上 下
17 / 56
攻勢をかけ始める魔王軍

第16話 養護施設での自己紹介

しおりを挟む
 ……

 俺はスズヤ!
 前世界で自殺を計ったら何故か、異世界に飛ばされてしまった!///

 異世界定番での、神様のたぐいは一切出ず、気付いたら俺は異世界にいた。
 だが、俺は自炊のスキルを活かし、教会が運営する、(児童)養護施設の厨房担当の仕事に就けた。

 給料は月給5万キランと、日本で言う高校生アルバイト並みの金額で有るが、俺は住み込みで働くし、賄いの名目で食費もほぼ掛からないから、案外この給料でも暮らしていけるだろう?
 俺が住み込みを始める時に、この異世界で俺を助けてくれた、リンと言う少女も付いて来る流れと成った。

 リンは凄く、俺の事を気に入っており、リンの母親で有るマリコ容認してしまった為、この様な流れと成った。

 ☆

 マルコ532年10月29日
 今日は日曜日である!

 日曜日恒例の日曜礼拝を教会で済ませ、リンの母親が神父たちに挨拶後。俺とリンはシスターの案内で、養護施設の方に向う。
 養護施設に保護されている子どもたちとは、先日や今日の日曜礼拝で会っているが、正式な挨拶はこれからで有る。

 だが、その前に養護施設内に有る、一応職員向けの部屋から案内が始まる。
 俺とリンは同室では無く、二部屋有るから別室で今日から、養護施設建屋での暮らしが始まる。

「スズヤ、リン。見ての通りの部屋です!」
「一応ですが前日。子どもたちが掃除をしてくれました!!」

 シスターは俺の部屋と成る、部屋を見せながら俺とリンに向けて、穏やかな表情で説明する。
 室内は……左側にベッドが有って、真ん中に出窓。右側には物書きが出来る机と空で有るが本棚も備わっている。

 俺の場合はこれで終わりだが、リンは女性のため、机の手前に鏡台が置いて有るそうだ。
 トイレは共同で有り、風呂に関しては、ぬるま湯で体を拭くか行水ぎょうずいがメインの世界だ。

 俺とリンは、各自の部屋に荷物を置いてから、シスターの案内で食堂に向う。
 この養護施設のメインフロアは食堂で有り、食事以外のイベントをする時は、机や椅子をどかしてスペースを作るそうだ。

 俺とリンがシスターの案内で食堂に入ると、食堂の椅子には子どもたちが各椅子に座っている。
 俺とリンは転校生の気分で、シスターから紹介の挨拶が始まる。

「みなさん!」
「もう既に、お分かりでしょうが、今日から新しい先生たちが入ります!」

「スズヤは皆さんの食事を担当してもらい、リンは皆さんを見守る担当です」
「では、スズヤ先生から紹介をお願いします!」

 シスターは和やかな表情で、子どもたちに向けて話した後。俺に話しを振る。
 俺は少し緊張した表情で、子どもたちに向けて話し始める。

「えっと……シスターから紹介されました。スズヤです!」
「みんなに、美味しいと言ってくれる料理を、毎日頑張って作ります!!」

『ぱち、ぱち、―――♪』

 俺の言葉の後。子どもたちが拍手をしてくれる!
 何か……小学校時代を思い出してしまうな///

「スズヤ先生。ありがとうございます!」
「では次にリン先生。お願いします!」

 拍手が一段落したのち。シスターは和やかな表情で、リンに話しを振る。
 リンは穏やかな表情で、子どもたちに向けて話し始める。

「みなさん。こんにちは!」
「私は、リンと言います!!」

「最初の内は不慣れで、皆さんにご迷惑をお掛けしますでしょうが、よろしくお願いします!」

『ペコリ』

 リンは言葉の後。おじぎをする。
 やはり、リンは礼儀正しいな!

『ぱち、ぱち、―――♪』

『ぱち、ぱち、―――♪』

 その後。子どもたちは先ほど同じ様に拍手をするのだが、リンの方が多い気する?
 拍手が落ち着いたのち。シスターは穏やかな表情で、子どもたちに向けて話し始める。

「二人の紹介は終わりで、これでお開きとします!」
「各自の部屋に戻って良いですよ!!」

『がや、がや、―――』

『がや、がや、―――』

 シスターの言葉で解散と成って、子どもたちは各自の部屋に戻っていく中。
 一人の少女が、シスターと俺たちの側に来る。

 一人の少女は俺とリンに向けて、和やかな表情で自己紹介を始める。

「スズヤ先生、リン先生。一応初めまして!」
「この施設の子どもたちを纏めています、アスと言う者です!」

「どうか、よろしくお願いします!!」

『ペコリ』

「……」

(この人が……以前シスターが言っていた、アスと言う人か!)
(年齢を聞くのは失礼に当たるが……中学生ぐらいに見えるな?)

 アスのおじぎ後。俺が心の中で感じていると、リンが興味を持った表情でアスに話し始める。

「アスちゃん。よろしくです!」
「私は17歳ですけど、アスちゃんは何歳ですか?」

「リン先生……私は15歳です!」
「この施設の中では、最年長と成ります!!」

「私は、正式な先生では無いですが……みんなからは、アス先生と呼ばれています」

 アスは控えめな表情でリンに話す。
 アスは15歳らしい。

(まだアスは15歳なのに、二十数人の子どもたちを見ているのか!)
(それにしても、黒髪ロングヘアーが似合う綺麗な少女だ!)

 同じロングヘアーでも、アスの方が清楚に見える?
 アスの髪型は黒髪ロングヘアーで有り、ブラウスの上に水色のAラインワンピースを着ている。

 如何にも、真面目な少女を連想させるアスだ!
 リンよりも、アスの方が童顔に見える……まぁ、15歳だから当たり前か///

(そう言えば、今更で有るが……この養護施設。男子が異様に少ないな…)
(比率で言えば7対3か? それに男子も、小学生ぐらいまでの男子しかしない感じだ)

(未成年でも、年頃の男子は自立をさせられるのか、嫌気を差して勝手に出て行くのだろう……)

 この後。アスとの会話が続くかと思っていたが、この言葉でアスは部屋に戻ってしまう。
 俺的には、もう少しアスの事を知りたかったが……
しおりを挟む

処理中です...