上 下
9 / 20
無気力転生者、村を出る

7

しおりを挟む


 ふっるい手紙にグロウリア王家の印章なんて、絶対曰く付きだよ。
 100%関わらない方が良い。


「そもそも兄さん、何でこの封蝋が王家の印章だって分かるんだよ。おかしくない」
「言われてみればそうだな。カルロ、何処かで見たのか」
「学校で見た。近衛騎士の合格者が持ってた書類に押されてたから」


 それは、認めたくはないが、モノホンだ。きっと。
 近衛騎士は王族直属だもの。


「父さん、見なかったことにしよう」
「ああ。そうだな」
「無駄な足掻きはやめておけ、ハルト。父さんもだぞ。
一応報告はすべきだと思う。領主か、もしくは騎士学校の総長に渡して、後はお任せすればいい」
「じゃあ兄さんがやってよ。誰でもいいから」
「いや、だが場所が場所だから、クロ様をどう伝えるかが………」


 祠に挟まってました。で、よくね?
正直に話しても、頭沸いたと思われるから。
 農民には荷が重いって。領主とか無理。泡吹く。


「兄さんが見つけたって言えば大丈夫」
「オレが? どうやって」
「祠を掃除しに来たとかさー。
いくらでも言いようがあるじゃん」
「まあ、クロ様の話をしても、呆れられるか、捕らえに来るかのどっちかだしな。
宿舎に戻ったら、先生経由で渡してもらうわ」
「うんうん。それが良い」


 兄さん最高。全部やってくれるってさ。
そうぬか喜びした俺はバカだ。
だから、フラグは立てちゃいけないんだよ。


「ふむ。
中身は読まぬのか? ハルト宛だろう」
「「「…………………はい?」」」
「ほれ、宛名を読んでみろ」


 え~、なになに?

──『女神に選ばれし、同志(社畜)へ』──
 
 うん。違う。
まず俺、子供だから。社畜になりようがないのよ。
にしても、なんか懐かしさを感じる字だな~。


「なんだ、脅かすなよ。全然違うじゃん」
「おかしいな。この紙から、ハルトと似た気配を感じたんだが」
「いやいや、気配って」
「「………」」


 ん? 父さん達、静かだな。
 さては、今さらこの手紙のヤバさに気付いたのか。
王家はないよね。分かる。だってそれ、物語の主要人物の役目だし。村人Aには、荷が重すぎる。ヘタしたら、その場で打首もあり得るパターンだよ。恐ろしい。


「それにな、クロ。この手紙は明らかに古いんだよ。だから、手紙の相手もその時代の人だと思う」
「言われてみれば、そうだな。しかし、残存する魔力が似ているのは何故だ」
「気のせいじゃない?」
「むむ。我の感知能力を疑うのか!」


 知らんがな。 


「おい、ハルト。本当に知らないのか?
あるいは、お前がイタズラで隠したんじゃないだろうな」
「ナニソレ、心外なんですけど。
父さんは息子のことを何だと思ってるわけ」
「ほれみろ。父親もハルトを疑っているではないか。
やはり我を誤魔化すなど、100年早いわっ」


 クロは黙っとけ。
ドヤ顔がムカつくな、おい。


「その、父さんは別に疑ってるわけではないんだ」
「今、イタズラとか言わなかったっけ?」
「それは、まあ、そうなんだが」


 そうなんじゃん。兄さんまで、微妙そうな目で見るなよ。
可愛い弟だろ、俺。生まれ変わって10年も経つと、精神年齢だって子供に適応してきたし、暮らしにだって馴染みすぎてるぐらいじゃいっ。


「何? モジモジと気色悪い」
「読めないんだよ」
「何が」
「父さん達には読めないんだ。その手紙の宛名が」


 読めない? グロウリア語なのに?


「だから、てっきり外国語だと思ったんだ。
それなのにお前があっさりと読むもんだから、父さんは混乱している。
いつ外国語を習ったんだ?」
「何言っんだよ。俺が字を習ったのは、母さんからで。
別に他の言語なんて、なあ? 兄さん」


 これが外国語なわけないだろ。
村から出たことない俺が、違和感なく読めるのに?


「少なくともオレは知らない。それにシャチクって何だ?
シャチクという名前なのか?」
「社畜ってのは、会社に尽くしまくるっていうか、ブラック会社の働きバチってい………う、か」


 まてよ、確かに変だ。
 宛名なのに人名は書かれていないし、女神に選ばれたって、意味不明だ。

 そうだ、おかしい。
読めたって何だよ。
グロウリア語だったら違和感を感じるわけがない。
前提が間違ってる。


 頭が無意識に拒否しようとして、ガンガン頭痛がする。


 それでも、もう一度手紙に目を落とせば、答えは簡単だった。


「これ、日本語だ」




───パアァァッ


 ぐ、眩しいっ。急に何が!


「うっ」
「「ハルトっ!!」」
「………ほう」


 瞬間、手紙が閃光を放ち、視界はブラックアウトした。
必死な声で父さんと兄さんが俺を呼んだ気がしたけど、眩しすぎて見えんかった。ごめん。


「う~目がチカチカする」
「そう。でも慣れたのではなくて?」
「は」


 何でこの人がいんの。


「ずいぶんと幼くなったのね、アサバ ハルト」
「かみ、さま」
「仮にも我にまみえた身でありながら、教会に一度も足を運ばないとは。嘆かわしい」
「え? あ、え?」
「お陰で何の力も持たぬ、お前の父に神託をする羽目になったじゃない」


 マジで理解が追いつかないんですけど。
何で神様がいんの。
もしかして俺、また死んだ?
 


しおりを挟む

処理中です...