上 下
64 / 64
第三章 冒険者ギルドの宿命 編

32 理想とは、程遠いけど

しおりを挟む
「…フーガ・ラドカルト。冒険者ギルド規則に於ける報告義務違反で、一階級降格処分に決定した。それが意味するものがなにか。…分かっているな?」
「…甘んじて受け入れよう。」

俺は、承諾する旨のサインをしようとした。
その時だった。

「…待ってくださいっ!!」

ミヨとスバルの二人が、扉を蹴り飛ばし入ってきた。…帰れと言ったのに。

「コンキス副本部長、それはあんまりです! 支部長は、冒険者を守り、そしてガウル帝国を守るために、その身を捧げたんです。二十年もの間、ずっと自分の胸の内だけに、しまい込んで。そのつらさが、あなたには分からないんですかっ!?」

なりふり構わず、そう叫ぶ。

「コンキスさんだって分かっていますよね。支部長が、ずっと秘密にしていた理由。なのに……この仕打ちは、あんまりです。」

はあ……。全く。

「…良いか、ミヨ、スバル。俺は、この冒険者ギルドという組織の一員だ。組織の一員であれば、その規則に従うのは絶対だ。そして、俺は実際に法令違反をした。これは、覆せない。」
「それでも……。それでも、降格処分なんて、あんまりですっ! ずっと、このギルドのために尽くしてきてくれた方を、ただ一回のミスだけで…!」

俺は、二人の肩を叩く。そして、二人に微笑みかける。

「……いいんだ。俺の本当の役目は、終わったんだ。」
「そんな…。どうして……。」
「俺の役目はな、冒険者という職業を、皆が認めてくれるようにするための、ツナギだ。だが、不当な扱いを受けていたかつてに比べて、その待遇は劇的に改善した。本職を引退した今、俺にできることはない。それに……。」

二人の方を向く。……らしくない顔をしやがって。

「お前たちは、俺がいなくとも大丈夫だ。この数か月もの間、お前たちは沢山のことを吸収し、そして学んだ。お前たちの力は、大都市の支部にも劣らないだろう。そして、“落ちこぼれ”のユンクレア支部という汚名も、既に無くなりつつある。……違うか?」
「それでも……僕たちは、支部長に何も恩を返せていません。それに、まだまだやることが……。」

スバルが、顔を背ける。

「…いいや、恩は十分に返してもらったさ。」

今回の作戦、ミヨ、スバル、フラット、一人でも欠けていたら、成功しなかっただろう。作戦は、たてるだけでは無意味だ。実際に成功して、はじめて成り立つと言えよう。そんな作戦に、首を突っ込んでくれた。
……そして、こいつらの成長を見ることができた。
それだけで十分なんだ。

「支部長……。」

二人のことを、ギュッと抱きしめる。
…頼りない支部長で、ごめんな。

「……フーガ。」

そうか、こいつら、こんなにでかかったのか。

「……おい、フーガ。」

全く、それにすら気づけないなんてな。

「…フーガっ!!!」

コンキスが、後ろから叫ぶ。

「なんだ。最後のひと時を邪魔しやがって。こいつらも驚いてるじゃないか。」
「いいムードのところを邪魔してすまんがな……お前はさっきから何を言っているんだ?」
「……………………は?」

コンキスは、黙って俺に辞令を突きつける。…お前こそ、何を言っているんだ…と、言い返そう。
そう、思っていた。

「もう一度、この辞令をよく見ろ。」
「……?」

二人と同じように、疑問符を浮かべながら、辞令を見る。


辞令

フーガ・ラドカルト

本日付で、冒険者ギルド本部 経理部長 兼 地方統括部 ユンクレア支部 臨時支部長の任から解き、
地方統括部 ユンクレア支部 支部長に任命する。




………ん?

「……ちょーっと待って下さい? 全く分からないんですけど…。支部長は、降格処分になったのでは?」

ミヨが、俺の思ってることを代弁する。それにコンキスは、やれやれといった顔で答える。

「……実はな、フーガの籍は、一応本部にあったんだ。私が命じたのは、あくまでユンクレア支部の整理。そのため、身分は臨時支部長という扱い。階級は、元の赤色のままだったんだ。そこから一階級降格となったら、どうなる?」
「それは……“黄色”……ってまさか!」

スバルが、腑に落ちた顔をする。
…そういうことだったのか。

「元の階級“赤色”から、“黄色”階級への降格。本部での任を解くのも、当然だ。そこから考えられる、次の任命先は………決まっているだろう?」

コンキスが、俺に悪い顔でウィンクする。……こいつ。

「それじゃあ……支部長は……!」
「任務続行だ。フーガには、まだまだやってもらうことがあるからな。」
「「……よっしゃああああ!!!」」

二人が、歓声を上げる。

「お前たちは何を喜んでいるんだ? お前たちの上司に、階級降格という重い処分が下されたのに。」

ニタニタしながら、こちらを見る。野郎……悪い趣味を持っていやがる。

「…まあ兎に角。」

コンキスが、姿勢を正す。

「ユンクレア支部の諸君。君たちには引き続き、ユンクレア地域に於いて、冒険者支援の活動をしてもらう。………お前たちの仕事は何だっ!?」

俺たちも姿勢を正し、後ろに手を組み、大声で答える。

「「「冒険者を助け、手伝い、そして導く、常に良きパートナーとして支えることであるっ!!」」」
「…引き続き、期待している。フーガ支部長。」
「応っ、応えてやるとも!」

こうして、この事件は、俺の階級降格で、幕を閉じた。



「……それにしても、コンキス副本部長、優しい方でしたね。」
「…そうか? 俺にはそうは思えんが……。」

中央街道を、馬車に揺られながら、戻っていく。

「……あ、見えてきましたよ!!」

スバルが、向こう側を指差す。ユンクレアの入り口、ユーグ村のゲートが見えた。

「…私たち、帰ってきたんですね。」
「…ああ、そうだな。」

これまでのことを、思い出す。
…本当に、長い戦いだった。だが…。

「良いか。帰ったらやることが、俺たちの本来の役割だ。気を引き締めて、取り掛かるぞ。」
「「はいっ!!!」」

声は、空へとこだました。



「…し、し、しぶちょーーーっ!!!」
「…な、なんだ。一体どうした?」

帰ってきて早々、先にユンクレアに戻っていたフラットが、扉を開けた瞬間、俺に泣きついてきた。その両手には、大量の紙が握りしめられていた。

「…そういえば、ロインやクラムたちはどうした。 一緒にいたんじゃないのか?」
「そ、それが……この紙を置いて……帰ってしまって。」

両手の紙を、俺に差し出す。…まったく。照れ隠しで、手紙かなんかを書いたのか。やれやれ…読んでやらないとな……あいつらのラブレターを。



請求書

フーガ支部長 殿

遠征費、武器・食料費、迷惑料
その他込みで、以下の金額を請求する。

1000000マニー

それは、あんまりなラブレター請求書だった。
あ、あいつらっ……!!

「そういえば、クラムさんから、伝言を預かっています。『緊急遠征費用として、本部から借り受ければ?』…と。」

あの野郎…簡単に言ってくれる。ただでさえ、ど貧なこの支部から、更に金を巻きあげようというわけか……! それに、俺はまだ降格処分を受けたばかりだ。申請が、簡単に通るわけがない。辛うじて、冒険者だった時の貯金は残っているが…。
そりゃあ、世話にはなったさ。でも、この仕打ちはないだろう。まったく……。

「……支部長。何、笑ってるんですか?」
「いや……何でもないさ。あいつららしいな、と思ってな。」

こうなったら、意地でもやってやろう。
ユンクレア支部の立て直しと、更なる資金の確保。
やることは増えたが、俺たちの目標に変わりはない。

「……さてと。それじゃあ、仕事を始めるとするか。」
「「「はいっ!!!」」」

ここは、冒険者ギルド。アスタル王国、ユンクレア支部。
俺たちは今日、再び世界に挑戦状を叩きつけた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

ヒーロー
2022.06.13 ヒーロー

フーガさん、いいですね〜
最強の冒険者なのに、人間臭いですね〜

拙糸
2022.06.13 拙糸

そうですね……自分の好きな要素を詰め込んじゃってると思います。ありがとうございます!

解除
スパークノークス

お気に入りに登録しました~

拙糸
2021.08.19 拙糸

お気に入り登録、ありがとうございます!!

解除
野良豆らっこ

フーガがもっと若いイメージだったんですが、キャラ紹介を読んで意外におっさんだったなと。だから当時の仲間もみんなそれなりの年齢だったかと驚きつつも、この経歴で若い方がおかしいかと思い直して納得。
お気に入りに追加しましたのでこれからも頑張ってください!

拙糸
2021.08.11 拙糸

ありがとうございます!!
これからも楽しい作品を届けられるように、頑張ります!!

解除
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

木漏れ日の焦げ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

もう貴方と番になる気はございません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

愛の力です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

夏子

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

パロディ!!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

紫苑の誠

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

雲間の眼

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

たったひとりの12月31日

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。