異世界探訪!~VRMMOプレイ記~

劉竜

文字の大きさ
上 下
35 / 110
第6章

1話~大型アップデート~

しおりを挟む
 「【『フリー・ライフ』は緊急メンテナンス後にアップデートのための長期間メンテナンスを行います。両メンテナンス終了は一週間後になります】って…」
どうも、健一なんだけど、今フリー・ライフにログインしようとしたらメンテナンス中のメッセージが出てきて困惑してるところだ。
「うーん、一週間後か…丁度予定が入ってるんだよな…」
予定っていうのは職場のやつらと電気屋に行くんだよね。なんでも、一緒に行くやつらも『フリー・ライフ』をプレイしたいらしく…。というわけでどこで知ったのか知らないけど俺にヘルメットやらなんやらの購入に一緒に来てほしい!って三人から懇願されてね…。で、二、三日は三人と一緒に公式の攻略ページを見ることになってるんだよな。だから実質、ログインできるのは十日後くらいか。うーん、メイ達にどうやって伝えようか。
 現在、『フリー・ライフ』ではゲーム内でしか特定個人とチャットは出来ない。恐らく犯罪に使われたりするのを防ぐためなんだろうな。そのため、チャット・掲示板ページなんかでは攻略くらいしか話題がない。チャットもインターネットみたいな感じで、不特定多数の人に見られるため、個人を呼ぶことは出来ない。まぁ、唯一の救いなのか、パーティ全体にチャットすることはできる。ただ、レイドパーティを組んでいたりすると、レイドパーティメンバー全員に見える。つまりログインしていない状態ではパーティメンバーではない人と約束をしていた場合、伝える術はない。さらに場合によってはそのメンバーもログインできない可能性だってある。誰もログインできない場合、言伝てという手も封じられる。こういった面では個人同士で話が出来ない、というのは不便だな。おまけにゲーム内ではどの手段を取ろうともアドレスや電話番号は教えられない。すべてぼやけてしまうからだ。よくいる盗賊だとかでも読むことは出来ないため、リアルで会うことになった場合、場所と時間しか伝えられないのだ。おまけにどちらかがドタキャンした場合、リアルで血が舞う可能性もあるしな。まぁ、ネットの世界とかで会ったような人とリアルで会うなんてことは無いだろう。どっかの容姿さえもリアルと同じというデスゲームでなければ、だが。

 取り敢えず、一週間ログインできないので攻略ページを渡り歩く。まあ、書いてあるのはほとんどのプレイヤーが知っていることだったが。それでも気になったのは、機巧騎士について。こいつは勝てないとか色んな意見があるが、一番多かったのは「特殊なカウンター技」だった。ちなみに動画のURLから飛んでそれを見てみたが、やっぱりというかなんというか、守護者の奥義『光反砕』だった。ただ、少し違う部分もあったが。俺のと比べて盾の数が多かったのだ。俺は十枚くらい盾が出てくるのだが、機巧騎士の盾は倍くらいあった。たしか、以前見たときは…十五くらいか?そのくらい浮かんでいたが…。いや、この世界のNPCは学習する。いや、成長するといった方が合ってるか。つまり、NPCにもスキルレベルの概念があり、上がれば上がるほど強力になっていくということだ。あれから時間は経っているし、成長するNPCならさらに強くなっていてもおかしくない。
 そんな推測をしながらも一週間後、『フリー・ライフ』の方はメンテナンスが終了。同僚と出かけるまで少し時間があったのでログインしてメイ達にメールを飛ばしておく。一番に帰ってきたのはグラッセさんたち。次に豪さん。その後は出かけたのでわからなかったが。

 で、同僚と電気屋で揃えるものを揃えてから色々教え込んでいると、「そろそろゲームを開始してもいいかな?」と一人が聞いてきたのでその日はそのままログインしてプレイ。初心者ばっかりだったので郊外で軽く討伐。明日からはメイ達と一緒にプレイすることになった。
しおりを挟む

処理中です...