上 下
30 / 60
七章「ナラオの日常」

30. 葦多楢尾の話

しおりを挟む
 今日は十五回も魔法使っちゃったな。いい子だね、ぼくは。
 悪いやつらをこらしめてやったんだから。
 あのねえ魔法にはね、可逆もどせる形式もーど不可逆もどせない形式もーどがあるんだよ。可逆形式には取消魔法が使えるけど、不可逆形式は、自分よりずっと高い魔法うぃっち能力くらふとをもつ魔法少女うぃっちーでないと元にもどせないんだよ。
 あ、それより勉強しないとね。来年は受験だし。どうしても私立・秀香しゅうこう学園の中等部に入らないといけないから。そうなるとなかよしの竹子たけこちゃんと松男まつお君とは、別の学校になってしまうけど。でもぼくには大切な使命があるんだから、きっと合格して秀香にいくんだ。
 もちろん試験のときに魔法を使ったずるはできないよ。ものすごく高い魔法能力をもつ試験かんとくの魔法少女がいるしね。すぐにバレちゃうよ。
 ずるのために魔法を使って見つかったら、ただちに魔法うぃっち狩局はんとにひき渡される。そうなると冥王星おくりになって二度とは生きて地球にかえれないらしいよ。
 あそうそう、よく絵本とかにおばあさんの魔女がでてくるけどね、あんなのうそだよ。魔法を使えるのは二十歳くらいまでなんだから。でも二十歳の女の人は少女じゃないけどね。もうおばさんだよ。

「ねえナラオちゃん、なにしてるの?」
「あっ、キノコおねいちゃん。あのねえ、ぼく勉強しようと思ってたとこなんだ」
「そう。ナラオちゃんはえらいのね」
「えへへへ」

 キノコおねいちゃんは二十二歳だからすっかりおばさんだよね。ほんとにぼくの叔母おばだからそう呼んだっていいはずだけど、でも人間かんけい的にまずいしね。だからそんな呼び方しないよ。おこるとすっごくこわいんだもん。

「ただいま、ナラオちゃん」
「お父さん。おかえりぃー」
「おかえりなさい。アツオお兄さん」
「今日はナラオちゃんにお土産があるんだよ。ちょっときてごらん」
「えっ、なになに?」

 ぼくらはダイニングにいった。バスケットが置いてあった。
 お父さんが会社の人からシマリスをもらってきたんだよ。でもね、それはシマだったんだ。しかも言葉をしゃべったんだよ。おどろいたよぼく。
 シマはねえ、ぼくの使い魔になってくれたんだよ。

       ◇ ◇ ◇

 あれからもう三年がたったんだね。世のなかのうつり変わりもはげしいね。とくに科学技術の進歩はすごいよね。
 たとえば最近はねえ、はきものにGPS機能がついてて、どこ歩いてるかわかるそうだよ。すごいね、はいてくじゃん。
 でもねえ、この前どこかの白い犬がおとなりの玄関にやってきて、おはるおばあさんの靴を片方くわえていっちゃったんだよ。それがGPS機能がついてる方だったから大さわぎになってね。

 ――またおばあちゃんが徘徊してるぞ
 ――うんそうだよ、すぐに追いかけないと
 ――おや、まつちゃんとたけちゃんどないしたん?
 ――あれれなんでなんで!
 ――おばあちゃんどうして家にいるの?
 ――わたいが家にいたらあかんのかい?
 ――ううん、そうじゃないけどお
 ――どうして? GPSおかしいよ
 ――おかしおすなあ、あんたらも

 なんてことがあったんだよ。GPS機能は左右両方につけとくべきだね。
 でも犬といえば、昔おとなりにいた七味ななみなんて、たばこ吸ってたんだよ。

「そんなやつがいたのかもぉ。生意気な犬ぢぁ」
「あっシマいつのまに」
「拙僧は御主人様の使い魔だからいつでも側にこれるもぉ」
「それもそだね。でさあシマ、テレビとかで犬がしゃべってたら超うざいよね」
「そうなもぉ。お前がしゃべるなって感じぢぁ」
「うんうん」

 もう嫌煙権けんえんけん嫌犬権けんけんけんを主張したいね。はっきりいってぼく、けむりも犬もきらいなんだよ。
 とくに犬はねえ、ぼくだけじゃなくて、たいていの魔法少女はきらいだよ。あいつらってば、ぼくらのお尻をくんくんくんくん嗅いできて、くぅぅーん、はあはあはあはあとかいうしね。いやらしいよ。

「拙僧も犬は嫌いなもぉ。あいつら畜生ぢぁ」
「そだね」

 ぼく寅年とらだからねえ、戌年いぬとは相性いいはずなんだよ。でも嫌いなのよ。あでも、犬がみんな戌年とはかぎらないか。ゆうか、十二支に戌はあるけど、犬に十二支なんてあるのかなあ? あるとすると戌年に生まれた犬だけが戌犬いぬいぬってことだね。
 それでシマはたぶん卯年うさぎだったから、ネコが生まれ変わって、今はリス?

「御主人様の言う通りなもぉ。拙僧は鼠栗鼠ネリスなのぢぁ」
「やっぱりそうなんだ。ねずみさんだね」
「そうなもぉ」

 けど犬好きの人って多いよね。それはそれでいいけど。世のなかにはそうじゃない人もいるってことだよ、ぼくがいいたいのは。なにも犬がいなくなればいいとまではいわないよ。人の役にたって、くんくんはあはあしないまじめな犬もいっぱいいるしね。
 だから抵抗できない犬にやつあたりするのはだめだと思うよ。そんなのは嫌犬家の恥さらしだ。もっとせいせいどうどうと嫌犬権を主張しようよ。
 愛犬権あいけんけんもちゃんとあるんだからね。それをみとめた上での嫌犬権だし、嫌犬権をみとめた上での愛犬権だよ。権利とかってそういうものでしょ。
 ねえねえそうでしょ? ぼあそなーど先生。てもう死んじゃってるか。

       ◇ ◇ ◇

 今日は、おとなりの落花傘らくかさん家に遊びにきてる。松男君と竹子ちゃんとぼくと三人でおしゃべり中。松男君はぼくの従弟いとこなんだよ。
しおりを挟む

処理中です...