上 下
47 / 47
終章

終章

しおりを挟む



 ふかやみの中に、また何か深い色が渦巻うずまいている。


 重苦おもぐるしい、呼吸すらままならない様なやみの中、周囲よりは少し明るい黒衣こくいをまとう御乙神みこがみ織哉おりやが立っていた。


 上も下も判別はんべつが付かない、足場あしばすらもない闇の中、どこからともなく声がする。

「何ということをしてくれた。あの娘が死ねば、星覇せいは使つかは完全に滅亡めつぼうと成ったのに」

「御乙神の人間に追い詰められて命をつなど、こんな好都合こうつごうな事は無かったのに。何をしてくれたかこの人形にんぎょうが」

 老若男女ろうにゃくなんにょいくつもの声をり合せた声だった。そしてあらゆる方向から聞こえてくる。

 微弱びじゃくながら数え切れぬほど重なる声は多種多様たしゅたようだが、どれもけるような冷たさがあった。そして、怖気おぞけが立つほど、いかっている。

 けれど御乙神織哉は、みずからに向けられる多数の怒りを無表情で受け流す。端正な顔に赤い目を光らせ、淡々たんたんと答える。

「あの娘は御乙神みこがみ一族の人間ではない。俺は御乙神一族を殺しくすと約束した。あの娘を殺すのは契約違反けいやくいはんだ」

 かぎりの見えないやみの中、御乙神織哉の右腕がくだった。血は流れず、まるで土屑つちくずのように空間に散っていく。

戯言ざれごとを言うな。おのが立場を忘れたか」

 続いて左足がくだけ散る。バランスをくずかたむいた所で、今度は左腕がくだけ散り、そして右足も吹き飛んだ。

 四肢ししを失った御乙神織哉は、あわれな姿で闇の中にたおす。しかしひときわ凄味すごみの効いた声がひびき渡る。

「何なら死体に戻してやろうか。げた死体に戻り、未来永劫みらいえいごう次元じげん狭間はざまただようがいい」

 にぶ破裂音はれつおんがして、きたえられた胸板むないたくだけ散った。

 そして唯一ゆいいつ残った頭部とうぶは、顔半分が焼けげ、残った部分も火傷やけどにただれ、つややかな黒髪も抜け落ち、美男子の風貌ふうぼう跡形あとかたも無くなった。


 焼けた髑髏どくろてた御乙神みこがみ織哉おりやに、四方八方しほうはっぽうからの声が重なりめいくだす。

「息子をお前のにくしみに取り込め。星覇せいは使つかに、母親を殺された憎しみを思い出させろ。お前のにくしみはもうきてしまったか。その程度だったのか、お前のつまへの愛情あいじょうは」

 やみの中から、人影ひとかげが浮かびあがる。

 それは、洋装ようそうの少女もあり、軍服の老爺ろうやもあり、古代の貴族もあり、武人もあり、多種多様の人間たちがはるか遠い場所までくして姿を現す。

 老若男女が夜空の星のごとく浮かび上がり、赤い魔物の目を禍々まがまがしく光らせながら、同じくちびるの動きをする。

契約けいやく執行しっこうせよ。うらみをらせ。御乙神一族を滅ぼせ」


 織哉おりや髑髏どくろが、全方位ぜんほういを埋め尽くす魔物達と同じ赤い目を、禍々まがまがしく光らせる。

 すると、動画を逆再生するように腕や足が復元ふくげんしていく。見る間に元の端正な姿に戻り、黒衣こくい美丈夫びじょうぶは闇の中にんだ。


 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...