おじゅうじ/おさんじ

いつはる

文字の大きさ
上 下
20 / 41
金縷梅

お絵描きはカクカク *

しおりを挟む
自分が死んだ後、残った家族が遺品を見て何とも言えない気持ちになるのが申し訳ないな…と以前から思ってまして、ちょいちょい処分する様になりまして。

クロッキー帳に描いた絵なんかはシュレッダーで粉砕。それならクリスタだけで描けばいいじゃんってはなしなんですが、鉛筆で描く紙の感触って言うか…どうしても紙にグリグリと描きたくなる。
描いては粉砕を繰り返してます。

先日もシュレッダー作業をしてたら、懐かしい絵が出てきたんで粉砕前にこちらへアップ。
ちなみに大した絵じゃないですよ~。





棒を持ってる人を描いて見よう!って課題です。

随分前ですが、絵を教えてと言われまして何回か説明した事があったんですね。その時の絵ですな。
マンガ家志望の子だったんですが、人物が上手く描けないと…ネットで色々調べたけどデッサンが~とか色々相談されまして。
ちなみにあるマンガを通じてやり取りしたネッ友さんです。リアルで会った事なしチャットで説明。

死神とか忍とか流行ってた時期だったんで、戦ってるシーンが描きたいって話だったんですが、先ずは普通の立ちポーズ描こうぜと。
棒を持たせたのは身体の動きを意識させる為の小道具です。順手と逆手だと腕の開き具合が違うでしょって説明にこのイラストを描いたと。

棒の持ち方ひとつとっても手のひらの向きで描き方や印象が変わるから、自分の身体を動かして意識してみて~って説明をした訳です。
格好が普通の服なのは、服で誤魔化しちゃダメよって話ですね。袴とか描いたら足見えないし。

その後、その子からの連絡が段々と途切れ今はどうしているのやら。

今でも複雑なポーズや服がごちゃつくイラスト描く時は自分でポーズ取りながら、身体をカクカクと動かしたりしてるもんです。
しおりを挟む

処理中です...