もう一度、君に逢いたい

星 陽月

文字の大きさ
上 下
51 / 53

【第50話】

しおりを挟む
「これまでの宇宙が滅し、そして新しい宇宙が生まれるということ」

 シャカが言う。

「それは、人類が滅亡するってことですか?」

 透は驚きの眼をシャカに向けた。

「ある意味ではそうですが、正しくはありません。すべてはあなたとともに生まれ変わるのです。『一の者』それはいわば、新しい宇宙となるべくうえでの核。人でいうところの卵巣です。『二の者』それはいわば、新しい宇宙を構成していくうえでの種。人でいうところの精子です。その『二の者』に重要な要素となるのが、自己を犠牲にしてまでも貫きとおすことのできる『愛』なのです。それを持ちえているのが、透、あなたです」
「な、ななな……」

 スケールがあまりにも大きすぎて、透はパニくった。
そして踊りはじめた。

「踊るのはおやめなさい」

 呆れたように、シャカが言った。

「あ、これは失礼しました。ですが、その、私とともに宇宙が生まれ変わるなどと言われましても、なんとも……」
「驚くのも無理はありません。とはいえ、新たなる宇宙が始まるのは、あくまでも、『一の者』の魂と、『二の者』であるあなたの魂が融合できてのことなのです。それにはどれほどの年月が必要となるのか。その前に人類が滅びぬことを祈るだけです」
「祈るだけって、祈るのは人であって、その祈りや願いに応えてくれるのが、神様や仏様ではありませんか」
「いいえ、違います。祈りや願いを叶えるのは、人の中にある本来の己自身。あなたも言ったばかりではありませんか、神様や仏様は見守っているだけだと。そのとおりです。神や仏はあなたたちとともに在る、それだけです。あなたたち人の中に、神や仏は宿っているのですから」

 透はわかったようなわからないような顔でシャカを見ていた。

「では透、またいつの日か会えるときを楽しみにしています」

 シャカ――お釈迦様の身体が耀きはじめた。

「透、がんばりなさいよ。そうじゃないと、ミンチにするからね」

 ディエルは、黒猫であったときのように片手をかざす真似をした。
 そのディエル――愛の女神ミューズも耀きはじめている。

「アンタ、煙草を持ってないか」

 ザイールが言う。

「持っているわけがありません」

 思わず透は答えた。

「ハハ、そうだな。楽しかったぜ。また会おう」

 ザイール――大天使ミカエルの身体も耀いた。

「汝、幸福なれ!」

 ゼウス神がそう言ったとたん、神々の身体はしだいにひとつの光になりはじめた。

「って、ちょっとみなさん。私にはなにがなんだか、さっぱりわからないのですが」

 ひとつとなった光はだんだん小さくなっていき、球体となった。

「あ、あなたは……」

 我はアルファでありオメガである――

「はい、存じています。あなた様は、唯一絶対神のヤハウェ」

 汝、人より流れいでし者よ――

「はい……」

 我は汝とともにある――

「ああ、はい。それで私はどうなるのでしょう」

 汝は我とともにあるー―

「あ、あの……」

 さあ、ゆくがよい――

「私の質問の答えになっていませんが」

 汝が求める者のもとへ――

「って、聞いてない……」

 汝が愛する者のもとへ――
 汝を愛する者のもとへ――
 光あれ――

 その言葉とともに、透は煌びやかな光となった。
しおりを挟む

処理中です...