上 下
12 / 26
第1章 転生少女の憂鬱

貨幣を消費して魔法を発動する理由

しおりを挟む
「エセリア、私は魔法の才能があるのに 金貨9999枚という制限のせいで、 全く魔法を発動することができないんだけど。 これは一体どういうことかな!」

 私は全力でエセリアを【威圧】した。魔法の授業が行われる前は魔力の 使い道が全くわからなかったけど、魔法以外の魔力スキルはある程度習得したよ。 彼女が3年間も謝罪しに来なかったのだから、 手加減なんてしてあげない。
 
「 詳しく説明しますから、【威圧】を やめてください!!」

 エセリアは 涙目で懇願した。 仕方がないな。私は 少しだけ【威圧】の 威力を 弱めることにした。

「 これでいいでしょ。 早く説明して」
「 まだ少しきついのですが・・・・・・」
「 何か言った?」
「いいえ、 何でもありません。 説明させていただきます!」

 エセリアは、そもそも どうして貨幣を支払わらなければ 魔法を発動できないのか説明してくれた。


 古代魔法文明時代ーー 今よりも魔法文明が発達している時代で、 今では失われているロストマジックが多く存在していた。 その時代に、 セフィロン王国という 魔法王国があった。
 詳しいことは割愛するとして・・・・・・セフィロン王国は 他国が召喚した邪神によって滅ぼされようとしていた。セフィロン王国の 第一王女クーデリアが 自らの命と引き換えに 魔法によって邪神を封印することができたが、 もはや国の滅亡は免れない。セフィロン王国は 他国の進行により蹂躙された。
 その時。
 クーデリアが 残したペンダントが輝き、 第二王女のサンデリアは 未来へと時空転移した。
 未来の世界は平和だった。しかし、セフィロン王国が 滅びたことを教訓として、 魔法を使用することが禁止されていた。魔法は 生命エネルギーを消費して発動されるものだった。クーデリアのような者が 二度と現れないように、 魔法の存在は闇に葬り去られていたのである。
 魔法に変わるものは 未だに開発されていなくて、 人々は不便な生活を強いられていた。
 サンデリアは、 人々のために 古代文明時代の知識を集結して、 生命エネルギーを頼らない第2の魔法を開発することにした。 それが 現代の貨幣魔法なのである。


 サンデリアは その時の功績が認められて、 最終的にはマルシュ王国の 国王陛下と結ばれたんだよね。 その孫娘がクルセイラなんだよ。 プリシラは曾孫ってことだね。
 リアラより プリシラの方が よほどヒロインに ふさわしい設定をしているね。 あえて その設定で悪役令嬢にするところは、 製作者側のチャレンジ精神を 感じ取れるよ。

 貨幣魔法が 開発されなければ、 そもそも魔法自体が禁止されていたままだったのだから、 私の制約が重すぎるのが 不満だけど、 仕方がないと納得するしかないのかな。

「 どうして金貨9999枚も消費しなければいけないのか謎だけど・・・・・・貨幣魔法が 普及している理由は 分かったよ」
「 金貨9999枚の理由も説明しますけど・・・・・・ 怒らないでくださいね?」

 エセリアは、 目を泳がせている。 まさか肝心なことを隠すつもりじゃないよね。 もしもそのつもりだったら、 私は本気で許さないよ。 彼女が天界にいようがなんだろうが、 私の最大魔力で 距離など関係なく【威圧】で 重圧をかけ続けるよ。

「 怒るかどうかは聞いてから判断するよ。 もしも言わなければ、 永続的に【威圧】してあげるね」
「ひいっ!? ちゃんと説明しますから、 それだけは本当に勘弁してください!」

 エセリアは 土下座までしてきた。 私以外に姿が見えないからと言って、 よくやるよね。

「エセリアちゃん、エリカちゃんは 規格外だから気持ちは分かるけど、 天使たちには見せられない姿だね」

 フォトンが 呆れるようやれやらとに首を横に振った。 白猫の姿をしていたからすっかり忘れていたけど、 そういえば彼がいたんだったね。
 エセリアは、 さらに体を丸めてしまう。

「 見ないでください!」
「 僕も見なかったことにしたいよ」
「 話が脱線してるね。 そんなことより、早く理由を言ってみて」

 少しだけ苛立ってきた私は、 口角だけあげて見せた。

「 目が笑ってませんよ!?」

 それはそうだよ。 わざとだからね。 こうでもしないと、 永遠の命を持っているような時間にルーズな 女神様(笑)は、 いつまでたっても 本題に移りそうにないでしょ。

「 10秒以内に本題に入らなければ、【威圧】ね?」
「そげにゃ!?」
「十、九・・・・・・」
「あわわ!?」
「八、七・・・・・・」
「あ、あれですよ!」
「六、五・・・・・・」
「 赤ちゃんの頃は 、生命エネルギーを消費して魔法を発動する 状態なのです」

 生命エネルギーを消費する魔法は禁止されているけど、 呪文を覚えさえすれば発動する事ができる状態というわけだね。でも、貨幣魔法しか 使用できなくなっているよ。 これは一体どういうことかな。
 私はとりあえずカウントを止めて、エセリアの 話に耳を傾けることにした。

「 通常だと一歳になってから神殿に赴き、 生命エネルギーの魔法を 使用できない状態にして、貨幣魔法に 変換します」
「私は神殿に 一度も行ったことがないよ?」

 一歳の頃も私は、 ずっと離宮の 自分の部屋に引きこもっていた。
 金貨9999枚の秘密に迫っていない気がするのは私の気のせいだろうか。

「・・・・・・ カウントを続けてもいいんだよ? 四・・・・・・」
「ひいっ!? 説明している途中ですから! ちゃんと教えますから!」

 仕方がないな。 最後まで話を聞いてあげるよ。


しおりを挟む

処理中です...