柴犬ゴン太のひとりごと

星 陽月

文字の大きさ
上 下
24 / 94

【Episode 24】

しおりを挟む
 島田夫妻には大学生の息子がひとりいる。
 昨年、大学へ入学するとともに家を出て、独り暮らしを始めた。
 その理由は言うまでもない。
 もし吾輩が、この島田家に飼われていたとしたら、きっと首輪の縄をかみ切って、どこへともなく飛び出していることだろう。
 そんなわけで、吾輩はしみじみ思う。
 大原家でよかった、と。
 そんなことを思っていると、噂をすれば影である。
 島田家のご主人が帰ってきた。
 家の前まで来ると、ご主人は門を開けずに、なにやら口許でぶつぶつ言っている。
 耳を傾けてみるが、何を言っているのかは聞き取れない。
 いったい何を呟いているのか。
 と、ご主人は門を開けて入っていき、チャイムを鳴らした。
 だが、中からは何の返答もない。
 ご主人はもう一度チャイムを押す。
 そこで吾輩は、ご主人の様子がいつもと違うことに気づく。
 いつもなら、チャイムなど押さずに、自分で鍵を開けて入っていくのだ。
 それにどこかそわそわとしている。
 吾輩は怪訝な面持ちで、ご主人の背を見つめる。
 ご主人がまたチャイムを押そうとすると、中から鍵が開けられる音がした。
 そのとたん、ご主人は片手をさっと背に回した。
 その手には、バラの花束が握られていた。

(うむ?……)

 吾輩は尚のこと訝しく思って、小首を傾げた。
 ドアが開き、奥さんが顔を出す。

「ただいま」

 なな、なんと、ご主人がそう言ったのだ。
 いままで、そんなことを口にしたことなど聞いたためしがない。
 それどころか声までもがやさしい。
 信じられないことが起こったのである。
 ここからはご主人の顔を見れないが、笑顔さえ浮かべているのかもしれない。
 それを証拠に、奥さんは驚いた顔で夫を見つめている。

「ど、どうしたのよ……」

 いつもと違う夫に、戸惑いを覚えているようだ。
 ご主人は一瞬、躊躇しながらも背に隠し持っていたバラの花束を妻に差し出した。
 奥さんは瞼を瞬かせて、バラの花束を見つめる。

「え? なんなの? これ……」

「今日は、おまえと俺の二十五年目の結婚記念日だ」

 その言葉に、奥さんは眼を見開いて夫の顔を見た。

「そんなこと、憶えていたの?」
「あたり前じゃないか。忘れるわけがない」
「だって、ずっと結婚記念日なんて……」
「そうだな、いままでは。だが今日は違う。今日は25年という歳月を、ふたりで乗り越えてきた特別な日だ。それと――」

 そこでご主人は、持っていた鞄を開けると何かを取り出した。
 それはきれいに包装された小さな箱だった。

「これは、いままでの感謝の気持ちだ」

 その箱を妻に差し出す。

「今日まで苦労をかけたが、こんな俺についてきてくれて、ありがとう」
「あなた……」

 奥さんの眼に涙が滲む。

「ま、それほど高いものではないから、期待はしないでくれよ」
「そんな、期待だなんて……」
「それより、朝までここにこうしているつもりなのか?」
「もう、そんな、ムードを壊すようなこと言わないでよ」

 涙の中で奥さんは笑みを浮かべ、夫を中へといざなった。
 ドアが閉まる。
 吾輩はしばらく、ぽかんと開いた口が塞がらなかった。
 とは言え、ほとんど口を開けているほうが多いのだが。
しおりを挟む

処理中です...