンが一切れ、そしてスープ入りのカップが置かれていた。

「また…お肉…」
「狩猟がメインですので、当然そうなります」

「獣臭いし硬い…パンも硬い…味付けも美味しくない」と瑠偉は、一口摘まんでは愚痴をこぼしていた「こんな食事で、10カ月も…はぁー」そう言いながらも、瑠偉は今日の歩行運動などで空腹状態だったようで。たえまなく食事を口に、運んでいくのであった。

「今日は問題ありませんが。今後は運動もせずに、この食事だとカロリーオーバーです」

「たしかに、この食事では…」と瑠偉は、周辺を見渡す。一般的な客だろうか、そこには若干小太りの客がいっぱいいた。クレハやレッグを見ていた時には感じなかったが。この店の客は、明らかに小太りの人が多い…

「とりあえず運動はします、あとは…一日2食にしようかな。ちょうど宿も2食付きだし」
「カロリー的には、それで問題ないでしょう」

 瑠偉は最後に残ったスープで、パンを浸し柔らかくして食べていた。正面を見ると、手付かずの皿が、ララの前に置いてあるのが見えた。彼女は残ったスープを全部平らげ、手でお腹のあたりを感触を確かめる「やっぱり、二人分は無理か…」

「残せばよろしいかと? 2回目です」
「わかってますよ! ところで、甘味処の店はあるんですか?」
「この街には、無いですね。その前に、砂糖と言う調味料がありません」
「そうですか・・・なら帰りましょうか」

 残念な表情で瑠偉は立ち上がる、それと同時にララも立ち上がった。彼女達は清算を済ませ店を後にし、宿屋の方に向かって歩いていった。

しおりを挟む

処理中です...