ひたすら楽する冒険者業

長来周治

文字の大きさ
上 下
10 / 240

10.楽のための調査と試行、実践

しおりを挟む
 迷宮をスライムの死骸を担いで往復したり、日雇いの仕事で日銭を稼いだりしながら、迷宮のマッピングをおおよそ済ませ、さらに夜甲虫狩りのための準備を終えるまでに、一か月ぐらいかかった。
 レベルは5。経験値1の魔物ばかりなので、たいして伸びないが、それでも一か月もやれば多少はレベルも上がる。
 かといって現状できることに変化があったわけではない。
 1のときに比べると力も体力も各段に上がったとはいえ、夜甲虫の装甲を通すには程遠いし、防具は何も買ってないから集団でタコ殴りにされると多分あっさり死ぬ。
 片手で倒せる雑魚以外、まったく歯が立たない男。それが俺だ。
 武器も何も変えてない。何も持っていないと、改札ではじかれたりするので、渋々ナイフを持っているだけ。
 そして背中に大量の荷物を背負っている今は、そのナイフすら邪魔に感じる。
 荷物の中身は全て松明だ。
 本来はダンジョン内での照明に使うもの。
 もちろんこんな量を本来の用途で使うわけではなく、これが今夜ナイフの代わりに用意した武器である。
 3本1束18Gで販売していていた物を(結構高い)、背負子に収まるだけ12束ほど準備した。
 夜狩りなので一目にはつかなかったが、時折通りがかる人は、頭上にはみ出るほどの松明を抱えた俺を、異様なものを見る目で見ていた。どんなに何気ない素振りをしていても、必ず一度はチラ見した。
 改札のおじさんなんて完全にキチガイを見る目だったな。絶対、同じ人間を見る目じゃなかった。
 全部被害妄想の可能性はある。


 
 大量の荷物があるので、逃げるのは難しくなる。
 調査のうえ、他の魔物を避けるルートはほぼほぼ確立してはいたが、それでも完全に遭遇率を0に出来るわけじゃない。
 中層付近で夜で気の立った魔物に出遭えば、なすすべもなくやられる可能性はあるため、行きは結構ドキドキしながら降りていくことになる。
 幸い、ヤバイ魔物はほとんど見かけずに、夜甲虫の出現エリアまでやってきた。
 群生している場所は他にもあるが、ウェアウルフやオークあたりも生息している。こいつらは下位種でもヤバイので絶対に遭いたくない。不意を突かれたらまず助からない相手だ。
 そんなリスクは当然犯したくないので、出現が低くても夜甲虫以外ほとんどいないような場所で狩りを行う。
 細い道や壁の亀裂など、あらかじめ当たりをつけていた場所で、うろうろを周囲を散策すると、殻を前後に動かしながら移動する夜甲虫に遭うことができる。
 以前は腰に下げていたナイフで200回ぐらい攻撃するという、腱鞘炎スキルで倒していたが、今回はちゃんと策を考えてきた。
 まあ、策といってもそう大した方法ではない。
 武器による打撃がダメなら、属性攻撃で倒せばいいのだ。
 今夜大量に持ち込んだ松明の火で、ひたすら夜甲虫を炙って倒す。
 松明の火力は、メイジの下位魔法と比べてもだいぶ小さいが、ナイフで200回以上殴りつけるよりは、確実にダメージを通せるはずだ。
 これによって倒す速度は改善するだろう。問題は、ナイフなどよりはるかに消耗が激しく、使い捨ての松明の支出と収入が見合うがどうかだけだ。
 俺は脂を塗りこんだ松明を持ち、硬い殻を持つ虫の魔物に襲い掛かかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,480pt お気に入り:2,625

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,439pt お気に入り:305

【武田家躍進】おしゃべり好きな始祖様が出てきて・・・

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:59

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,017pt お気に入り:13

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,359pt お気に入り:138

処理中です...