上 下
4 / 28

第四話 主人公からは嫌われている件

しおりを挟む
「で、次はねえ」

 ガラリ、と扉を開く。
 入学式を終えて、既に授業が始まっていた。
 いや、黒板を見る限りでは、委員などを決めている最中なのだ。

 教室に戻っておけと伝えた通り、昂然燐火《こうぜんりんか》は椅子に座っていた。
 正ヒロインの結崎ひよのさんの姿もある。

「藤堂くん、遅刻?」

 先生が、俺を見て飽きれてため息をついた。
 燐火もおそらく言われたのだろう。

 先生の名前は、なんちゃら凛だ。ごめんなさい、忘れてしまった……。
 凛先生の見た目は、まさにドエスで鞭を持ってそうな感じだ。
 タイトスカートがより雰囲気を醸し出している。
 とはいえ、優しい先生なのだ。素直に謝罪すれば許してくれるだろう。

「はい、すいません」
「……まあいいわ、座ってくれる?」

 近づいて謝罪したつもりが、身長が高いが故に威圧したかのようになってしまう。

 クラスメイトの面々は、どれもが見知った顔だ。
 いや、攻略したことのある人ばかり。

 しかし俺は気合を入れなければならない。

 俺――藤堂充は、その非道な行いによって、クラスから迫害されてしまうのだ。
 その後待っているのは一家離散。
 そうならないためにも、皆には俺が良い子だということをアピールしなければならない。

 おそらく今の印象は最悪だ。
 ここから取り戻さないと、俺に明日はない。

「……充さん」
「あ、ひよのさん」

 何と、隣がひよのさんだった。
 ここは主人公の席だったはずだ。なぜこんなことに……。

「燐火さんと何をしてたんですか」

 あれ、確か途中で別れたはずだ。なぜそれを……? 見られていたとしたら、下手に嘘をつくわけにもいかないな。

「世間話だよ。鯉をね、マイナスイオンして、ゴッホなんだ」
「なるほど、確かにあそこは癒されますね。それと慣れないのであれば、スパスパはほどほどにしてください」

 凄い読解力だな。最低限の言葉で誤魔化そうと思ったが、さすがヒロイン只者ではない。

「先生、誰もいなかったら俺がやりましょうか?」
「あら、天堂くんお願いしていいの?」
「いいですよ。中学時代もやってたので、なんとなくわかりますし」

 恰好を付けてるわけでもないのに、女子生徒の黄色い囁きが聞こえる。
 背筋をピシッと伸ばして挙手したのは、この『陽キャ陰キャ学園こと陽陰』の主人公――天堂司《てんどうつかさ》。

 神に愛された凛々しい顔立ち、全てを理解する天才的な頭脳、釈迦をも超える性格。
 運動能力も既に五輪級で、全てを超えしもの。
 陽キャの上位カーストの上位に君臨する男だ。

 このゲームではめずらしく主人公のスペックが高い。
 それこそが売りでもある。自分では到底成しえないことを全て成し遂げてくれるのが、この天堂司なのだ。

 とはいえ、それは段々と自信を付けていってからのこである。
 彼はまだ卵で、これから色々な出会いを経て成長するんのだ。

 その重要なキャラクターとして、正ヒロインがいる。
 このイベントも、その通過儀礼。
 
 天堂司と結崎ひよのは学級委員のペアとなり、お互いの理解を深めていくのだ。
 だからこそ俺は窮地に立たされることにもなるのだが……ここは様子見しておこう。

「じゃ、女子はどうしましょうか」

 ここでひよのさんが、サッと手をあげるはず。

 しかし、声は聞こえなかった。

 思わず顔を向けると、ひよのさんは前を見ていなかった。
 ずっと俺の顔を見ていたのだ。なんだったら、机をこっちに向けている。

 いや、せめて正面でしょ!?

「な、何してるんですか?」
「このほうが、充さんのお顔を拝見しやすいので」
「いや、黒板を見ないと……それに回りがざわついてきたんだけど」
「そうですか」

 こんなに話しが通じない人だったか……? 目がハートマークになっているも関係もしてそうだ。
 さすがに目立つと良くないので、俺の腕力で机をぐいっと向けた。
 不満そうにしているが、仕方がない。

 その時、拍手が聞こえた。

「じゃー、女子は毒無州《どくぶす》さんに決定で、これからは二人で仲良くね」
「よろしくね、司キュン♡」
「……ちっ」

 な……あれは女子キャラクターでぶっちりぎの最下位、毒無州《どくぶす》さん……。
 色々と容姿の説明をしてしまうと、なんだかコンプライアンス的にまずいので察してくれ。

 というか、今天堂くん、舌打ちしなかったか? そんな……キャラだっけ?

「じゃあ、次は美化委員、誰か立候補は?」
「は、はい! 花が好きなので、是非」

 今は考えないでおこう。俺は手をピンと伸ばした。
 美化委員――不良を払拭するには持ってこいだろう。
 幸い俺の前世は綺麗好き。花を愛でれば世界を救えるという言葉がある。

 教室なんて、もっと余裕だ。

「藤堂くんね、ほかには?」

 そんな俺を見て、周囲がヒソヒソと会話する。

「大丈夫かよ、花っていっても、違法なやつ育てたりしねえだろうな……」
「もしかして……浄化だっていって、殴る蹴るの暴力を正当に行うためとか?」
「いや、違法なものを隠すためじゃないか? 美化委員なら、好きに教室をレイアウトできるはず」

 好き放題言われているが、もちろんそんな気は一切ない。
 今は仕方ないので、黙っておくことにしよう。でも、ちょっと悲しい。

「え、昂然《こうぜん》さんやってくれるの? え、結崎《ゆいざき》さんも?」
 
 先生の言葉に驚いて顔を向けると、左右で二人が手をあげていた。
 お互いに視線を合わせると、眉間の皺を寄せに寄せて睨みつける。

「私は美化委員を中学時代もやっていました。お役に立てると思います」
「うちなあ、こうみえて綺麗好きやねん。家なんかピッカピカやで」

 何故だかわからないが、喧嘩しているのか。
 というか、美化委員ってそんな人気だっけ?

「うーん。一人でいいんだけど、どうしようかしら?」

「先生、私の家は塵どころか埃も落ちていません」
「そんなんゆうたら、うちの家かてそうや」

 ばちばちばち、二人の闘争心に気づいた先生は、仕方なく二人を任命。
 俺たち三人が、晴れて美化委員になった。

 その時、俺は殺気を感じた。
 感じたことがないほど、背中に悪寒が走る。

「…………」

 異様な目つき、前のゲームでは考えられないほどの圧。
 矛先を俺に向けていたのは、天堂司《てんどうつかさ》だった。
 
 その瞬間、前世の記憶が蘇る。

 誰かの言葉だ。

 世界は均等を保つ。

 -が生まれれば、+が生まれる。

 ――その逆も叱り。


 何かが――世界が壊れてる音がした。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約破棄された悪役令嬢は攻略対象のもふもふ従者に溺愛されます

かずき りり
ファンタジー
「レティシア・ミゼラ公爵令嬢!お前との婚約を破棄する!」 この一言で蘇った前世の記憶。 乙女ゲームの世界だと気が付いた時には、既に遅く、婚約破棄を宣言された後だった。 だけど……ゲームとたった一つだけ違うという事に気が付く。 それは、隠しルートである聖獣が断罪の場に居ない事。 ただ一つ されど一つ それだけでシナリオ回避出来るのではと思う反面、前世の影響と記憶のお陰で、貴族令嬢らしからぬ一歩を進みだす。 獣人を差別するこの世界で、獣人である従者と一緒に。 前世の記憶を取り戻した以上、貴族令嬢なんて重苦しいだけ! 一般庶民は自由に生きます! そんな悪役令嬢と反対にヒロイン達は………… -------------------- ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています

4人の兄に溺愛されてます

まつも☆きらら
BL
中学1年生の梨夢は5人兄弟の末っ子。4人の兄にとにかく溺愛されている。兄たちが大好きな梨夢だが、心配性な兄たちは時に過保護になりすぎて。

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ういの
ファンタジー
旧題:テンプレ展開で幼女転生しました。憧れの冒険者になったので仲間たちとともにのんびり冒険したいとおもいます。 七瀬千那(ななせ ちな)28歳。トラックに轢かれ、気がついたら異世界の森の中でした。そこで出会った冒険者とともに森を抜け、最初の街で冒険者登録しました。新米冒険者(5歳)爆誕です!神様がくれた(と思われる)チート魔法を使ってお気楽冒険者生活のはじまりです!……ちょっと!神獣様!精霊王様!竜王様!私はのんびり冒険したいだけなので、目立つ行動はお控えください!! 初めての投稿で、完全に見切り発車です。自分が読みたい作品は読み切っちゃった!でももっと読みたい!じゃあ自分で書いちゃおう!っていうノリで書き始めました。 【5/22 書籍1巻発売中!】

Freedom Fantasia Online 不遇種族、魔機人《マギナ》で始めるVRMMO生活〜

ゆーしー
ファンタジー
Freedom Fantasia Online……通称、FFO。 それは、浮遊大陸を舞台にした日本初のVRMMORPG。 そのフリファンに『ロボット』が出ると聞き、熾烈な予約大戦争を勝ち抜いた、生粋のロボオタゲーマー、琴宮紫音。 しかし、そのロボットである『魔機人《マギナ》』は、ベータテストでは不遇種族として扱われていた。 ベータテストの情報なんか関係ない、とアバターを作成し、プレイヤーネーム『MION』としてFFOの世界に降り立つと……身体が錆び朽ちていた!? でも、その程度でへこたれない! 理想のロボットを作るため、ゲームを遊び尽くすため、私は頑張る! 不遇種族、魔機人-マギナ-で始めるVRMMO生活、ここに開幕! ※本作にはデスゲーム要素、異世界要素、リアル陰謀などはありません。ただただ主人公がVRMMOを楽しむ作品です。 また、本作はなんちゃってVRMMOです。本格的なVRMMOが読みたい方にはあまりおすすめいたしません。 また、書き直し作品のためなろう版とは展開が異なる場合があります。

嫌われ者の側妃はのんびり暮らしたい

風見ゆうみ
恋愛
「オレのタイプじゃないんだよ。地味過ぎて顔も見たくない。だから、お前は側妃だ」 顔だけは良い皇帝陛下は、自らが正妃にしたいと希望した私を側妃にして別宮に送り、正妃は私の妹にすると言う。 裏表のあるの妹のお世話はもううんざり! 側妃は私以外にもいるし、面倒なことは任せて、私はのんびり自由に暮らすわ! そう思っていたのに、別宮には皇帝陛下の腹違いの弟や、他の側妃とのトラブルはあるし、それだけでなく皇帝陛下は私を妹の毒見役に指定してきて―― それって側妃がやることじゃないでしょう!?

転生王子はダラけたい

朝比奈 和
ファンタジー
 大学生の俺、一ノ瀬陽翔(いちのせ はると)が転生したのは、小さな王国グレスハートの末っ子王子、フィル・グレスハートだった。  束縛だらけだった前世、今世では好きなペットをモフモフしながら、ダラけて自由に生きるんだ!  と思ったのだが……召喚獣に精霊に鉱石に魔獣に、この世界のことを知れば知るほどトラブル発生で悪目立ち!  ぐーたら生活したいのに、全然出来ないんだけどっ!  ダラけたいのにダラけられない、フィルの物語は始まったばかり! ※2016年11月。第1巻  2017年 4月。第2巻  2017年 9月。第3巻  2017年12月。第4巻  2018年 3月。第5巻  2018年 8月。第6巻  2018年12月。第7巻  2019年 5月。第8巻  2019年10月。第9巻  2020年 6月。第10巻  2020年12月。第11巻 出版しました。  PNもエリン改め、朝比奈 和(あさひな なごむ)となります。  投稿継続中です。よろしくお願いします!

私の婚約者は失恋の痛手を抱えています。

荒瀬ヤヒロ
恋愛
幼馴染の少女に失恋したばかりのケインと「学園卒業まで婚約していることは秘密にする」という条件で婚約したリンジー。当初は互いに恋愛感情はなかったが、一年の交際を経て二人の距離は縮まりつつあった。 予定より早いけど婚約を公表しようと言い出したケインに、失恋の傷はすっかり癒えたのだと嬉しくなったリンジーだったが、その矢先、彼の初恋の相手である幼馴染ミーナがケインの前に現れる。

『親友』との時間を優先する婚約者に別れを告げたら

黒木メイ
恋愛
筆頭聖女の私にはルカという婚約者がいる。教会に入る際、ルカとは聖女の契りを交わした。会えない間、互いの不貞を疑う必要がないようにと。 最初は順調だった。燃えるような恋ではなかったけれど、少しずつ心の距離を縮めていけたように思う。 けれど、ルカは高等部に上がり、変わってしまった。その背景には二人の男女がいた。マルコとジュリア。ルカにとって初めてできた『親友』だ。身分も性別も超えた仲。『親友』が教えてくれる全てのものがルカには新鮮に映った。広がる世界。まるで生まれ変わった気分だった。けれど、同時に終わりがあることも理解していた。だからこそ、ルカは学生の間だけでも『親友』との時間を優先したいとステファニアに願い出た。馬鹿正直に。 そんなルカの願いに対して私はダメだとは言えなかった。ルカの気持ちもわかるような気がしたし、自分が心の狭い人間だとは思いたくなかったから。一ヶ月に一度あった逢瀬は数ヶ月に一度に減り、半年に一度になり、とうとう一年に一度まで減った。ようやく会えたとしてもルカの話題は『親友』のことばかり。さすがに堪えた。ルカにとって自分がどういう存在なのか痛いくらいにわかったから。 極めつけはルカと親友カップルの歪な三角関係についての噂。信じたくはないが、間違っているとも思えなかった。もう、半ば受け入れていた。ルカの心はもう自分にはないと。 それでも婚約解消に至らなかったのは、聖女の契りが継続していたから。 辛うじて繋がっていた絆。その絆は聖女の任期終了まで後数ヶ月というところで切れた。婚約はルカの有責で破棄。もう関わることはないだろう。そう思っていたのに、何故かルカは今更になって執着してくる。いったいどういうつもりなの? 戸惑いつつも情を捨てきれないステファニア。プライドは捨てて追い縋ろうとするルカ。さて、二人の未来はどうなる? ※曖昧設定。 ※別サイトにも掲載。

処理中です...