その狂犬戦士はお義兄様ですが、何か?

行枝ローザ

文字の大きさ
374 / 436
第二章 アーウェン少年期 領地編

少年は義妹を助ける ②

しおりを挟む
ウグウグと声にならない呻き声を口の中に止め、ゴクンと唾を飲み込んだペンティモン伯爵は切れ端を握りしめたまま後退った。
「しっ…知らんっ……わ、私はっ、これで失礼するっ……」
「あっ……ちょ……」
クルリと勢いよく身を翻えして遠ざかる幅広い背中を呆然と見送り、結局リグレは問い詰めきれぬまま、ペンティモン伯爵を見送るしかできなかった。
それは周囲の者たちも同様で、ポカンとして動けない。
「いったい……何が……」
「にいさま……」
クイッと袖を引かれて視線を落とすと、アーウェンが抱き締めたままのエレノアがこちらを心配そうに見上げている。
「あのね……そらにぽーんってうかんで、びっくりしたらおちちゃったの。おなかがぐいってされたからすこしいたかったの。でもにいさまがおててをだしてくれたの。びりってこわいおとがしたの。でもにいさまがだっこしてくれたの。でもころんじゃったの。にいさまがめってしてくれたから、わたしだいじょうぶなの」
少し動揺しているのか声は震えていたが、ノアはとにかく自分にケガはないと伝えたいようだった。
従者であるカラもアーウェンに痛いところがないかと聞いているが、どうやら地面に転んでしたたか身体を打ったようだが、骨折などはしていないことを確かめてホッとした笑みを浮かべている。
リグレに従っていたロフェナは何も言わず、ただアーウェンを気遣うカラを微笑んで見守っていた。


リグレの実学も含めた講演は熱心に聴講され、領民たちはそれぞれ自分の無学さが子の将来にどう及ぶかと考える一助となったようだった。
アーウェンがターランド領都邸を出た後の身の振り方を見据えたクレファー・チュラン・グラウエスの手による算術の問題用紙も持ち帰られ、子供のための学舎に大人も通えないかという問い合わせまで来た。
むろん雇用主であるラウド・ニアス・デュ・ターランド伯爵も、その妻であるヴィーシャムも領民の意欲に喜び、予定よりも広い学舎を造るようにと指示を出したのは、また別の話である。


しおりを挟む
感想 22

あなたにおすすめの小説

脳筋姉兄は、異父弟を当主にしたくない。絶対に

碧井 汐桜香
ファンタジー
実家を出て、暗殺業から高位貴族の秘書までこなす姉弟がいた。 政略結婚の夫(姉弟の実父)を亡くした母と、親子三人貧しいながらも暮らしてきたが、この度、母が再婚することになった。 新しい父との間に生まれた妹一人と弟二人。

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

ペットになった

ノーウェザー
ファンタジー
ペットになってしまった『クロ』。 言葉も常識も通用しない世界。 それでも、特に不便は感じない。 あの場所に戻るくらいなら、別にどんな場所でも良かったから。 「クロ」 笑いながらオレの名前を呼ぶこの人がいる限り、オレは・・・ーーーー・・・。 ※視点コロコロ ※更新ノロノロ

【薬師向けスキルで世界最強!】追放された闘神の息子は、戦闘能力マイナスのゴミスキル《植物王》を究極進化させて史上最強の英雄に成り上がる!

こはるんるん
ファンタジー
「アッシュ、お前には完全に失望した。もう俺の跡目を継ぐ資格は無い。追放だ!」  主人公アッシュは、世界最強の冒険者ギルド【神喰らう蛇】のギルドマスターの息子として活躍していた。しかし、筋力のステータスが80%も低下する外れスキル【植物王(ドルイドキング)】に覚醒したことから、理不尽にも父親から追放を宣言される。  しかし、アッシュは襲われていたエルフの王女を助けたことから、史上最強の武器【世界樹の剣】を手に入れる。この剣は天界にある世界樹から作られた武器であり、『植物を支配する神スキル』【植物王】を持つアッシュにしか使いこなすことができなかった。 「エルフの王女コレットは、掟により、こ、これよりアッシュ様のつ、つつつ、妻として、お仕えさせていただきます。どうかエルフ王となり、王家にアッシュ様の血を取り入れる栄誉をお与えください!」  さらにエルフの王女から結婚して欲しい、エルフ王になって欲しいと追いかけまわされ、エルフ王国の内乱を治めることになる。さらには神獣フェンリルから忠誠を誓われる。  そんな彼の前には、父親やかつての仲間が敵として立ちはだかる。(だが【神喰らう蛇】はやがてアッシュに敗れて、あえなく没落する)  かくして、後に闘神と呼ばれることになる少年の戦いが幕を開けた……!

異世界へ行って帰って来た

バルサック
ファンタジー
ダンジョンの出現した日本で、じいさんの形見となった指輪で異世界へ行ってしまった。 そして帰って来た。2つの世界を往来できる力で様々な体験をする神須勇だった。

義妹がピンク色の髪をしています

ゆーぞー
ファンタジー
彼女を見て思い出した。私には前世の記憶がある。そしてピンク色の髪の少女が妹としてやって来た。ヤバい、うちは男爵。でも貧乏だから王族も通うような学校には行けないよね。

兄がやらかしてくれました 何をやってくれてんの!?

志位斗 茂家波
ファンタジー
モッチ王国の第2王子であった僕は、将来の国王は兄になると思って、王弟となるための勉学に励んでいた。 そんなある日、兄の卒業式があり、祝うために家族の枠で出席したのだが‥‥‥婚約破棄? え、なにをやってんの兄よ!? …‥‥月に1度ぐらいでやりたくなる婚約破棄物。 今回は悪役令嬢でも、ヒロインでもない視点です。 ※ご指摘により、少々追加ですが、名前の呼び方などの決まりはゆるめです。そのあたりは稚拙な部分もあるので、どうかご理解いただけるようにお願いしマス。

転生したらスキル転生って・・・!?

ノトア
ファンタジー
世界に危機が訪れて転生することに・・・。 〜あれ?ここは何処?〜 転生した場所は森の中・・・右も左も分からない状態ですが、天然?な女神にサポートされながらも何とか生きて行きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めて書くので、誤字脱字や違和感はご了承ください。

処理中です...