上 下
14 / 47
第二章  継承の儀

継承の儀(6)

しおりを挟む
 気合と共に、雷光らいこうをまとう一刀いっとうが突き立てられた。


 床にわされめられるように神刀しんとう天輪てんりんを突き立てられ、満身創痍まんしんそうい黒龍こくりゅうはそれでも激しく身をふるわせ抵抗ていこうする。

 しかし三方に散った術師じゅつしたちが、手にした宝珠ほうじゅじゅを込め強力な亜空間あくうかんおりを形成する。
 
 呪術により形成される疑似ぎじの空間、亜空間あくうかんに黒龍は封じられていく。現世から姿が薄れていく中、最後の抵抗をこころみたが、術師たちの力がまさり姿は消えてしまった。
 
 天輪てんりんを突き立てていた相手が消えて、ひかるは床から刀身とうしんを引き抜く。

 前頭部ぜんとうぶの辺りから流血があり、茶色がかった髪は一部が黒く固まっていた。着衣ちゃくいも乱れ、いかにも血なまぐさい姿だった。
 
 甘やかな容姿ようしに合わない荒々あらあらしい空気をまとい、輝は切れるような眼差まなざしで廊下の先を見る。激しい戦闘の疲労を無視して神刀の間へと走り出した。



 屋敷の北西に当たるむねに、神刀の間はあった。重い木製の扉を乱暴に開け放ち、ためらいなく中にる。

 広い板の間には、無造作むぞうさに投げられた二枚の布、そして一振りの日本刀が散らばっていた。

 輝は天輪をかまえ、にらんでくるあきら見据みすえた。そして、鼻で笑った。

「お前、どちらの神刀に選ばれなかったんだな」
 
 何も言えず、激しい動揺どうよううらみを込めた目でにらんでくる明を、じりじりと追い詰めながら、輝はあおるように言う。

「お前みたいな性根しょうねくさった奴が、神刀に選ばれる訳がない。俺とお前じゃ血筋ちすじは同じでも、やってきた事は天と地ほどの差があるんだよ!」

 神刀の使い手は、独特どくとくの気配をまとう。それは特に神刀の使い手同士なら良く分かる。

 黒龍との戦闘中もひかるは常に気配を探っていたが、父に感じる、これという気配が現れる事はなかった。だから明が、海神わだつみ月読つくよみのどちらの神刀にも選ばれなかったことは分かっていたのだ。
 
 明は、何の奇跡きせきも見せなかった神刀・海神わだつみを構え、輝に対峙たいじする。しかしえにしを結んでいない神刀は、うそのように重かった。
 
 しかし他に武器のない明は、重さをこらえて海神をかまえる。

 その様子を見切った輝は、明をあざ笑った。受け入れられぬモノにすがり付いて醜態しゅうたいをさらしている、そんな明をあざ笑った。

「その手をはなせ。汚い手で神刀しんとうれるな。お前は神刀の使い手にはなれなかったんだよ。現実を受け入れてあきらめろ。
 もうお前に、御乙神みこがみ一族を滅ぼす手段は未来永劫みらいえいごうないんだよ。きっとお前の素行そこうが悪すぎて神刀が愛想あいそをつかしたんだろうよ」

 り込んできた輝と、明は海神わだつみを振るい切り結ぶ。

 しかしえにしを結び、一体となった神刀を振るう輝と、何の助力じょりょくも得られないなまりかたまりのような海神を振るう明とでは、正に勝負にならない。

 しばらく切り結んだ後、天輪てんりん軌跡きせきが消えたと思った途端とたん、紙でもつらぬく様に明の左肩は串刺くしざしにされた。

 そのまま足払いをかけられ、明は肩を貫通かんつうした天輪に床にめられる。

 背中と床の間に、生ぬるい液体がみていく。激痛げきつうえる明の腹を足で踏んで、輝は手首をひねりつつ天輪を肩から引き抜いた。

「―――っ!」

 声にならない叫びを上げて、明が痛みのあまり体をのけ反らせ、輝がその体を足で踏んで押さえつける。

 体内で切っ先を回され、明の左肩は筋肉もけんもずたずたに切れただろう。みるみる広がっていく自らの血だまりの中、痛みのあまり呼吸ができない明を、輝はこおる様な眼で見下ろしていた。

「お前の陳腐ちんぷ復讐劇ふくしゅうげきのせいで、千早ちゃんはとんでもなく傷ついてるよ。あんな心の優しい子をもてあそびやがって、よくもそんなむごいことができたもんだな。

 父さんの命懸いのちがけの厚意を無にして何の罪も無い女の子を苦しめて、こんなくさったお前を神刀しんとうが選ぶ訳がないんだよ」

 血の池の中で苦しみあえぐ従兄弟いとこに、金音かなおとを立ててつばを鳴らしながら、天輪の切っ先を向けた。

従兄弟いとこのよしみだ。俺の手であの世に送ってやる」

 明の心臓を狙った切っ先が止まった。

 神格しんかくきよたかい気配が満ちる神刀の間に、突如とつじょ霊能力の『みち』が開いた。

 それは天に向かって立つ巨大な柱の様で、天井をつらぬき空の高みから別の次元へと連なっている。

 神格しんかくの気配が濃厚のうこうになる。そしてどこからか飛んで来たらしい大小だいしょう四振りの日本刀が『道』へと向かっていく。
 
 さすがにおどろいた輝の目の前で、日本太古の飾り気のないよろいまとう持つ武人ぶじんが『道』から姿を現した。

 ひかるへと向き、通常の二本の腕、そして背中から生えたもう二本の腕に飛んできた日本刀を構える。明らかに輝への戦意せんいを現した。
 
 大出血で目がかすみ始めた明は、気力だけでわずか首を動かし、出現した霊体を見る。
 
 それは、神格を護衛ごえいする、武神将ぶしんしょうと呼ばれる霊体だった。

 いわゆる神格に仕える眷族けんぞくだが、他の眷族と違う所は、彼らは生前は人間であり、人間であった頃の生き方、武人としての功績こうせきにより、死後、神格を守護する眷族として選ばれたたましいなのだ。
 
 武神将ぶしんしょうは元は人間であったため、完全な神格ではないが近い属性ぞくせいを持つ。なみの術者では召還しょうかんなどまずできない。
 
 神刀の間に雄々おおしく立つ霊能力の『道』は、あり得ないほど太く強い。こんなものを形成けいせいできるのは、今の御乙神一族にはただ一人しかいない。

「……千早ちはやちゃん、どうして……!」

 先ほどまでとは打って変わった悲壮ひそうな声を上げた輝に、四本うでの武神将は軽やかにおどりかかる。

 明から飛び離れ、輝は武人の最高峰さいこうほうとも言える武神将と刀をまじえる。神格の力を帯びた者同士、それは力の均整きんせいの取れた、激しい刀の応酬おうしゅうとなる。

 神刀の使い手がその力を振るう時、周囲に被害がおよばぬよう、疑似ぎじの空間、亜空間あくうかんを形成しその中で戦闘を行うのが慣例かんれいだ。
 
 しかし今はその余裕はなく、神刀の間はこの世にあらざる超威力ちょういりょくのぶつかり合いによって次々と破壊されていく。
 
 そんな危険な状況下じょうきょうかで、武神将は明をかばい刀を振るう。

 武神将が召喚しょうかんされた理由が間違いなく明を守るためだと確信かくしんし、輝はやり切れない思いで歯をむ。

「ちくしょう……!」


しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,283pt お気に入り:650

切恋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

ナイトメア

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

闇に堕つとも君を愛す

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

処理中です...