上 下
28 / 28

あとがき

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

fox-b
2022.03.31 fox-b

完結お疲れ様です。
いやはや、ひどいお話でした。このモデルになった事件・人物が日本に実在するというのが何より恐ろしい…。
ヒドインの一家、事件後離散というのは大いにあり得ると思います。ただ、家族の誰も彼女の死を悼まないような気がします。精神を何重にも壊されたお兄さんは本当に気の毒ですが。
悼まないのは、元取り巻きや傍観者を含むクラスメイトも同じでしょうね(裏で「ざまぁ」とか言ってそう)。どんな顔をして葬儀に参列するのやら(そもそも参列を求められないかも)。教師も、担任は「自分こそ騙された被害者」とか思ってそうですし。

こんな胸糞悪いお話を、考え、纏め、書かれた作者様には大変なストレスだったかと思います。改めて、お疲れ様でした。ありがとうございました。

歌川ピロシキ
2022.03.31 歌川ピロシキ

感想ありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
いやもう自分でもよくまぁこんな胸糞悪い話を書いたな、と(;'∀')
ヒドインちゃんはある程度自業自得とは言え、誰にも心から悼まれる事がないと思うと憐れですよね。せっかく転生した先でもあんな事になっちゃったし。

お兄ちゃんだけは悲しむかもしれないし、生前に突き放した事を後悔して自責の念にかられるかもしれないと思うとますます気の毒です。

取り巻きや傍観者は間違いなく陰で「ざまぁ」とか言いそうですね。担任と校長も「面倒な事をおこしてくれて」と被害者意識にかられそう。
葬儀にクラス全体で参列ということはしなさそうですね。押しかけてきても遺族が拒否しそう。

ちょっとヴォーレやコニーの思考とかけ離れすぎているお話を書いてしまったので、頭の切り替えのために青薔薇の続きの前に季節の短編を書いてからまた続きを書いていきます((ヾ(≧∇≦)〃))
そのうちジェーンの話も書きたいな。

解除
花散里
2022.03.30 花散里

完結、お疲れ様でした!
改稿前のピンク頭かく語りきを読んでいたので顛末は判っておりましたが、他者目線挟むとよりすてらちゃんの痛さが強調されていると感じました。
個人的に……ですが、すてら逝去後の家族とクラスメイトとクラスメイトの保護者達と学校側の反応が少し気になりました。
そしてリアルすてらちゃんが少しでも構成できていることを願いつつ。

歌川ピロシキ
2022.03.30 歌川ピロシキ

感想ありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
他者目線を挟んで死因の方を当初の予定通りにしたところ、ますます痛々しくなりましたね(;'∀')
すてら逝去後の家族、たぶん離散するんじゃないかなぁ……
クラスメイトは「自分は関係ない」「自分は悪くない」と思っている者が大半でしょうし、そのうちの何割かは流出した動画で自分自身も炎上して引っ越したりを余儀なくされているので反省はしないような気が。
機会と気力があればそちらも書いてみます。

すてらはリアルに長男と三男の同級生だった姉妹+長男のクラスのボスをモデルにしたのですが、カルトにのめり込んでP活していた子は心療内科に通い、最近だいぶ回復したそうです。おかげで自分の言動も客観視できるようになってきたらしく、いじめていた子に対する謝罪の手紙がありました。

姉妹の方も最近はだいぶおとなしくなったそうです。
心身共に成長して反省したのだと良いな、と思っています。
ちなみに妹の方は自分の行っていたイジメが原因でずっと好きだった子に思い切りフラれて一時期ショックを受けてました。もしかするとそれで反省したのかもしれません(笑)

学校……たぶん何人かの先生が辞めたり転任したりして、後日その先生たちが全部悪い、という内容の文書が保護者に配られて終わるんじゃないかと。
(ちなみに、うちの子の通う小学校では数年前に後遺症が残るような大怪我をした子がいたんですが、その時の対応について二年経過してから文書が届きました。
それが徹頭徹尾「その年に辞めた〇〇先生の対応が悪かった。校長は報告を促すべきだったが、林間学校と重なってしまって連絡が取りにくく、やむを得ず監督を怠ってしまった。そのせいで〇〇先生の行った不適切な対応しかできなかった」ともういなくなった職員のせいにする内容だったんですよね。
実際に事情を知っている人々や子供たちからは「辞めた先生は熱心に対応してくれたけれども、校長は全くの無関心だった」という声しか出て来ないんですが。
居合わせた子供たちの大半は卒業後か卒業間近、当事者となった先生もいなくなって二年経ってからのお知らせで、学校への不信感が募る一方です)

解除
江戸川ばた散歩

むむむむ。
すてらの家庭環境と他のきょうだいからして、何でこんなのが出来たのか……
・何処からその差別意識が出来たのか
・何処からその承認欲求の塊になったのか
なんですが。

・星にちなんだキラキラネームをつける両親→発端が母親(ほのかさん?)だとしても否定しない辺り父親も
・そもそも星という辺りキラキラということを常に母親に吹き込まれてそう
・男尊女卑というか男は男らしく的で仕事熱心だけど家庭は顧みない外面のいい父親→勝ち組負け組は言ってそう
・キラキラネームを主張しておそらくは姉より妹を可愛がっていた母親→あたしは可愛いの刷り込み
・兄はとってもまともだった「故に」妹がモンスターだということを気付けなかった
・何か空気な姉もおそらくは普通だから耐えられない(……可哀想すぎる)
・P活でまじでセまでしてるとしてそういうことに気付けない両親もおかしい
・と言うかこの両親はP活の方の写真とかは見せられたんかいな? そっちを叱ったりはしなかったんかいな?……ってその辺りは他のママから言われているか。でもこのママ達もまあ娘達のママだけあるわな……
・お兄ちゃんはこの様子だと完全に女子グループから性的暴行受けてたな。悲しい……で、妹はそれ以上のモンスターと知れば、まあ確かにもう近寄りたくもないし、女子には幻滅するよな……
・つかまあ人をゴミクズと当たり前の様に言う妹なんてもう妹と考えたくないだろうな……(T.T)
・本当に一貫した自己承認欲求のモンスターですね……
・でも後の世界でヴィゴーレ君の言ったことにちょっっっっっっっっっっっっっっとだけ揺すぶられた(無理だったけど)ということは、どれだけ彼女に道理を尽くして根気よく言う人が誰も居なかったかということか……

あ、あと「内容証明」のとこで「その翌日」?と思われるとこが「ぞの浴場」に。
それとちょっとお母さんの兄へのイジメの原因説明するとこが今ひとつこんがらがってるのですが……

歌川ピロシキ
2022.03.29 歌川ピロシキ

いつもありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
すてらのご家族、男の子であるそあら君にだけ構いまくって、女子二人はおだてるだけおだてて放置状態ですね(;'∀')

母親は勉強などは塾に丸投げで行動にも口を出さないけれども学校のテストで3回100点取ったらスマホ買ってあげるとかお小遣いあげるとか、そんな感じ。
そのくせ「女の子はとにかく可愛くなければいけない」「なめられたら人生終わり」「(娘二人に)あなたは可愛い。だから特別」の刷り込みはしてました。

父親の口癖もご明察の通りで、負け組は生きているだけ社会のお荷物くらいのことを言ってたのを子供がそのまま学校で口にしてみんなドン引きなんてことも(;'∀')
姉のきららも大概でしたが、どちらかというと誰かの取り巻きになってうまく立ち回るタイプで、すてらに比べるとかなりマシでしたね。

二人とも選民意識と承認欲求は親の無関心の裏返しでもあって、「みんなからチヤホヤされるような特別な人じゃなければパパもママも認めてくれない」と思い込んでいるところがありました。
そのせいか、相手が大人でも子供でも注意されると逆上したり、しつこく嫌がらせして来たりするので面倒くさくなって根気よく諭す人はいなかったようです。
(一人だけあのグループの子たちを根気よく指導しようとした先生がいましたが、校長にあることないこと告げ口されて数か月で休職に追い込まれました)

そあら君は両親がしっかり目を届かせて躾けている上にサッカーなどの習い事で家族以外の大人と接する機会が多く、そちらからも良い影響を受けているのでしょう。
ちなみに私が今までお会いした中でトラブルメーカーの兄弟が多いなかで何故か一人だけ普通、というお家はその子だけ性別が違う事が多かったです。

ちなみにP活、やってたお子さん保護者の間では有名でしたが、先生も親御さんも卒業まで知らなかったようです(;'∀')
仲良い人も言わなかったんですね。

あと誤字報告ありがとうございます<(_ _)>
しかも母親の説明、改稿前のものをなぜか載せちゃってる(汗)
こちら「訴えてこられた〇〇さん、あんたがイジメて学校に来られなくさせた子のお姉ちゃんなんですって?」という一文を入れ忘れてました。急ぎ修正します。

解除
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なんで浮気されていないと思ったんですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:256

さよならあなた。またいつか。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

村瀬探偵事務所 事件簿ハロウィン

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

大衆娯楽、短編集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

常夏の宇宙人に俺は攫われる

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

私が一番になりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

あの日の約束が僕らを生かした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

鳥の群れ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。