上 下
181 / 218

181.心細

しおりを挟む

「お嬢様は、夕方には帰るよ」
「そうですのね! あとね、お兄様! “えほん”を早く、見たいの!」

 クォーツはるんるんと両手をバンザイするように上げ、喜ぶ仕草を見せた。

――が、しかし。笑顔で細めるその瞳にはまだ、悲しみの涙が残る。

「絵本……あぁ、そうだったな」
この子クォーツが抱える悲痛な思いを、少しでも癒してあげられたら)

 ギュッと胸が痛く息苦しくなるような気持ちを感じたジャニスティは何もしてあげられない自分の力不足を、悔しく思っていた。しかし目の前にいる妹クォーツからは頑張りたい、強くあろうと自身に降りかかった苦難を今、乗り越えようとしている心を感じる。

(情けないな。今は形だけだとしても、私は兄だ。こんな頼りないことで、どうするのだ)

 彼は揺れる弱い心を鼓舞するように自分の手を、固く握る。ゆっくりとまばたきをし、目を開けた。そして何事もないような余裕のある表情でクォーツへ優しく笑うと、声をかける。

「なぁ、クォーツ。お嬢様に早く会えるように、お迎えも一緒に来るかい?」
「キュあ! 良いですの!?」
「はは。よしっ! じゃあそれまで、部屋でお利口にして勉強をするんだ」

 すっかり明るい雰囲気が漂う、ジャニスティの部屋。ソファベッドから降りたクォーツはご機嫌に「はぁ~い」と返事をするとにっこり笑顔で、一言。

「ねぇ、お兄様ぁ。お兄様もお姉様に、早く会いたいですの?」
「――ッ! 何を?! そんなことは……ないが」
「えぇ~!? 会いたい、会いたぁーいですのぉー!」
「あ、会いたいとは……コホンッ!! そんな、いつも通りだ。何も変わっちゃいない」

 クォーツの言う『会いたい』は『寂しい』でもあるのだろう。

 そんなことを心の中で思うジャニスティであるが妹の思わぬ『会いたい』に頬を赤らめ焦りながら自分は違うと、否定をする。もちろん当の本人――クォーツに兄を揶揄からかうなどというつもりは毛頭なく、それは無意識に発せられた正直な気持ちであった。

(全く……何を言い出すか分からないな)
 彼はフッと微笑むと髪を優しく撫で、良い子良い子。

 気持ちよさそうに喜ぶクォーツは先程まで泣いていたのが嘘のようにキャッキャと楽しそうに、笑う。その声は窓の外から聞こえる小鳥の音色と美しく、同調していた。そして彼の耳は綺麗で透き通る妹の声に、安心感を感じる。

――何だろうな、この温かく満たされるような気分は。

 彼が幸せを感じたのは、他でもない――クォーツの魔力なのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私を生かしてくれたのは元同級生のお医者さま

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,470pt お気に入り:6

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:0

一番悪いのは誰

jun
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:2,063

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:218

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,244pt お気に入り:1,875

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,224pt お気に入り:58

処理中です...