上 下
56 / 68

王宮最後の夜 3

しおりを挟む
優雅にお茶を飲みながら、あの時のことを初めてエレオノーラに話し始めた。



「実はね、父以外に、本当は正当な王位継承者がいた、という話を聞いてね、確かめるために行ったのよ」



言いづらそうに、アンナマリーはカップを置いて、静かに考え込むような仕草をした。



(正式な王位継承者?)



アンナマリーの言い方だと、現在の国王陛下は正当な王位継承者ではないということになる。



「何故ですか?国王陛下がいらっしゃいますよね」



「そうね、父が即位したわ。それは、たぶん正式なものではなかった」



「じゃあ、正式な継承者とは?」



「先王には、父、叔父のほかに、もう一人子供がいたのよ。本当は、その方が国王になるはずだ

ったけれど、なぜか国王にはなっていない。その方は、立太子まではしているはずなの」



「詳しいですね」



「王室名簿をみたの。名前が消されていたわ。削られるようにね。筆跡も見えなかった」



「偶然、その方に仕えていたという、侍女がローゼンダールにいると聞いて、話がどうしても聞きたくなって行ったの」



「それで、あの日、雪の中をローゼンダールまでいかれたのですね」



「でも、ご高齢でね、あまり聞けなかったけど、仕えていた主人と一緒にローゼンダールに逃げて来たと言っていたわ」



「逃げて来た?何があったのでしょう?」



「そこまでは、わからなかった。王位継承争いが水面下であったことが聞いているけど、はっきりしたことを誰も私には話さない。当時何があって、どうなっているのか。でも、たぶん……その時、フラワーエメラルドは紛失している」



「その、王位継承者が持ち去った可能性があるわけですね」



「そうじゃないかと思って、秘密裏に探っていたの。その時、あなたを轢いてしまった」

申し訳なさそうにうなだれたアンナマリーにエレオノーラは優しいまなざしを向けた。



「アンナマリー様に拾われて幸運でした。この国で、生きていく道を作ってくださったのですから。あのままローゼンダールにいたら、飢えて死んでいたかもしれません」



「そう、あなたがそう言ってくれるなら、気持ちが軽くなるわ」

申し訳なさそうに、アンナマリーは微笑んだ後で、こう続けた。



「私は、どうしても正当な王位継承者として即位したいの。そして、この国を平和に導きたい。そのためには、どうしても、どうしてもフラワーエメラルドが必要なのよ……!」
しおりを挟む

処理中です...