ドラゴン観察日記

早瀬 竜子

文字の大きさ
上 下
15 / 60

セラージュ城?

しおりを挟む
 王都に着いて、すぐにバスケットを開けてキューちゃんの様子を見た。
 思った通り、眠っていたのでホッとした。

 再びバスケットの蓋を閉めると、改めて着いた場所を見回した。
 着くまではキューちゃんのことを考えていて景色を楽しむ余裕がなかったけど、こうして改めて見るととても綺麗な所だった。

「ここがセラージュ城だよ」

 白亜の城の中庭らしき所で降りて、ライドさんが言った。

「後でセラージュ湖に案内する」

 グレイス様がそう言った。
 セラージュ湖というのはタッセオ山の麓にある湖で、竜の集まる場所だと聞いている。
 そこに行けば、たくさんの竜に会えるだろう。
 不安が期待に一気に変わり、私の気分は高揚した。

「まずは部屋に案内しよう」

 グレイス様はそう言って、ラファンをライドさんに任せて歩き出した。
 私は遅れないように慌ててついて行った。



 案内された部屋はとても広かった。
 家具も物語のお姫様が使いそうな物で、なんだか自分が場違いな気がしてきた。

「本当にこの部屋を使っていいんですか?」
「ああ。……気に入らなかったか?」
「いえ! 気に入らないとかじゃなくて、立派過ぎて、私なんかが使っていいのかと思って」
「……ここは、皆こんなものだ。気にせず使えばいい」

 夕食までここで休むようにと言って、グレイス様は出て行った。
 一人残されて、改めて部屋を見回す。……広過ぎて落ち着かない。
 私はバスケットを開けて、キューちゃんを起こした。

「キューちゃん、お城に着いたよ」

 角をつつくと、キューちゃんが起きた。

「キュ?」

 不思議そうに辺りを見回している。

「お城の中の部屋だよ。私の部屋の何倍も広いでしょう?」
「キュ」

 キューちゃんはバスケットから出て、部屋の中を確かめるように飛び回った。
 それから私の所に戻って来て、胸元に飛び込むように着地した。

「キュ」

 甘えるように頭を擦り付けてきたキューちゃんを撫でて、一人きりじゃなくて良かったと思った。



 夕食は部屋に運ばれてきた。
 その後ライドさんがやって来て、彼と一緒に部屋で食事することになった。

「不自由していることはない?」
「あ、はい、大丈夫です」
「用がある時はベルを鳴らせば、すぐに誰か来るから」
「ベル?」
「……やっぱりグレイスは説明してなかったか」

 そう言って、ライドさんはため息をついた。

「そこの、ベッドの所にあるのを鳴らせば、すぐに誰か来るから」

 私は、彼の視線の先にある物を見た。綺麗な銀色のベルが置いてあった。

 用もないのにうっかり鳴らさないように気をつけなくちゃ。
 キューちゃんにも言い聞かせておこうと思った。

「キューちゃん、あのベルには触らないようにしてね」
「キュ?」

 食事に夢中だったキューちゃんは分からなかったようで、私はもう一度同じことを繰り返した。

「キュ」

 今度はちゃんと理解したようで安心した。

「キュアーは頭がいいね」

 ライドさんに褒められて、私は嬉しくなった。

 それからは、キューちゃんの話ばかりしていた。
 ……ライドさんに呆れられなかったか心配だ。
しおりを挟む

処理中です...