上 下
49 / 100

第49話 俺の仕事内容

しおりを挟む
「朱里さん。さくら……」
「俺の仕事は今、家庭ごみ収集の仕事をしている…」

 俺がその言葉を切り出すと、朱里さんの表情が驚いた表情に変わった!?

「えっ……そうなの。颯太さん……!」

 朱里さんは『意外……』の表情で俺を見ている。

「颯太さんは……サラリーマンでも、ごみを集めるお仕事ですか…」

 さくらも少し複雑な表情をしていた……。さくらの中では、俺の仕事はどんな仕事だと思っていたのだろうか?

 案の定と思ったが……一気に空気が微妙に成ってしまった!!
 此処で朱里さんは戸惑いながらも、質問を続ける。

「颯太さんは、それを望んでその仕事をしているの?」
「それとも……このご時世だから……あはは//////」

 朱里さんの中でも、言葉を掛けにくいのだろう。
 ぶっちゃけ言えば、俺の住んでいる地域の主要産業は漁業・林業・農業が中心だ。
 大手企業も俺の住んで居る家からの通勤圏内には無いし、上京をする勇気も無かった。

 その中で偶然良く見つけた仕事が、家庭ごみ収集の仕事だ。
 綺麗な仕事では無いし、天候関係無しに“ごみ”は集積所に出て来るし、回収もしなければならない……

 俺の住んでいる地域は土日にごみ収集が無いので、それが俺の休暇に成る。
 身分は正社員ではなくアルバイト社員だが、時給がその分良い為、どうにか食べて行けている。

 けど、さくらと恋人関係に成った以上、これから“どんどん”お金が必要に成るし、何処かで正社員にして貰うか、本格的な就職活動をしなければ成らないし……出来れば、本格的な商業デビューをしたい者だ!

「俺の場合は……望んだではなく、生活の為ですね……」

「そっ、そうよね//////」
「ごめんね。颯太さん//////」
「聞くべきでは無い事を聞いてしまって!//////」

 朱里さんは困った笑顔プラス、イラストで言えば汗マークが顔に付いていた。
 さくらも何か言って来るだろうと思っていたが、さくらは澄ました表情で俺を見ていた!
 朱里さんの言葉を終えたタイミングで、やっぱりさくらが俺に話し掛ける。

「……そうしますと、颯太さんは今のお仕事に、こだわりは無いのですよね?」

「こだわり?」
「どう言う意味。さくら?」

 俺は“こだわり”の意味が理解出来ず、さくらに聞く。

「えっとですね……颯太さんが、今のお仕事や地域に愛着心が無ければ、引っ越しとかも出来ますよね?」

「うっ、うん……」
「今の仕事に対する未練は無いけど、引っ越しても仕事がそう簡単には見つかるとは……」

 俺は、さくらがいきなり何を言い出したかと感じてしまう!
 でも、さくらは澄ました表情のままで再び話し始める。

「いっそ、引っ越しません。この町に……?」
「この町は産業が豊かですし、自然豊かな町です!」
「その方が私は嬉しいですし…//////」

 澄ました表情で言葉を続けたさくらだが、最後付近の言葉は、頬を染めて微笑みながら話した。

「えっと、えっと、それは……さくら!//////」
「大人の世界は今日や明日で、引っ越し出来る物では無いのだよ//////」

 俺がそう言うと、さくらは再び澄ました表情に変わる。

「はい…。それは私でも分かります!」
「ただ、興味が無い仕事を無意味に行うより、将来性を考えた方が良いかなと感じまして……」

「うっ、うん…///」
「さくらの言う事も一理有るけど、俺は今の生活で満足しているから//////」

 これ以上の話は平行線に成る予感がしたので、俺は適当に切り上げる。

「いえ…。すいません//////」
「思った事を口に出してしまって//////」

 さくらも少し踏み込みすぎたと感じたのか、あっさりと引く。
 俺の将来を心配してくれるのは嬉しいが……少々、お節介だなと感じてしまった。
 それを無言で見ていた朱里さんが、俺とさくらに向けて話し始める。

「颯太さんとさくらちゃんの今後の行方が、今は分からないだろうけど、将来を考えるなら、どちらかが動く必要性は有りそうね!」

 朱里さんは穏やか表情で言う。
 昔から、遠距離恋愛は長続きしないと良く言われる。
 人間という生き物は、心が繋がっていると言いつつ、体の触れ合いを本能が求める。
 だから途中で、遠距離恋愛は破綻する……

(俺の場合は……恋愛では無いが、さくらは恋愛感情だ)
(同じ成人同士だった場合は、さくらが俺の元に来るのかな……)

 俺はそんな事を思いつつ、カツ丼のどんぶりを置いて、味噌汁の椀を取ろうとした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

楽しい幼ちん園

BL / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:133

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:240

ヤンデレ彼氏とビッチ君

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:20

或るインキュバスの純愛

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

男の娘囚人美咲の監獄生活

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:48

淫乱青年は詫びとして己の肉体を悦んで捧げる

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

処理中です...