おじゅうじ/おさんじ

いつはる

文字の大きさ
上 下
21 / 41
金縷梅

塗りで迷わすクリスタの筆 *

しおりを挟む
ちょっと宣伝、小説はじめました。
正直言いましょう、小説書いてる人みんな凄くない?物語をきちんと書くの学生以来なんですが、その頃より知識は増えたのに…推敲に次ぐ推敲で進みやしない。
やーねー漢字知らないの。
こっちもそっちも不定期掲載でございます。

今回は塗り。
はじめから見てもらうと分かるんですが、塗りに一貫性がない。そう悩みまくりです。
色々試してるんですよ、プロのイラスト見て塗り方調べたりして。イラストの方向性無視して試行錯誤。

クリスタの多機能っぷりに振り回される日々。アナログの限界を簡単に突破。腕は上がらず絵は変わるのですよ。

塗りの悩みがわかるイラストなんかを紹介。
まずこれ



アニメっぽくしたいのか?いなか。
顔描いて疲れたと言うのもありますが、他の人の描き方聞いたら自分の描き方適当だなぁと思った1枚。
目を描くのにそんなにレイヤー使うの?と。一応3レイヤー使ってるんですよ、これでも。瞼が別レイヤーって話を聞いて愕然としましたわ。
今はレイヤー数拘らなくなったけどね。

もう1枚の塗り悩みがこれ



これも顔描いて疲れたやつだな。
水彩の機能をバシバシ使いたい!
実際の水彩画が途中から上手くいかなくなる悩み多き自分としては、デジタル様々で塗ってみようと模索してる時の1枚。ちなみに背景はめちゃ楽しく描いてます。植物描くの楽しい、背景は仕上げたいな~。
塗りを、なんとなくこんな感じ~と思うまで時間かかるかかる。
筆ブラシの設定をチマチマ変えたりの試行錯誤。今も練習中。

紙に描いていた時は、道具広げて水汲んで、失敗は失敗元に戻らずを繰り返し。それを思うと楽なんですよね~本当にありがたい。
その分悩みが尽きないのです。

小説もだけど、イラスト描いてる人も凄いっす!
しおりを挟む

処理中です...