夏至祭の時空の彼方

有嶺哲史

文字の大きさ
17 / 19
第四章  帰還

カルメン

しおりを挟む
 眼を開けるとおれはベッドに寝かされて、すぐ横にカルメンが床に膝をついておれを覗き込んでいた。
咄嗟におれは叫んだ。

「あっ! 黒宰相、策女、毒婦、ヴァンピール!」

すると月面以来久し振りに白い母の声が聞こえた。

「吸血鬼だと? バカ! くたばりかけて伸びちまったおまえを介抱してくれた、気立てのいい子だよ」

やけに下品な言葉だなあ、と思ったら初老の母のダミ声だった。
おれは少し混乱した。
現世界の母だ。
若い時は上品だったのに。

 すっかり邪気が抜けたように、間近で見るカルメンには乙女らしい清潔感と柔らかさがあった。
心配そうに震える青い眼は優しく可憐で美しい。
以前はこんなこと感じなかった。
なんと、いつもなら見下すような勝気な上がり眉が天に祈るような下がり眉に変わっていた。

「カルメン、どういうこと?」

彼女はやさしい声で言った。

「アンタは望遠鏡を覗いていた時急に気を失ったのでここに運んで来たのよ」

「まさか。月へ行き、別の宇宙へ行ったあの大冒険が夢だと? 君も行ったじゃないか?」

しかし言われてみれば望遠鏡を覗いていたのはついさっきのようで時間も経っていないような気がする。
いやいや、またいつものようにカルメンに言いくるめられようとしているかもしれない。

母が出て行って二人だけになった時カルメンが、耳に息が掛るほど近づいて小声で訊いた。
このときおれは初めて彼女が異性であることを肌で感じて恥ずかしかった。

「アタシたち一緒にどこかに行っていたって、何のこと?」

おれは起き上がり、あの大冒険をかいつまんで話した。
勿論いろいろあった恥ずかしいことは言わなかった。
すると

「なぜアタシたちだけがここにいるの? 他の皆はどこへ行ったの?」

カルメンはおれの話を最後まで聞いたのだ。
以前の彼女ならおれがしゃべり始めた途端ダッハッハッと笑い飛ばし、しょっぱなでおれの話の腰を折るところだ。
確かに彼女は素直になった。

「おれたち二人だけが戻ってきたのか? まさか。皆本当に消えてしまったのか。長い間文明の発展を止めてまで平和に暮らしていた人々だったのに、我々の出現がきっかけで戦争も起こり空間も崩壊して結局その世界ごと消えてしまったのだろうか」

「……アタシのせいだ。人々をけしかけたアタシがいけなかった。みんな、ごめんなさい。ワーッ」

それは嘘泣きだと思ってほうっておいてしばらく考えた。
そして独り言を言った。

「我々がいなくても狭い世界に二国が並立すると常に戦争の種は芽生える。よほど音無しく生きていなければいずれ戦争は起こる。もともと空間構造に不安定なタネを持つ宇宙の中で大勢が同時に動けば世界の崩壊の引きがねとなる。そうでなくても宇宙構造がややこしそうな中間界は、いつかは重力崩壊する運命にあった。戦争の絶えない現世界で発達した知識をおれが素人なりにも持っていたおかげで中間界の人々は転生という形で避難できた。彼等は現世界に来たのだ」

カルメンはケロッと泣き止み興味津々で

「現世界への避難のからくり、アンタならどう説明する? 面白そうだから聞かせてよ」

「真実を確かめるすべはない。おれは専門家でもないし間違っているかも知れないよ」

「まずアンタが聞かせてくれたらアタシの考えた解釈を言うわっ!」

話を聞く前から異論を用意しているとはいつものカルメンらしい。
おれがしゃべり終わった途端機関銃のように反論するのだろうか。
下がり眉毛になっていたのに水平眉毛まで戻っていた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

【アラウコの叫び 】第1巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス
歴史・時代
【毎日07:20投稿】 1500年以降から300年に渡り繰り広げられた「アラウコ戦争」を題材にした物語です。 マプチェ族とスペイン勢力との激突だけでなく、 スペイン勢力内部での覇権争い、 そしてインカ帝国と複雑に様々な勢力が絡み合っていきます。 ※ 現地の友人からの情報や様々な文献を元に史実に基づいて描かれている部分もあれば、 フィクションも混在しています。 また動画制作などを視野に入れてる為、脚本として使いやすい様に、基本は会話形式で書いています。 HPでは人物紹介や年表等、最新話を先行公開しています。 公式HP:アラウコの叫び youtubeチャンネル名:ヘロヘロデス insta:herohero_agency tiktok:herohero_agency

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

日本新世紀ー日本の変革から星間連合の中の地球へー

黄昏人
SF
現在の日本、ある地方大学の大学院生のPCが化けた! あらゆる質問に出してくるとんでもなくスマートで完璧な答え。この化けたPC“マドンナ”を使って、彼、誠司は核融合発電、超バッテリーとモーターによるあらゆるエンジンの電動化への変換、重力エンジン・レールガンの開発・実用化などを通じて日本の経済・政治状況及び国際的な立場を変革していく。 さらに、こうしたさまざまな変革を通じて、日本が主導する地球防衛軍は、巨大な星間帝国の侵略を跳ね返すことに成功する。その結果、地球人類はその星間帝国の圧政にあえいでいた多数の歴史ある星間国家の指導的立場になっていくことになる。 この中で、自らの進化の必要性を悟った人類は、地球連邦を成立させ、知能の向上、他星系への植民を含む地球人類全体の経済の底上げと格差の是正を進める。 さらには、マドンナと誠司を擁する地球連邦は、銀河全体の生物に迫る危機の解明、撃退法の構築、撃退を主導し、銀河のなかに確固たる地位を築いていくことになる。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

処理中です...