夢も現も妄想次第。

桐谷雪矢

文字の大きさ
上 下
1 / 6

夏祭り。

しおりを挟む
 それはとある夏の日。
 花火大会へ向かう人たちで、駅のコンコースはごった返していた。
 若い人たちもこの日ばかりは浴衣でお洒落を楽しむようで、お祭り、しかも花火大会となれば、当然浴衣姿が目に付いた。

「浴衣の子たち、かわいいなぁ」
「たまの着付けが残念な子もいるけどね」

 連れとそんな会話をしながらも、眼福眼福と目を細めていた。

「あれ?」

 連れが変な声を上げた。
 なに?と尋ねたが、ふるふると首を振った。

「まさに今、すごい残念な着付けっての見ちゃった」
「まさかあの、右前左前とかの間違い?」
「それそれ、右が上になってるヤツよ」

 どれどれ?と連れが示した方を見る。

「浴衣の子なんてどこにもいないじゃん」

 連れは俺とその方角を交互に見遣ってひそひそ呟いた。

「すぐそこ、金魚の柄の……ほら、今通り過ぎる柱のとこに……」

 人混みのコンコース。
 柱の横。
 そこだけ人の波が避けていくように、ぽっかりと空間が出来ていた。

「ちょっと待って……止まってっ」

 そう言いかけた時、連れも何かに気付いたようだ。
 貌から表情が消えていた。

「金魚じゃない……アレ、血痕……」
「いやだから、早くこっちに……」
「ひっ、笑った……こっち見て笑った……っ」

 震え出す連れを力尽くでその場から引き剥がした。

 それとほぼ同時に、周囲から悲鳴があがった。
 空気が激しくざわめく。
 いけないっ、と更に連れを引き寄せて突き飛ばす。


 瞬間、背中が熱くなり、気が遠くなった。
 

 幽霊ならよかったのに。




 その浴衣の子は、全身に返り血を受けた、通り魔だったのだ。

しおりを挟む

処理中です...