エートス 風の住む丘

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
34 / 59
Ⅴ テラスは風に翻弄される

33.気づかないのか、気にしないのか

しおりを挟む
 茫然としている僕の姿が正面の鏡に映っている。ショーンはすぐに気づいて、笑いすぎて涙まで浮かべていた目を細め、鏡の中の僕に声をくれた。

「コウ、今日の主役がこんなところで何やってんだ?」

 どんな陰りもない楽しげな声だ。だけど、目が充血してとろんとしている。
 まさか、酔ってる? 嘘だろ、酒に強いショーンが酔っ払っているなんて。姿が見えなかったのなんて、せいぜい何十分かのことじゃないか!

「きみが、乾杯の時に来なかったから」ざわざわする気持を誤魔化したくて、言い訳がましく呟いた。
「あ、そうか! 気づかなかったよ、悪かったな。でもな、俺は今こいつの監視を頼まれててな、ここを離れるわけにいかないんだ」ショーンは鏡に視線を戻して、さもおかしそうに、にっと口許を崩す。

 誰もいない。鏡に映っているカウンター本体にも目を向けてみたが、やはりいない。角度のせいか、とショーンの背後に腰を屈めてみた。すると、ハイテーブルの向かい側で、スペンサーが赤ら顔でにたにた笑っているではないか。また心臓が止まるかと思った。スペンサーがそこにいることに、ではなくて、ショーンのせいで。

 この切り株のハイテーブルは、壁の鏡に接っしているから円形に見えるだけなのだ。
 変に思わないのだろうか。要は中心で切断された半円型だから、席に着けばテーブルを挟んだ向かい側には自身の像が映るはずなのだ。自分ではない者が映るなんておかしい、と気づかないはずがないじゃないか。

 だけど、そう指摘することが正しいのかどうか、今、この場では判断がつかなかった。ただ、この状況を良しとするわけにはいかない。今日、この家にはバーナードさんやマリーにミラという、の人たちがいるのだ。
 それにアルビーだって。
 こんなは、きっとまたドラコの奇術マジックのせいにされる。この家を勝手に改装したのはブラウニーたちなのに。

 と、ここで、はたして本当にそうなのだろうか、と疑問が過った。ドラコは確か、

 ――指示通りにできてるか確認をだな、しときたいからな

 そんなことを言っていなかったか。たしか、その時僕は、アルビーやバーナードさんのことで頭がいっぱいで、気に留めることもなかったんだ。

 やられた――

 不安が螺旋に渦巻いて、広がる。
 ドクン、ドクンと心臓が脈打つ音が聞こえる。
 こんなところへ、バーナードさんを招いてしまったなんて。そのうえ、アルビーまで。

 なにかが起きる前に、さっさとパーティを終わらせないと!

 気持ちが焦って、それに、ショーンがミラがいることに怒っているのではなくて、機嫌よく飲んでいるのに安心したこともあって、僕は「じゃ、ゲールと話してくるね」とこの場を離れることにした。その時一瞬目の端に残った鏡の中では、スペンサーがいそいそとカウンターに置かれた樽の蛇口を捻り、エールを注いでいるところだった。
 まるでパブみたいだな、あんなものまであるなんて。
 と、この時は特に気にすることもなく、やり過ごしてしまった。現実のキッチンカウンターには、あんな目立つ木製の樽なんてなかったというのに。

 僕は、本当にいろんなものを見落としてしまっていたのだ。





 アルビーとゲールの待つ音楽室は、可動式の壁で仕切られている。声をかけてから入ると、その場は想像した通りの重苦しい沈黙が満ち満ちていた。黙々と食べものを口に運ぶゲールと、不機嫌丸出しのアルビーがソファーで向かい合っていたのだ。それに、アメジスト色の綺麗な小鳥が一羽、ローテーブルの上で蜂蜜色のお酒を小皿から嗜んでいた。さっきの侏儒が彼らを代表して来たんだろうな。窓から見えるテラスの欄干パラペットには、鳥たちが大移動してきているもの。


 ドラコが絡んでいるのなら、話は簡単だ。きっとまた性懲りもなく、アルビーと僕を引き裂くためのしゅをかけたのだろう。

 今度はゲールに。

 だけど相手が悪かった。彼はそう簡単に呪に絡み取られる子ではなさそうだ。呪に対して耐性がある。それにある程度、仕組みも分かっているのだろう。

 そうでなきゃ、こんなに飄々としていられるはずがない。

  
 だけどアルビーは彼のようにはいかない。
 僕が部屋に入ってきても、彼は僕を見なかった。相当怒っているってことだ。

 僕はアルビーに申し訳ないという気持ちと同時に、そんな彼を面倒くさい、と疎ましく感じて――

 この自分勝手な感覚を慌てて打ち消した。

 嫌になる。
 全部、僕のせいなのに。



 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

木曜日生まれの子供達

BL / 連載中 24h.ポイント:3,436pt お気に入り:860

外道猟姫・釣り独楽お京

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

狐侍こんこんちき

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:55

クソゲーの異世界で俺、どうしたらいいんですか?

BL / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,527

処理中です...