上 下
5 / 9

しおりを挟む

本の中とは違い、カルロスはクッキーを受け取ってくれなかった。
手作りクッキーに喜んだりもしなかったし、食べてもくれなかった。
それ処か、護衛に味見をさせた上に、捨てさせた___

「カルロス様は、王子様だから…」

王太子は第一王子のローレンスだが、
第二王子のカルロスは、王太子の代理として公務に出る事もあり、責任も大きい。
学院を卒業した暁には、ローレンスの右腕となる事を期待されている。
カルロスは常に、王子としての振る舞いに努めているのだ。
だから、高級店の高級菓子以外は口にしないし、紅茶だって自分では淹れない。
そういう事なのだろう…

「そうよ!ルイスの方が、王子らしくないのよ」

第三王子のルイスは、幼い頃から、期待をされていない。
神学に進ませ、司教にするか、異国の姫と政略結婚させるか…そんな所だ。
ルイスもそれを知っているので、「どうせ、王家の駒だもん」と、自由気ままにやっている。
だが、逆に親しみが持てるのか、民からの人気は高く、皆から慕われている。
人徳だ。それに、随分、甘やかされてきたのだろう、甘え上手だ。

「もう、いいわ、手作り菓子は止めよ!次は、コレでいくわ___」

わたしは刺繍針を白い布に突き刺した。

公爵令嬢たるもの、刺繍の一つ二つ、嗜んでいる。
だが、わたしはあまり手先が器用ではない。

「刺繍って、苦手なのよね…」

面倒臭い。
それに、気が遠くなる位、時間が掛かる。
時間の無駄にしか思えない…

「だけど、これも、カルロス様の為…痛っ!!」

鋭い針が指を刺した。
これは、ちょっとした凶器だ。

「もう!刺繍なんて、誰が考えたのかしら?」

わたしは指を舐めた。


◇◇


わたしは三日を掛け、刺繍を仕上げた。
カルロスのイニシャル入り、ハンカチだ。
それを丁寧に包み、リボンを掛け、カードを入れた。

【愛しいカルロス様へ】
【あなたのヴァイオレット】

「完璧ね!」

わたしは今度こそ、カルロスの手に渡る様、ルイスに頼む事にした。

「ルイス、お願い!これを、カルロス様の机の引き出しに忍ばせて欲しいの」

「いいけどー、報酬はぁ?」

ルイスが上目でわたしに強請る。
ふ、ふ、ふ、勿論、用意してあるわ!
わたしは鞄からクッキージャーを取り出した。

「わたしが焼いたクッキーよ、これで、お願い出来る?」

「任せて~♪」

ルイスは軽く請け負ってくれた。

カルロス様は喜んでくれるかしら?
感激して、お礼を言いに来るかもしれないわね!

わたしは期待しつつ、カルロスが何か言って来るのを待った。
だが、その日の授業が終わり、放課後になっても、カルロスはわたしの前に姿を見せなかった。
代わりに、ルイスがズボンのポケットに手を入れ、ぶらぶらと歩いて来た。

「ルイス、どうだった?カルロス様には渡ったわよね?」

ルイスは困ったような顔で、「んー」と、唸った。
ルイスらしくない。
わたしは嫌な予感に、胸がざわついた。

「喜ばなかったのね…」

「そんな事ないよ!ほら、兄さんは恰好付けたがりだからさー、
うれしくても、顔には出さないんだよ!態度にも、だけど…」

ルイスの足は落ち着かず、床を蹴っている。
取り繕おうとしているのが、見え見えだ。
そんな必要は無いのに…
わたしは自分から言ってあげた。

「それで、どうなったの?ゴミ箱の刑?」

クッキーの件で学んでいる。

「ごめんね、ヴァイオレット…」

ルイスが暗く零す。
そんな風にされると、逆に惨めになる。

「あなたの所為じゃないでしょう、謝らないで。
いいのよ、刺繍は苦手だし、捨てられて当然だもの」

わたしは強がって言ったが、ルイスは「当然じゃないよ!」と強く言った。

「婚約者が心を込めて作った物を、あんな風にするなんて、兄さんは馬鹿だよ!
兄さんは、ヴァイオレットの気持ちなんて、全然分かってないんだ!
気付こうともしない!大馬鹿者だよ!」

「ルイス、どうしたの?」

ルイスがこんな風に、誰かの事を言うのは、初めてだった。
真面目な事なんて、普段は全く言わないのに…

「僕は怒ってるんだからね!」

ルイスは頬を膨らませ、唇を尖らせた。
わたしを睨み見るので、わたしが怒られている気がした。

「あなたが怒る必要はないのよ、ルイス…」

「ヴァイオレットの馬鹿!」

ルイスはそう言うと、踵を返して行ってしまった。

「わたしに怒ってたの?どうして?」

わたしは訳が分からず、頭を傾げ、小さくなる背中を見つめていた。


◇◇


ルイスが何故怒ったのか…

「きっと、わたしがルイスに頼んだからね」

折角、机の引き出しに忍ばせてくれたのに、捨てられたのでは、
ルイスも骨折り損だろう___
わたしはそう納得し、気持ちを切り替え、次の作戦を考えた。

作戦その参、《スキンシップ》!

本の中のカルロスは、何かとデイジーに触れてくる。
触れられると意識するし、胸がときめくものだ。
実際の所、カルロスがわたしに触れて来る事は無いので、
逆に、わたしが触れれば良いだろう。





昼休憩の食堂ならば、自然だろうと、
わたしは押しかけ、カルロスの隣の席を譲って貰った。

「来るなと言っただろう!」

カルロスは怒ったが、わたしは微笑み、そっと、腕に触れた。

「申し訳ございません、カルロス様、お会いしたかったのです…」

「止めろ!気持ちの悪い!」

カルロスはわたしの手を振り払った。
ならば…と、わたしは椅子ごと、体を寄せた。

「カルロス様、放課後、お会い出来ないでしょうか?」

耳元に唇を寄せ、甘ったるく囁く。
カルロスがぶるりと身震いした。

ふ、ふ、ふ、効果ありね!

わたしは内心ニヤリとしたが、カルロスは勢い良く立ち上がった。

「止めろ、虫唾が走る!」

言い捨てると、トレイを片付けもせずに、出て行ってしまった。
護衛が慌ててトレイを片付けている。
わたしはポカンとし、カルロスを見送っていた。

「恥ずかしかったのかしら?」

良く考えてみたら、ここでは人目もある。

「やっぱり、放課後が良かったわね…」

わたしはサンドイッチを頬張った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,764pt お気に入り:11,870

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:276

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

処理中です...