上 下
34 / 115

6話、デザートフィッシュ(7)“ご飯パート1”

しおりを挟む

「準備できたよー」

 ラーナがそれぞれの器に移し、声をかけた。
 リリの器は相変わらずのスプーンである。

(わたし用の食器が欲しいわね……)

「それじゃあ食べてみましょ」
「うん!」

 二人は手を合わせ、声を上げる

「「いただきます!」」

「わたしはスープから飲むわ」
「じゃあ、ボクは出がらしから」

 ゴクゴクッとリリは勢いよく飲み干し、ラーナは大きな口で肉の塊を口に入れる、二人の姿はマナーもへったくれもないが、こんな砂漠にドレスコードなどない。
 食べたいように食べるのが一番だ。

「美味しい……想像してたより美味しいわ」
「……」

(これは、なんと言えばいいんだろ? わかめスープ?)

「魚のスープというより、野菜というかキノコっぽい感じ?」
「……」

(素材や調味料を揃えてしっかり作れば、高級店でも出せそうね、素朴ながら上品な味!)

「なかなか行けるわよ、ラー……」

 リリがラーナに声をかけようとするが、苦々しい表情の前で言葉が止まる。

「だ、大丈夫?」
「うぇー、味がない……ジャリジャリするー」

 ラーナの方は外れだったらしい。
 それもそうだろう、ただですら食感が最悪で味の薄いデザートフィッシュ、その出がらしなのだから。

(まぁ革鎧よりはマシでしょ)

 そう思っていたリリも出がらしを口に運んだ。

(こっ、これは……)

「革鎧のがよっぽどマシじゃない! 本当に、マジで!」
「リリもそう思うよね」
「噛むのすら辛い!」

 二人とも苦虫を噛みつぶしたような顔をしながら見合わせる。

「どうする? 食べるものがないよ?」
「どうしよっかぁ……干物でも食べる?」
「まだ半分も焼けてないんじゃない?」
「だよねぇー」

 二人の結論としては、我慢して出がらしを食べた終えた後に、スープを飲むことにした。

(ラーナは納得してなさそうー顔がそう言ってるわ)

「ラーナ? 怒って、る?」
「だってぇ、スープじゃお腹が膨れないよー」
「ですよねー」

 ラーナの絶望した表情に、リリはおちゃらけて返した。

「この出がらしも不味いし、ボクはこうガシッとしたものが食べたい!」
「ガシッとねー、そうは言われても、もう作っちゃったしなぁー」
「リリは体がちっちゃいから良いかもしれないけど、ほとんどボクが食べるんだからね?」
「それは……ごもっとも、です」
「でしょー」

 ラーナは怒ってはいない、いないが不満は溜まりに溜まっているのが見て取れる。

(これは収まらないわ、なんとかしないと……)

「わかったわ、干物をなんとかします」
「なんとかって?」
「分かんない、とりあえず味見してから考える」
「じゃあボクも食べる!」

 ラーナは隅を一口分だけ切り取ると、小さくちぎりリリにも渡した。

(美味しくなってるといいんだけど)

「うーん、美味しくない」
「やっぱりまだ乾燥が足りてないわねー」
「これじゃ、出来るまで時間かかる?」
「そうねー、朝までとは言わないけどそれなりには……」

(まぁ生の時よりはマシになってるから、方向性は良さそうなんだけど)

 半乾きなのだからしょうがないと言えばしょうがないのだが、リリの予想通りの出来なので、これといった解決策は浮かんでこない。

「うーーん……干物自体は上手くいってるんだけどなぁ」

 リリはどうしたらいいかと頭を悩ませる。
 塩味はほどほどに効いてる、乾燥も順調に進んでいる、このままいけば味も匂いも食べられるものにはなるであろう。

(時間さえあれば、なんとかなるとは思うんだけどなぁ)

「もっと早く乾燥したらいいのにねー」
「打つ手がないのよねー」

 二人とも小首をかしげ悩んでいると、ラーナが考えなしに発言した。

「もっと風が強ければ、早く乾くのにねっ!」
「強い風ねぇ……っあ、そっか!」

 その言葉にリリの中で何かが閃いた。

「風がないなら作ればいいのよ!」
「どういうこと? 扇ぐの?」
「違うわ、魔法でやるのよ」
「魔法で?」
「まぁまぁ、見てなさいって!」

 リリは焚き火からでてくる煙を魔法で集めだす、まるで煙の玉だ。

「なにこれ? ボクこんな魔法、初めて見たよ?」
「いま考えた、わたしのオリジナル魔法よ!」

 得意げに話すリリ、ラーナは驚いてはいるが冷静に答えた。

「ふーん、そうなんだぁ」
「この凄さがわかってないわね?」
「精密な魔力操作が必要なぐらいは分かるよ、流石ピクシーだね」

 ラーナの口ぶりから察するに、ピクシーならこれぐらいは出来て当たり前のようだ。
 しかし、リリはそのことには全く気づかずに更に得意げに答えた。

「イメージ通りなら完璧よ!」

(オリジナル魔法を作っちゃうなんて、わたしってやっぱり天才ね!)

「なら大丈夫じゃない? 魔法はイメージだって言うし」
「へぇー、イメージが重要なのね」
「リリ凄いじゃん、オリジナルの魔法なんて出来たんだねー」

 これは完全に社交辞令だ。
 なんならリリはもっと出来ないとラーナは思っていたのだ。

「もっと褒めていいのよ!」
「わーすごーい」

 手を焚き火にかざしながらも、見るからに満足げなリリだが問題はまだあった。

「でもこれじゃあ、燻製は進むけど、乾燥は変わんないのよねー」
「うーん、じゃあ風の流れる道を中に作ってあげたら?」
「ラーナ! ナイスアイディアよ」

 リリは上げた手は降ろせないので、心の中で親指を立てた。

「ん? そう?」
「煙で対流を作ればいいのよ、助かったわ!」
「どうやってやるの?」
「せっかくのオリジナル魔法なんだし、渦巻状にしてみるわ」

 リリは一度魔法を解くと煙がボワッと広がる、二人をオレガノの爽やかな香りが包む。
 軽く手を振り、身体を伸ばしたリリは改めて魔法をかけ始めた。

(イメージが重要なのよね! ならコンベクションオーブンみたいに熱風をグルグルと回せば……)

「んんっ…………できたっ!」

 リリの目の前には渦巻く煙の球が出来ていた。

「さっきから思ってたけど、詠唱もなしに魔力足りるの?」
「わっかんない!」
「っえ? 分からないの?」
「全く持って分からないわ!」
「えー」
「疲れる気配はないわね」
「ピクシーだからなのかなぁ?」

 ラーナは呟くと首を傾げ考える。
 その横で真面目に魔法をかけるリリ、内心では小躍りをしていた。

(もしかしてチート能力!? やったわ! やっと異世界転生らしい展開になってきた)

「わたし、自分の才能が怖いわ!」

 思わずそう零すリリ、どんどん緩む頬が止められずニマニマとしていた

「戦いには使えないけどね」
「それは気にしなくていいじゃない!」
「ふーん、本当に?」

 ニヤニヤと見つめるラーナ、リリは核心を突かれて声を張り上げる。

「いい夢ぐらい見させてよ!」
「調子に乗りすぎなんだよぉ」
「今ぐらいいいじゃない!」
「リリ? このままモンスターに向かっていったら、死ぬよ?」

 ラーナが優しくも冷静に淡々と言うので、リリの背筋が凍る。

「……確かに」
「凄いことには間違いないけど。戦いはボクに任せてね」
「わかったわ」
「リリが死んじゃったら大変だもんね」

 当り前のようにラーナから「死ぬ」という言葉が出てきたので、ここは地球とは違ってモンスターという身近な危険があることをリリは改めて認識した。

(まぁわたしも死にたくはないですしー……気をつけよっ!)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,972pt お気に入り:121

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,364pt お気に入り:2,423

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,658pt お気に入り:1,343

処理中です...