上 下
14 / 21

14 決定的な日

しおりを挟む
 ……なんだろう、すごく頭が痛い。

 あぁ、起きなくちゃ。今日は私の10歳の誕生日で、親友のユーリカがお祝いに来てくれるんだ……。

 なんだか足元がふわふわする気がする。ベッドから降りたら、突然ダイニングでごちそうを前に、両親から花束とプレゼントを受け取った。このあと、ユーリカがくる。

 なんだかわかった、これは夢らしい。私は10歳……の誕生日の夢を見ている。

「おめでとう、ルシアナ。あぁ、本当にお前は■■■だな」

「本当に、まるで天使様のように■■■だわ。今年も元気に誕生日を迎えてくれてありがとう」

 父母の言葉の一部がざらついて聞き取れなかった。でも、何か私にとって嫌なことを言われたことは理解できた。

 お祝いの言葉も、抱き締められて額に落とされる優しいキスも嫌では無いのに、私の耳がその言葉を嫌がっている。10歳、もう充分自分の気持ちを言葉にできる頃なのに。

 そういえば、この時はまだ義兄はいないんだった。この数か月後に養子として我が家にくる。

 なんてことを考えていたら、場面がまた切り替わった。ユーリカの家の馬車が到着して、飛び降りるようにしてユーリカが……どうしてだろう、彼女の顔も絵の具をめちゃくちゃに塗ったように判然としない。

「ルシアナ! 誕生日おめでとう! 今日はとびっきり■■■ね!」

 抱き着きながら言われた言葉に、またざらついた物がまざる。私はちゃんと笑えているかな?

 ユーリカの弾けるような笑顔に、笑顔を返さないのは失礼だと感じてしまって、一生懸命笑った気がする。

『そんな苦しそうに笑うな』

 誰か、男の人の声が聞こえた気がして振り返ったけれど、エントランスには侍女が控えているだけで、男性の姿はない。

「どうしたの? さぁ、お部屋に行きましょう。お誕生日プレゼントを持ってきたの」

「えぇ、ありがとう。行きましょう」

 手を繋いで私の部屋に向かう最中も、笑っているのは分かるのに、なんだか絵の具を刷いたような感じで顔自体の判別がつかない。

 たしか、この日を最後にユーリカとは……顔を、合わせなくなった。学園も、ユーリカは通わずに家庭教師をつけられている、と聞いた。特例で認められたらしい、彼女には、勉強の才能があった。

 私はそんなユーリカに劣等感を抱いていた気がする。でも、好きだった。一緒にいて楽しかったし、ユーリカのお喋りはいつでも私を笑顔にしてくれた。

 そして、彼女も私にコンプレックスを抱いていたのだ。私の■■■さに、強いコンプレックスを。

 10歳の誕生日プレゼントを開けたら、そこにあったのは綺麗なドレスだった。子供用だからある程度サイズが決まっている既製品とはいえ、お互い貴族だから贈られた高価なものだというのは分かる。真っ白なそのドレスはところどころに青いビーズがついていて、とても素敵だった。

「今日は10歳のお誕生日でしょう? ねぇ、お互い秘密を一個打ち明けない? 特別な日だもの」

「秘密……、ユーリカには秘密があるの?」

「あるわよ、いーっぱい! ルシアナにはないの?」

「……一個だけ、あるわ」

 ソファに並んで座っていた私とユーリカは、侍女を部屋から出して、こっそり距離を詰めた。

 間近で見ても、やっぱりユーリカの顔は判然としない。

「私の秘密はね、ルシアナ……、貴女の顔が羨ましい。肌の色が、目が、髪が、全部全部羨ましい。努力じゃ絶対手に入らないものだもの。私、ルシアナをとっても好きよ。でも、同時にね……本当に、自分が嫌になるんだけど、羨ましくて仕方なくなるの」

 私はユーリカの秘密の告白に、その日までの人生の中で一番の衝撃を受けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,960pt お気に入り:257

姉は私を虐げたい。私は姉を●●したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:222

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,002pt お気に入り:33

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:845

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:137

処理中です...