拝啓、お姉さまへ

一華

文字の大きさ
上 下
167 / 282
第三章 5月‐結

お姉さま、お茶会参加のはずでした! 8

しおりを挟む
「そんな風に言われると、予想を超えることがしたくなるってのが人情」
「それを人情とは言わないわ」
「真美子にとっちゃあ、そうだろうね」

真美子さんが、しのさんを否定すればするほど、しのさんは楽しそうに言葉を返して、雰囲気はどんどん悪くなっていく。
…これ、もしかして。
どうにか止めないとまずいんじゃないだろうか、と。
焦った気持ちになってくる。

なんせここには三人しかいないのだ。
もし止めるとすれば柚鈴しかいない。
しかし、だ。

一体この二人をどうすれば止められると言うのだろうか。
柚鈴にはさっぱり分からなかった。
ど、どうしよう。

こういう時に、他の人だったらどうするんだろうか?
それすら分からない。
よく考えてみたら、今日初対面のしのさんにしろ、本日2回目の真美子さんにしろ、今まで全くお付き合いしたことのないタイプだし、分かるはずもない。
だとしたら、柚鈴に出来ることはなんだろうか?
そう考えてから。そうだ、と思いつく。
この二人を良く知っていて、なら止めれるのはずではないだろうか?
出来れば選びたくない手段だけれど。
その答えに怯んだが、目の前で変わらず会話をしている二人の様子に、決意を固めて大きく言った。

「電話しますっ」
「…は?」
「…え?」

二人が意味が分からずにこちらを振り向くのが分かって。
もう、致し方なし、と、柚鈴は携帯電話をスカートのポケットから出した。
そして二人からの視線を浴びたまま、電源を入れて電話をかける。

相手は、柚鈴にとっての最終手段、志奈さんだ。
出なかったらどうしようかと、一瞬不安もよぎったが。
その不安が募る間もなく、通話表示になった。

『もしもし?柚鈴ちゃん』
相変わらずの、柔らかなソプラノの声が聞こえてくる。

良かった…!

その声に、ほっとしたのだろうか。思わず自分が緊張していたことを感じてしまい、縋りたいような気持ちが生まれた。そのおかげで、いつもなら絶対言わないような言葉がすらすらと出て来る。
「志奈さん?なんとかして下さいっ。あの、お友達の岬紫乃舞さんと真美子さんが目の前で険悪なんです」
『え?しのと、真美子?えっ?高等部にいるということ?』
突然の頼みに、流石にすぐには飲み込めないのだろう。
戸惑うような声が聞こえるが、柚鈴は細かい説明をする気にもなれない。

なんとか、してくれるんでしょ?あなたは。
そんな確信と期待を込めて。
一息、吸ってから。勢いのまま、切り札になる言葉を出した。

、します!」

電話の先から、息を飲むような音がして。
少しだけ間があった。
まるで言ってはいけない禁忌の言葉か、とっておきの魔法の言葉を発したような気持ちになってしまう。
その間に込められた言葉にならない志奈さんの気持ちを、びんびんと感じつつ。
柚鈴は、その意味合いを理解するのは少し嫌で、考えることはやめた。
なんとなく冷や汗のようなものが流れるのを感じてしまう。

それから。
携帯をあてた、柚鈴の耳元に実に機嫌の良い、優しい優しい声が却ってきた。

『しのに、代わって?』
どこか艶と迫力を感じさせるその言葉に、柚鈴は従った。
しのさんに携帯を渡すと、相手は余裕の態度のまま受け取る。
だが。耳に当てて、恐らく志奈さんの一言目で、はっとしたように目を見開いた。

「あー…うん。わかった」
しばらくそのまま話を聞いて。何を言われたのか、しのさんは短く答えた。
携帯を、柚鈴に返してから、どこかつまらなそうに肩を竦めた。

「真美子の言う通りにする」
しのさんは、あんまりにもあっさりすぎるほどにそう言った。
あの、強引な態度のしのさんが、こんなにも短時間の会話で納得したのだ。
これには真美子さんの方が、驚いたように息を飲んだ。
しおりを挟む

処理中です...