生きてる価値を探す日々

湯田川美央

文字の大きさ
上 下
12 / 19

ミルメーク

しおりを挟む
こんなこともあった。

 階段を歩いていたとき、上から何か降ってきた。

 なんだろ。

 よく見ると粉だった。

 「あ、ごめーん。佐々木さん。当たっちゃった?」

 階段の上から声がする。見ると、一軍のやつらだ。

 手にはミルメーク。

 「今日さー、給食で残しちゃったからさー。」

 なんで、給食で残したミルメークを階段からまく必要があるのだろう。

 いやがらせ。

 わたしはそんなやつらの言葉を無視して、階段を登った。

 「ごめんごめん。怒っちゃったー?」

 ミルメークを上からまかれて、怒らないやつはいんだろうか。



 教室に帰ると、私の机がなくなってた。

 いや、あった。倒れていた。

 誰かによって、私の机が倒され、中の教科書やノートが散らばっていた。

辺り一面に。

 明らかに誰かがわざとやったのだ。

 「佐々木さん、かわいそー。」

 可哀想と言ってるわりには、誰も拾ってくれない。

 仕方ない。1人で拾うか。

 みんなが、冷ややかな目で見てる中、拾った。

 そして、机を直した。

 机を直すとき、隣の人が机を離した。

 そんなに離さなくても、くっつけないから安心してくださいと思った。

 わたしは、10センチくらい離しておいた。
しおりを挟む

処理中です...