上 下
41 / 50
第5章 ニートでもハートに希望

5.〈 02 〉

しおりを挟む
 帰宅して、オキハサムに最後通牒を送ってやろうと決めた。

《おい雅彦、強請の証拠を警察に送る準備は整った。お前のおかげで証人ができたもんね~。次にヘンなことしたら即アウト、ユールーズ(貴様の負け)! わかったかしら?》

 ふん、あのチキン野郎、これで手も足も出ないはず。

 で、本格的な夜を迎えたアタシは、予想していたことだけど、すこぶる寂しい。
 生まれてこの方23年半で、こんなこと1度もなかったからね。たった1人で長い1晩を過ごさなければならない。
 いつもなら壁の向こうに正男がいて、床の下にお父さんがいるのに。どちらもいないのは、今日が初めてなのよホント。

 夜通しトンコと話すか? ――いやいや、そんな迷惑千万なこと、アタシが許さない。今のあの子にはたっぷりの休養が必要だもの。
 そうかといって他に友だちなんていない。10年前のアタシ、なんで友だち作らなかった! ――ごめんね、10年後のアタシ。だってトンコがいればいいんだもん。

 猪野さん、今頃どうしてるのかなあ? ――こんばんはバーチャル猪野です! 大森さん、元気をお出しください。反米組織による爆弾テロで重傷を負ってしまった僕も、今NY市内の病院のベッドの上で1人頑張っていますから。僕は死にません! 生きてまた大森さんの美しい生の声で、書籍版『人気だす草なぎ君!』の感想を頂きたいのです。――ありがとう猪野さん、久しぶりの〈8倍返し〉ですね。なぁ~んて、1人2役脳内ダイアログをしたところで、やっぱ心内孤独感ロンリネスは消えてくれない。

 猪野さんで思い出した。プログラミングだよ、マサコちゃん。
 まだ実用的ではないけれど、小説ページをダウンロードするプログラムを既に作ってあるのよ。
 パワーショベルコマンド〈InvokeインボークWebウェブRequestリクエスト〉を使えば超簡単!

 $a = "https://novels.naruwa.com/dl/XYZ1234/1/"
 $b = "C:/Users/Masako/XYZ1234-1.htm"
 InvokeWebRequest $a OutFile:$b

 これを実行すると、作品ID〈XYZ1234〉の第1話が〈XYZ1234-1.htm〉というファイル名で、フォルダ〈C:/Users/Masako〉の中に保存される。できあがるファイルはHTMLといって、WEBブラウザで表示する形式なの。
 読み専アプリの〈PageOnページオン〉はHTMLファイルも〈書籍登録〉できるから、これでも使えることは使える。でも小説本文以外の情報まで表示されるからイマイチ。
 アタシが目指しているのは、テキストファイルの自動ダウンロード。
 そのプログラムを作ろうとしている最中だった。それが日曜からのゴタゴタのせいで中断しちゃってるのよね。

 猪野さんの本を開くと、やはり猪野さんのことが気になる。
 お父さんに買ってもらったノートPCを触ると、どうしてもお父さんのことが気になる。そして正男のこと……。

 お父さんは「気にするな」といってくれたけど、でもやっぱり昨日、アタシがカラメルコーンを食べなければ、あの子は事故に巻き込まれずにすんだ。
 すこぶる空腹だったから、食べたこと自体は仕方なかったとしても、その後すぐ買いに行ってやればよかった。
 そうしなかったアタシを許すとしても、あの子が出かけようとするのに気づいて、今日は「射手座の人、ごめんなさ~い!」なんだから、くれぐれも車に気をつけなよ、ちょっとスケベエなマンガ雑誌が好きなマサオちゃん、と1声かけてやっていればよかった……。

 お父さんの事件は、アタシにはどう仕様もない。
 いつもお父さんに甘えて困らせて、心配かけてお小言いわせて、お金を使わせて、白髪を増やさせて、飲みたいコーヒーを我慢させて、それから、お父さんにいろんなこと教えてもらって、横にいてもらって、話を聞いてもらって!
 そんな世界に2人とないお父さんと離れていたくない!! 研究費の架空請求だなんて、お父さんは絶対にしていない!

 猪野さんのことも、アタシが16万の契約をしていれば、あの人のNY市行きも前倒しにならずにすんだはず。そしたら向こうでのお仕事は、最初の予定通り3月15日に始まるのだから、爆弾テロには巻き込まれなかった!
 全部アタシが悪い! アタシだけが悪いのよ!!

 猪野さん、大丈夫なのかなあ? ――こんばんは再びバーチャル猪野です! 大森さん、あなたはなにも悪くありません。僕は爆弾にも負けたりしません。祖父が天国から僕を見守ってくれていますから。日本の両親と妹も、京極さんも、もちろん大森さんも、こんな僕のことを思ってくれているでしょう。――ありがとう猪野さん、またまた〈8倍返し〉ですね。なぁ~んて、脳内ダイアログを繰り返したところで、やっぱり心内後悔リグレットは残ったまま。

「ダメだ、堂々巡りしてるよ。こんな負の連鎖は断ち切らなきゃだ」

 そういえばアタシ、職なしになったんだわ。この先どうすんのよ?
 生活のことは、この家があるし、お父さんが渡してくれた預金通帳もあるから、心配する必要なんてない。
 ただそういうことじゃなく、新しいお仕事を見つけるべきだって話よ。

「ダメね、悩んでいても仕様がない、風呂だな」

 立ち直るために、気分のリフレッシュから始めることにした。

 お風呂を終えて、いつものくつろぎスタイルでリビングへ行く。
 お父さんがいて、テレビは『深夜シネマ 懐かしのアニメ特集』をやっている。今夜のは、お父さんが子ども時代に観たやつのシリーズ第1作。「お帰り~」「おお正子、デートはどうだった?」「デートじゃないし! ていうか外メシに行くのに、なんでアタシだけ置いてけぼりにすんのよ!」なぁ~んて、またまた脳内妄想&会話。

「今はいなくても明日の夜、ここにちゃんとお父さんがいる」

 こういうときは休養が大切だし、歯磨きすませて2階へあがることにする。この映画アタシ最後まで観たことないけど、ラストシーンは今度お父さんと一緒に観たい。
 正男の部屋に入った。灯りはついてないし、ここの殿様はベッドに寝転がっていない。

「アンタ寝てんの?」

 もちろん返答はない。あの子はまだ眠ったまま……。

「マサオちゃん、お姉ちゃん寝るわ」

 自分の部屋に入りパジャマになってお布団に潜り込んだ。すぐ眠りについた。
しおりを挟む

処理中です...