ゆきちゃんとこはなちゃん

トキどき

文字の大きさ
1 / 1

ゆきちゃんとこはなちゃん

しおりを挟む
 とあるまちの、ちいさな保育園ほいくえんに、二人ふたり少女しょうじょがいました。

 少女しょうじょ名前なまえ幸菜ゆきな心花こはなといいます。
 
 みんなからは”ゆきちゃん”、”こはなちゃん”とばれていました。

 あかちゃんのときから保育園ほいくえんかよっている二人ふたりはとてもなかく、いつも一緒いっしょでした。

 そんな二人ふたりも、はるからは小学生しょうがくせい

 あたらしいとしわってから、保育園ほいくえんでもすこしづつひらがなの練習れんしゅうがはじまっています。

 けるえるのは、とてもうれしいことです。
 あっちでも、こっちでもお手紙交換てがみこうかんがはじまります。
 とくおんなあいだではいたかみ色々いろいろかたちってお友達ともだちわたすのが人気にんきでした。

 そんなある、こはなちゃんがゆきちゃんにお手紙てがみいてくれました。
 お手紙てがみは、ハートのかたちをしていました。
 こはなちゃんからのお手紙てがみはたくさんもらっていましたが、ハートのかたちはじめてです。

 ゆきちゃんは、とってもかわいくて、ひらきたくなくなってしまいました。
 まだひとりでハートのかたちることができなかったので、けたらもとにもどせなくなってしまうからです。

 ゆきちゃんは、もらったお手紙てがみをだいじにだいじにかばんにしまい、おうちへもってかえりました。

 次の、ゆきちゃんがいつものように保育園ほいくえんくと、こはなちゃんがいませんでした。
 先生せんせいは、かぜでおやすみしているのよ、といました。
 ゆきちゃんは、こはなちゃんにお手紙てがみくことにしました。

 かみいろはピンクにしました。
 こはなちゃんが一番好いちばんすきないろです。

 こはなちやん
 へ
 はやくよくな
 つてね ゆき
 より
 
 ならったばかりの文字もじおおきかったり、ちいさかったり、ななめになったり、つぶれていたり。
 それでも、一生懸命書いっしょうけんめいかいたゆきちゃんは、先生せんせいにほめられて満足顔まんぞくがおです。

 ご機嫌きげんなゆきちゃんは、ふとおもいつきました。
 そうだ、こはなちゃんみたいにハートにってみよう。

 さっそく先生せんせいおしえて、とおねがいにきました。
 先生せんせいがゆきちゃんのよこ見本みほんってくれます。
 ゆきちゃんは、それをまねっこします。

 おなじにつくったはずなのに、できあがったハートは、すこしがってしまいました。
 それでも、先生せんせいは、はじめてなのにじょうずにできたね、と、たくさんほめてくれました。
 きっとこはなちゃんもよろこんでくれるよ、とわれて自信じしんてきたゆきちゃんは、明日あしたこはなちゃんがきたらわたそうと、おどうぐばこのなかにしまいました。

 ところが、こはなちゃんはつぎませんでした。
 ゆきちゃんは、またお手紙てがみきました。

 今日きょう黄色きいろ折り紙おりがみです。
 ゆきちゃんの一番好いちばんすきないろです。
 今日きょう先生せんせいにおねがいして、一緒いっしょりました。

 ハートは、昨日きのうよりもきれいにることができました。
 ゆきちゃんは、すこしうれしくなりました。

 ハートは2つになりました。

 こはなちゃんは、そのつぎませんでした。

 今日きょうこそわたせると思ったのに・・・。

 ゆきちゃんは、またお手紙てがみきました。
 今度こんど水色みずいろ折り紙おりがみです。
 今日きょうそらいろです。

 久しぶりの青空あおぞらは、んでいたゆきちゃんの気持きもちもあかるくしてくれます。
 ゆきちゃんは、先生せんせい手伝てつだってもらわなくても、きれいなハートがれるようになっていました。

 ハートは3つになりました。

 3つめのお手紙てがみいたよる、ゆきちゃんは、こはなちゃんからもらったお手紙てがみをひらきました。
 もう、あけても自分じぶんでなおせます。
 お手紙てがみには、

 また あそぼうね。

 といてありました。
 ゆきちゃんはお返事へんじきました。

 また あそぼうね。

 今度こんどはキラキラのかみです。
 おかあさんにってもらった、ゆきちゃんのとっておきです。

 こはなちゃんとなにをしてあそぼうかかんがえると、とってもわくわくします。
 お絵描えかきもいいし、がみもしたい。いかけっこもたのしそうだし、なわとびもいいな。
 したいことは、いくらでもてきます。

 4つめのハートは、いままででいちばんきれいにれました。
 ひかりにあたったところが七色なないろになって、おほしさまみたいでとてもきれいです。
 まがらないように、そぉっとかばんのなかれました。 


 つぎあさ園長先生えんちょうせんせい年長ねんちょうさんのお部屋へやへやってきました。

 こはなちゃんはくなったのだそうです。
 なくなるというのは、しんだ、ということらしいです。
 保育園ほいくえんにはもうないのだそうです。

 ゆきちゃんはなみだがあふれてまらなくなってしまいました。
 きじゃくるゆきちゃんを、先生せんせいはいっぱいいっぱいなぐさめてくれました。

 先生せんせいは、ゆきちゃんがいたのは、こはなちゃんとえないことがかなしいからだとおもっていました。
 けれど、そのときゆきちゃんがかんがえていたのは、がんばっていたお手紙てがみたちのことでした。
 
 せっかく上手じょうずにできたのに、わたせないなんて・・・。

 おうちにかえっておかあさんにお手紙てがみはなしをすると、こはなちゃんへとどけてくれるといいました。
 ゆきちゃんはうれしくなりました。

 あたりがくらくなりはじめたころ、ゆきちゃんのおかあさんは、くろいワンピースをかけていきました。

 かけるまえ、ていねいにお化粧けしょうをして、いつもはつけないネックレスをつけて、すてきなお洋服ようふくたおかあさんをて、ゆきちゃんは、とってもきれい!かわいい!といました。

 自分じぶんのことのようにうれしそうにはしゃぐゆきちゃんをて、おかあさんは、ありがとうといましが、そのかおはなんだかこまっているようにもえました。

 まだかな、まだかな・・・。

 ゆきちゃんは、そわそわしながらおかあさんのかえりをっています。

 かえってきたおかあさんから、お手紙てがみちゃんとわたしたよ、といてゆきちゃんはほっとしました。
 そして、ねむりにつくまえにベッドのなかで、そっとおねがいをしました。

「はやくお返事へんじきますように」
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

そうして、女の子は人形へ戻ってしまいました。

桗梛葉 (たなは)
児童書・童話
神様がある日人形を作りました。 それは女の子の人形で、あまりに上手にできていたので神様はその人形に命を与える事にしました。 でも笑わないその子はやっぱりお人形だと言われました。 そこで神様は心に1つの袋をあげたのです。

青色のマグカップ

紅夢
児童書・童話
毎月の第一日曜日に開かれる蚤の市――“カーブーツセール”を練り歩くのが趣味の『私』は毎月必ずマグカップだけを見て歩く老人と知り合う。 彼はある思い出のマグカップを探していると話すが…… 薄れていく“思い出”という宝物のお話。

魔女は小鳥を慈しむ

石河 翠
児童書・童話
母親に「あなたのことが大好きだよ」と言ってもらいたい少女は、森の魔女を訪ねます。 本当の気持ちを知るために、魔法をかけて欲しいと願ったからです。 当たり前の普通の幸せが欲しかったのなら、魔法なんて使うべきではなかったのに。 こちらの作品は、小説家になろうとエブリスタにも投稿しております。

少年イシュタと夜空の少女 ~死なずの村 エリュシラーナ~

朔雲みう (さくもみう)
児童書・童話
イシュタは病の妹のため、誰も死なない村・エリュシラーナへと旅立つ。そして、夜空のような美しい少女・フェルルと出会い…… 「昔話をしてあげるわ――」 フェルルの口から語られる、村に隠された秘密とは……?  ☆…☆…☆  ※ 大人でも楽しめる児童文学として書きました。明確な記述は避けておりますので、大人になって読み返してみると、また違った風に感じられる……そんな物語かもしれません……♪  ※ イラストは、親友の朝美智晴さまに描いていただきました。

ノースキャンプの見張り台

こいちろう
児童書・童話
 時代劇で見かけるような、古めかしい木づくりの橋。それを渡ると、向こう岸にノースキャンプがある。アーミーグリーンの北門と、その傍の監視塔。まるで映画村のセットだ。 進駐軍のキャンプ跡。周りを鉄さびた有刺鉄線に囲まれた、まるで要塞みたいな町だった。進駐軍が去ってからは住宅地になって、たくさんの子どもが暮らしていた。  赤茶色にさび付いた監視塔。その下に広がる広っぱは、子どもたちの最高の遊び場だ。見張っているのか、見守っているのか、鉄塔の、あのてっぺんから、いつも誰かに見られているんじゃないか?ユーイチはいつもそんな風に感じていた。

宝石のような果物

カントク
児童書・童話
手に入るものでは幸せになれず。 本当に欲しいもので幸せになれるのに、手に入るものが多すぎて、本当に欲しかったものが手に入らない女の子のお話。 続編に【果物から出てきた種】というお話があります。

悪女の死んだ国

神々廻
児童書・童話
ある日、民から恨まれていた悪女が死んだ。しかし、悪女がいなくなってからすぐに国は植民地になってしまった。実は悪女は民を1番に考えていた。 悪女は何を思い生きたのか。悪女は後世に何を残したのか......... 2話完結 1/14に2話の内容を増やしました

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

処理中です...