おじゅうじ/おさんじ

いつはる

文字の大きさ
上 下
5 / 41
吾亦紅

下手なりの道具調べ

しおりを挟む
画材あれこれ。

絵を描く時、アナログ、デジタル半々位か。画材は色々使います。元々モノクロの方が好きなので、着彩画材は持っていても色が少ない。混ぜて使える物が多いのでね。


アナログ画材

鉛筆かシャープペンシルか…どちらも使用。シャープペンシルは0.3ミリで細い線のため。鉛筆はカッターで削る派です。
Gペンなどは使わず筆または筆ぺんが主線。線の太さが自由自在なんで便利なんです。筆の時は墨汁ではなく墨すります。使いきれない墨が…しかも結構お高い。

着彩は水彩絵具、カラーインク、コピック。
水彩絵具は適当に集めてますが、多分クサカベが多いかと。再度勉強中です。
カラーインクはエコラインの小さいボトル。何年使っているのかいつの間にか店頭でボトルが大きくなってて驚いた。
コピックはチャオを60色位か?イラスト以外でも良く使います。

紙は色々。

今は忙しいんで道具を出して描く機会が少ないですが、クロッキーは時々描いたりしてます。描いていないと下手になるんで。


デジタル

クリップスタジオペイント(以降クリスタ)を使用。
デジタルで絵や図を描く機会が多かったんで50歳過ぎてからクリスタを触ったけど、予想よりすんなりと作業出来ました。
イラストレーターも使います、仕事で。

本当に便利、構図から線や色など簡単に変更出来て嬉しい。ただクリスタばかりで描いてると楽さに慣れすぎるので、アナログで描く事も続けています。

そして必須な板タブ。WacomのIntuosの小さいの。以前Intuos3を使っていたので液タブは考えなかったです。安さと小ささで迷いなく購入。今のところ不満はないです。


絵を描く過程が好きなんで、完成し暫くしたらシュレッダーで処分。自分が死んだ時、身内に見られたら恥ずかしいなぁとガンガン捨ててます。
自分が描きたい表現がどうすれば出来るのか、それが目的ですかね。

その点パソコンで描いた物はパスワードわからないと見られる事ないんで残してます。こちらもどの機能が自分に合うのか模索しながら描いてます。
今は覚えた機能を忘れない様に、休憩時間にラフ描きながら確認したり。クリスタ多機能ですが、主に使う機能は限定されるので、確認もさらりと出来ます。


観察し、理解し、それを描くと言う技術が自分は重要だと思っているんで、道具を使いこなす技術よりも形を取りバランスが崩れない様に描く方に時間をかけてます。
いまだに美術の先生から言われた事覚えてる。あの頃より役立ってますわ。

貧乏性で形から入るタイプじゃないんで、画材選びはコスパ重視。あと場所取るんで極力数は抑えてます。
セット買いして結局使わない物が多い、なんて事は経験済みなんでね。
しおりを挟む

処理中です...