上 下
30 / 168
第二章 〜水晶使いの成長〜

第29話  クラス内戦闘③

しおりを挟む

 やれやれ、少し手の内を見せてしまったな。

 魔法発動可能範囲が現時点では、およそ30メートルであること。
 『晶壁しょうへき』の存在と、ある程度の硬さ。 

 ……まあ、どうせいつか見せるんだし……いいか。

「はい、次に行きますよ!」

 こうして──オレの出番が来ないまま──昼飯の時間となった。
 3戦プラス……12戦だから……残り5戦か。

「昼ごはんを取りに行きますので、何人か来てください!」

 クラスの中心になりそうな男子グループが行った。
 さてさて、手を洗いに行こうかな。

「ターバ~、手洗いに行こ~」
「おお、りょーかい」



 オレたちが手を洗って戻ってくると同時に、先生たちが弁当を持ってやってきた。

「一番の人から取りに来てください」

 弁当箱は、木製だ。一つ一つに、名前が刻まれている。
 そして中身は……

「おお、肉弁当!」
「これは……なんの肉だ?」
「ブタじゃね?」
「ぶたって何?」

 ヤマルが会話に入ってきた。

「……家畜化されたギープだ」
「ああ!」

 オレからしたら、ブタってのが慣れてるからな。ギープなんて単語、そうそう出てこねぇよ!

「昼休憩は1時間ですので、1時になったらまた始めます! 戦う2人は……39番、ライン・ルルクス対40番、サヤ・ワーグ!」

 うぉい! 昼飯直後かよ!

「まあいいわ、さっさとご飯食べよ! せっかく温かいのに、冷めちまう」
「どこで食べるよ?」
「ん? 観戦してた階段のところでいいんじゃないか?」
「わかった」

 やはりみんな、思い思いの場所で食べるようだ。
 ヌー、ヤマル、クォーサの3人は木陰で。
 中心になりそうなグループは、グラウンドを囲んでいる、石畳の上で。
 まあ、バラバラだ。

 で、先生はと言うと……

「すみません、お邪魔しちゃって」
「いえ、お気になさらず……」

 オレとターバのところにいる。なんでも、生徒と親交を深めるため、だそうだ。

「ところで、入学試験の結果で、このクラスが決まったんですよね? 俺は何位ですか?」
「2位か3位のどちらかですけど、確か2位……」
「おお!」

 へーー。

「なんだよ、ライン、そのどうでもいいと言いたそうな顔は」
「よくわかったな、その通りだ。そんなことより、食べようぜ」
「「いただきま~す!」」

 ターバとはこんなやり取りをやってるけど、仲がわるいわけではない。
 不思議と、こんなこともできる。……前世にもいたけどな。 

 あいつは、今、どこにいるんだろうな。
 既に死んでいるか、どこかにいるか、まだ産まれていないか……。

 神(仮)の発言、あの時に決めた設定から、転生者は属性特化型だ。
 スゥが転生者である可能性……?
 ──ない。
 攻撃に意外性がなかった。まあ、ほぼほぼ勘だけどな。

「ラインくん、どうかしたんですか?」
「ん……いや、何も。ただ、どうやって倒そうかな、と」
「今思いついているのは?」
「まず、水晶は使わない」
「自信満々ですねぇ!」
「で、刀を使うかどうか、どちらを選んだとして、どう戦うか、何秒かけるか」

 まあ、実は自分の中で答えは出てるんだけどな。刀は使わず、時間はかけない。
 戦法は受け……カウンター。

「美味しいですね、これ」
「そうっスね」

 ホカホカのご飯、その上に敷き詰められたブタ肉、そこにタレをかけられていた。時間が経っていたせいか、タレがご飯に染み込み、より一層旨味が引き立っている。
 そして、ご飯とブタ肉の間には、千切り野菜。

 早い話、豚丼だ。千切り野菜はキャベツ、人参など。
 結論。とても美味しい。

「今日中に終わりますかね?」
「あ、やっぱり今日中に終わらすつもりだったんですか」
「なら、時間をかけずに終わらそうかな」
「いや、でもそれは……自尊心に傷がつきそうな……」
「そんなんで傷つく方が悪いんですよ!」

 ……誰かごめんなさい。
 傷つく方が悪いのは、まあ、事実そう思ってる。結局は、個人の心の問題だ。
 ってことで、オレは知~らね! 自分で解決してくだせぇ。

「やはり、この方法でいくか!」
「どんな方法?」
「……見たらわかるよ」
「楽しみにしてますからね、ラインくん」

 ハードル上がった? 1ミリぐらい。
 対して変わらない。まあ、クラス一番になれたら、いいかな。なれそうだけど。


「「ごちそうさまでした!」」
「先生、持っていきますよ」
「ありがとうございます、ターバくん!」
「ほれ、ラインのも持ってくから」
「お、ありがとな」

 ターバきゅん優しい~~。

「さて、少し体を動かして……」
「──ラインくん、少しいいですか?」
「……? なんですか?」

 いつになく真面目な顔だ。オレは何もやっていないから、何か、あったんだろう。

「ラインくん、君の強さは、はっきり言って異常です」
「つまり?」
「覚醒……してませんか?」

 ああ、なるほど。オレだけ覚醒してるんじゃないかって疑ってるってことか。

「残念ながら、してませんよ。脳内でいろんな動きをシミュレーションしてるんで、それが原因じゃないですか?」
「しみゅれ……?」
「妄想してるんですよ。いくつか型を決めておけば、実際にその状況になったとき、楽になりますからね」

 シミュレーションぐらい伝えとけよ、誰かよ! 
 いきなり謎の単語を、当たり前のように使うオレ。どんな目で見られるかわかったもんじゃない。
 これからは考えて喋らないとなぁ。

「なるほど、既に我流を身に着けているんですか」
「──いや、違います」

 我流ではない、断じて。
 その域まで達してないし、妄想だし……。異常な強さって言われてもな……。
 理論より感覚派だから、わかんないなぁ。

「……なんとなく理解できました」

 お、これで理解できちゃうの? さっすが~~!

「ただいま」
「おかえり、ターバ」
「ライン、食後の運動しよ~」
「腹いっぱいだから、もう少し後でな」
「まだ20分しか経ってないんですから焦らなくても大丈夫ですよ」

 そうそう。食後すぐの運動なんか、不健康だ。リバースしちまうぜ?

「10分ぐらいでいいだろ?」
「ああ、いいよ」

 こうやってな。ボーッと、してるのも、悪くない……。
 この、硬い、石でできた階段に背中を押し付ける。背骨があたるが特に痛くはない。

 そして、青く輝く空を見上げ、太陽を見て眩しさのあまり、目を瞑る。
 右手には刀。転んでいる場所が悪いおかげで、眠くはならない。



 そして──

「ライン、10分経ったぞ」

 ──静寂が音を立てて崩れ落ちた。

「はいよ」

 聴覚強化を発動させずとも、話し声が聞こえてくる。
 最初はなから静寂ではなかったのか。オレが、音として認識していなかったのか。
 まあ、なんでもいい。自分の世界に入ってたんだろう。

 体を動かすと言っても、軽く組手をするだけ。
 もちろん、武器は使わない。

 だって、次、オレの番だし。武器なんか使ってみろ。
 本気になるぞ。
 ヘトヘトになるまで戦って、それで負けましたでは話にならん。



 そして、時間になった。

「39番、ライン・ルルクス対40番、サヤ・ワーグ!」

 対戦前の握手をして、離れる。

「お手柔らかにね、ライン?」
「痛い思いはさせない。安心してくれ」

 精神的には痛いかもしれんがな。
 瞬殺ではなく、一撃で終わらす。受けの姿勢で行く。

「開始!」

 サヤ・ワーグが、短剣を抜き、構える。

 短剣とナイフの違いはわかりにくい。大きさはほとんど同じである。

 だが、ナイフは切ることしかできない。本来、生活用品として生み出された代物だからだ。
 短剣は、言わば、短い片手剣だ。それを知ったオレは、ナイフではなく、短剣を使おうと決意した。

 サヤ・ワーグの構えは、上半身を前のめりにし、膝を曲げている。攻めの型だ。オレは納刀したままの姿勢。構えていないわけではなく、居合斬りの構えだ。
 間合い・・・に入ってくれば……一撃だ。

 勢いよく駆けて来る。
 短剣は右手に持っている。順手だ。
 そして引き絞っている。突きだろう。
 いや……居合斬りを受け止めるつもりか? 無理だろうけど。

 そろそろ間合いに入って来る。短剣を更に強く引き絞り、突き出そうとしている。
 
 引き絞り過ぎだな。
 
 オレが居合斬りの構えをしているため、その間合いに入っていないことが、安全だと思っているようだ。残念。

 オレは前へ、僅かに体を移動させ、抜刀した。
 もちろん刀の先端は、首に当たるかどうかの位置で止めてある。

 もちろん、短剣はオレには当たらない。
 腕を精一杯伸ばしても届かないだろう。
 投げたら当たるかもしれないが、サヤの右手から目は逸らさない。

「終わり、だな」
「そうね、降参……」
「勝者、ライン・ルルクス!」


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界滅亡カウントダウン

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

残虐悪徳一族に転生した

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:56

あなたの明日に寄り添いたくて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,059

便利屋くんと罰ゲーム

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:26

乱れ狂う捜査員を愉しみつつ悪は指を潜り込ませる

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...