秘密の異世界交流

霧ちゃん→霧聖羅

文字の大きさ
上 下
17 / 80
第一夜

☆服作り

しおりを挟む
 アルはふわんとした光に包まれると、一瞬の内にわたしの目の前から消えてしまった。
ログアウトは、他の人から見るとこんな感じなのかと思いながらしょんぼり肩を落とす。
いつもなら、ここで私もログアウトするんだけど、有給を取ってあるから明日もお休み!
ある意味ここからが本番だ♪

「さーて。じゃあ、これから生産実験と行くか―!」

 さっき初期の服の耐久を見てみたら、ただでさえ5しかなかった耐久が2まで減っていた。
戦闘でも攻撃なんか喰らってなかったんだけど……。
いつでも着替えられる様に、着替えも用意したいからまずは料理より先に裁縫からかなぁ……。
そもそも、アルにもう少しいい服着せてあげたいしね。
目玉焼きなんかであんなに喜んでたアルに、もっといいものも食べさせてあげたいんだけどなぁ……。
まぁ、その辺は少しづつ……かな。


 取り敢えずは、今もってる生産スキルでできる事の確認。

まずは『料理』。
体力を回復するアイテムを作るスキルで、LV1でできるのは、『焼き料理』『下ごしらえ』の2種類。
イカ下足君の話からすると、リアルでできるのなら他の料理も作れるかもしれないから、余裕があったら試してみよう。

次は『裁縫』。
こっちもLV1で、『フェルト縫製』と『裁断』2種類が基礎スキルらしい。
フェルトはほつれないからねぇ……。
確かに縫い物の中では気楽に縫えるかも。
ただ……なんというか、服の素材としては微妙な気がしてしまう。
日本ではあんまり、メジャーな服素材じゃないよね?
外国だとどうだか知らんけど。

最後は『紡績』。
糸を紡いだり織ったりするスキルで、LV1だと『毛刈り』と『なめし』ができるらしい。
服の素材作りにいいかと思ったんだけど、どうもすぐにそちらの方向で使うのは無理な雰囲気。
これは後回しにしよう……。
なめしたい毛皮は沢山あるんだけどねぇ。


 スキルを眺めた結果、『ラビットステーキ』を作って商売人のレベルを上げてから裁縫に取り掛かる事に決めると、ギルドにクエを受けに向かった。
今回請けるつもりなのは、『初級クエスト』。
10回商売人のクエストをやったら出てきたもので、指定のアイテムを納品するものだ。

「やっちゃったなぁ……。」

 クエの中に、『ラビットソテー』と『目玉焼き』があるのを見て思わず呟いた。
先にこれを見てから、行商の値段を決めれば良かった……。

●ラビットソテーを納品しよう●
ラビットソテーを10個以上ギルドに納品しよう!
経験値 一つにつき5 報酬金額 一つにつき60G

●目玉焼きを納品しよう●
目玉焼きを10個以上ギルドに納品しよう!
経験値 一つにつき5 報酬金額 一つにつき40G

 行商で売った値段はラビットソテーが@40。目玉焼きは@30。
転売ならぬ、クエスト用で買ってた人も結構居そうで、ちょぴり涙目だ。
これじゃ、経験値と報酬差額をプレゼントしていたようなもんだよねぇ……。
次は気を付けないと。
一度に大量に作れるラビットソテーの依頼を請けて、生産施設に向かった。
 今回、ソテーを焼く用にフライパンを買った時についてきたレシピは『ホットケーキ』。
材料を見てみると、ミルクさえ売店で買えば作れそうだ。
後で作る事にしよう。
それにしても、10回使うと無くなってしまうフライパンは結構な消耗品だと思う。
まだ、行商でこういった消耗品を売る人が居ないみたいなんだけど、早く売りに出ないかなーと思っちゃうんだよねぇ。ああ、でもそれだとレシピが手に入らないか。
フライパンを買う売店に、『焼き物料理 初級編』とかが置いてあるけど、1000G~とちょっとお値段が張るんだよね。
まぁ、それも主婦の料理がゲーム内で作れるんだったら、レシピそのものが無くても良いって事になるかもしれないんだけど。
 取り敢えず、生産施設で100枚もソテーを焼くと、フライパンがお亡くなりになった。
丁度いいところだろうと、一旦施設を出てギルドで納品すると思惑通り商売人のレベルが上がって、早速手に入ったスキルポイントを使って、裁縫をLV2にしてみる。
出来るようになった事を確認してみると、『布帛縫製』という項目が増えていて思わず歓声を上げてしまった。


これで、まともそうな服に取り掛かれる♪


 布帛って言うのは、一般的に『布』って呼ばれてる織り機で織られた生地の事だ。
基本的に、伸びない布なのでワイシャツとかキッチリした服にも良く使われてると思う。
 ちなみにフェルトは不織布とも言って、毛球を型に嵌めこんで押し固め、熱湯で洗濯するとできるっぽい。あ、この方法は大体こんな感じってイメージだから、このままやっても思ってるのと違う物が出来上がる可能性が高いから気をつけてね?
 この感じだと、次のレベルで覚えるのは『ニット縫製』かなぁ……。
下着やカットソーに良く使われるニットは、『編み物』だ。
女性用のストッキングもニットの一種なんだよ。
ほつれづらい物が多い代わりにミョンミョン良く伸びるから、縫うのにちょっとコツが要る。
コレも早く縫えるようになりたいなぁ……。


暫くは、料理は『焼く』ものオンリーにして、暫く裁縫をメインに考えようかな♪
アルにも、かっこいい服を着せてあげたいしな~♪


 生産施設への道を戻りつつ、わたしはご機嫌で鼻歌を口ずさんだ。
しおりを挟む

処理中です...