上 下
33 / 47
14.シュウトくん

シュウトくん⑥

しおりを挟む
 .




「……そんなこと、ありませんよ……」
「……え……?」
「シュウトくん、言ってました。『お母さんにはいつも感謝してる』って」
「何で……?」
「『毎日、家の家事ややんちゃな弟妹の世話で忙しくて疲れているのに、毎日必ず自分のところにちゃんとお見舞いに来て、僕を見てくれる。それが一番、嬉しいんだ』って」
「……嘘……」
「本当ですよ。こんなこと、嘘ついて何になるんですか……」
「……っ……そんなの……当たり前じゃない……。大事な息子なんだから……」
「…あっ! これ、わたしが言ったこと内緒ですよ?
わたし、シュウトくんに『このこと、絶対にお母さんには言わないでねっ!?』って、口止めされてたんですから」
「……分かった……。さくらちゃん、ありがとう……」

「―――あっ、お母さんっ!!」

 その時、ちょうどシュウトくんが車椅子で大部屋の病室に戻って来た。

「あらっ、シュウト。戻って来るの早かったわねっ」
「うんっ。今日はリハビリが思ったより早く終わったんだ」
「そっか」

 シュウトくんのお母さんを見たら、シュウトくんのお母さんからは涙も泣き顔も消えていた。
 母は強し、とはこのことか。

「じゃあ、シュウト。お母さん、今日は帰るわ」
「え、もう?」
「うん。シュウトの顔見たし。下の子たち家に置いて来たし、洗濯物も外に干しっぱなしだからね」
「分かった」
「シュウト。明日もお母さん来るからね。さくらちゃん、じゃあね」
「あ、はい」

 そう言って、さっさとシュウトくんのお母さんは帰って行った。


 シュウトくんのお母さんが帰った後……。

「………。ねぇ、さくらちゃん」
「んー?」
「お母さんと何か話したの?」
「なんでそう思うの?」
「何かお母さん、すっきりと言うか……何かに吹っ切れた感じだったから」
「あははっ。そうかもね?」
「え、お母さんと何言ってたの!?」
「ひ・み・つ」
「えー」
「シュウトくん」
「何?」
「わたし、シュウトくんに負けないから」
「え?」

 わたしは―――自分に逃げていた。
 だからわたし、明日からちゃんとリハビリ受けるね。
 負けないで、頑張って、歩行器が無くても自分の足で歩けるようになるから。
 ―――シュウトくんの分も含めて、地の上を自分の足で歩くから。

.
しおりを挟む

処理中です...