上 下
20 / 38
第二章 恋愛相談

第18話 番外編 餌の時間

しおりを挟む
 これはそう、相澤の家に泊まる事になって数日がたった、とある晩の出来事だ。


 部屋主の相澤は、さっきから何かの写真を見て、気味の悪い笑いを浮かべている。
 シロルは相変わらず、またたびボールと格闘して酔いどれ中。
 そして俺はと言うと、一人と一匹の姿を横目に、座ってテレビを独占していた。

 多少なり思うことがあるものの、残念な事に普通ではないこの環境にも、少しずつ慣れ始めていた──。

「澪ちゃん、入っていいかしら?」
「はーい、どうぞ」

 そんな時だ、相澤の返事の後ガチャリと彼女の部屋の扉が開けられた。
 するとそこには、相澤を大人びさせた美人が現れた。
 察するに彼女の母親だろう。

「澪ちゃんご飯よ……。ってあら、また新しい猫ちゃん連れてきたの?」

 ヤベ、そう言えば勝手に居着いてたんだ!

 この後の展開、テンプレだと『捨ててきなさい!!』だよな。
 こりゃ、追い出されるか?

 シロルには、迅速に行動できるようなるべく一緒に居ることと言われたが、彼女の家族の同意が得られない以上は仕方ないよな?

 残念だ、実に残念だ!! 

 俺の心配と少しの期待を他所に、相澤は「うん、ママこの子飼っても良いかな?」と何食わぬ顔で尋ねた。
 
「んー多分良いと思うけど、後でパパにもお願いしなさい」

 あれ、おかしいぞ。
 アッサリ許可が降りてしまった……。

 ガッカリして床に伏せた俺を、相澤の母はおもむろに抱きかかえた。
 そして「よろしくね」っと、顔を覗き込む。

「んっ? あら、この子」

 ビクンッ!?

 相澤の母は、部屋にある写真と何度も俺の顔を見比べる。

 も、もしかして俺の正体に気付いたのか!?

 品定めをされているかのように、まじまじと見つめてくる相澤の母に、抵抗することの出来ない俺は、たじろぐ事しかできず顔を伏せた。
 
「ふふっ。いえ、何でもないわ。君、ご飯はねこまんまで良いかしら」
「にゃ、にゃぁ……」

 会心の鳴き真似を聞き、相澤の母は、

「ふふっ、分かったわ」

 っと、結局何事もなく俺を床に解放した。
 見事に危機を回避することに成功した俺の、今後ここでの食事は困らずに済みそうだ。
 こっそり菓子パンで腹を満たさなくていいのは、身バレする可能性的にも、経済的にも良いことである。

 相澤ママ、ありがとう!

 やな汗をかかされたが、結果的には無事、事なきを得たと思う。

「あ、そうそう。分かってはいると思うけどお父さんも居るから、猫ちゃんたちはリビングの立ち入りは禁止ね。出来ることなら、一階にも連れて来ないように」
「はーい」

 相澤の母は、注意発起をして部屋を後にした。
 それを聞いた俺に、疑問を残して……。

「えっと、一階はダメって言ってたけど、お父さん猫アレルギーか何かなのか? それなら俺が居たら、やっぱ迷惑だよな」
「えっ? そんなことないよ、むしろお父さん無類の猫好きだし」

 相澤の母は、彼女の父親が居るから俺達の出入りは禁止って言ってたはずだ。
 でも、好きなら普通逆じゃないか?

「それじゃなんで、一階は立入禁止なんだよ?」
「じ、実はね、以前シロルちゃんを連れて帰ったとき……」

 相澤の声のトーンが一段回下がり、場の空気が重くなる。
 そして深刻そうな面持ちで、視線をそらした。

 一体何が……。

 俺は、ゴクリと生唾を飲み込む──。

「お父さんが、すごく嬉しそうにシロルちゃんを抱きしめてね。そしたらお母さん、嫉妬しちゃって……。シロルちゃんを奪って、絞め殺しかけちゃったの」
「なるほど。それで相澤の母親を見て、急に部屋の隅で寝たフリをしたんだな」

 相澤の、私生活での愛情表現の歪みの由来が垣間見えた。

 遺伝かよ、世襲制かよ!

 考えてもみれば、俺の写った盗撮写真だらけの部屋を見ても、相澤ママは差も当然の如く、変わった様子を見せなかったもんな……。

 外を見ると、俺の世界だけを置き去りに、いつもと変わらぬ穏やかな日常が続いている。
 
「……俺はこの仕事を、色んな意味で無事に終えることが出来るのか?」

 この生活を続けていると、きっとこれだけじゃ済まないんだろうなー。
 この日は、そんな不安に駆られた夜を、一人悶々と過ごしたのだった……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君の音色に恋をした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

希望通り婚約破棄したのになぜか元婚約者が言い寄って来ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,913

権力者の条件

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

初恋の人と結ばれたいんだと言った婚約者の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:125

勇者の仲間、売ります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

伯爵令嬢は卒業祝いに婚約破棄を所望する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,255

処理中です...