夜に浮かぶ

帷 暁(Persona Mania)

文字の大きさ
上 下
9 / 20
3章 アルバム1

秘密

しおりを挟む
 彼は中学生だった。
 二年生だったと思う。
 こちらは六年生だった。
 もう、訳がわからない年齢ではない。
 善悪というものも、よくよく分かっていた。法的にどうかは知らないけれど。

 「秘密だよ。」

 彼はそう言った。いつも、いつも。
 そう言って腕を引くと、誰も住まなくなった民家の裏、人気のない場所へ向かう。
 別にこの“秘密”を共有する必要はないのだけれど、彼は人気者だったし、何より優しかった。それにどうせ秘密なら、嫌悪がない方がいい。
 ギリギリまで外で時間を潰す生活だから、彼とはいい暇つぶしになった。

 茂みに置かれたビールケースに段ボールが轢かれている。
 そこに腰掛ける。

 「本当に綺麗だね。」

 彼はよくそう言った。
 おそらくは自分の容姿の事をそう言っているのだけど、自分ではよく分からない。けれどこの頃になると、この薄い色の髪も、同様に薄い虹彩も、やたらと人目を惹くことを理解していた。加えて、自分の顔は整っているらしい。
 彼はそれを酷く気に入っていて、いつも自分を連れ出していた。

 「そうかな。」
 「自覚がない?本当に綺麗だ。」

 そう言う彼も、世間的にはカッコいいと言われる容姿だと思う。アイドルグループのような中性的な顔立ち。

 「いつか二人で暮らしたい。」

 夢みがちな言葉だ。
 彼がこう言う度、何と返答しようか迷う。彼と過ごすことは嫌ではなかったから。そして自分の生活に執着がなかったから。けれど、彼はいつも真剣な目でそんなことを言う。
 だから黙っていた。

 「まだ、分からないかな。」

 それをいつも、彼は子供だからだと納得していた。
 そして、そっと、頬に口づけた。

 「大切にしたいんだ」

 いつもそう言いながら。
 大切に、なんて無駄なのに。
 でも、そんな事を言ったら彼が泣いてしまうんじゃないかと思った。
 だからそれを、彼に告げることはなかった。
 たった一度も。

 彼は六年生の冬に、いなくなってしまった。
 文字通り、いなくなったのだ。
 この世界から。

 十二月末のことだった。
 彼の母方の実家へ帰省する途中、玉突き事故に巻き込まれたらしい。
 ダンプカーとトラックに挟まれ、一家は全員が即死だった。

 そして、それを知ったのは年が明けて、彼の葬儀等が全て終わった新学期のことだった。

 ああ、死んだのか、と。
 彼の優しい声はもう聞かれないのか、と。
 彼が「綺麗だ」と言うことももうないのか、と思うと何だか妙な感じだった。

 いつも彼が連れ出したあの廃墟に、今後行くことは無くなるのだろう。
 それが少し、つまらない。

 彼は、天国へ行ったのだろうか。
しおりを挟む

処理中です...