カミシロ様

かがみゆえ

文字の大きさ
上 下
15 / 25

第14話 探索

しおりを挟む
 .




 アキと典子はカミシロ山付近を探索していた。
 カミシロ山へは入らずに、目凝らしながら幽霊を探していた。

「ねぇ、のりちゃん」
「なぁに?」
「のりちゃんってさ、霊感ある人?」

 幽霊を探すといっても、幽霊が見えなければ意味がない。
 幽霊を見るには霊感が必要となる。
 霊感とは簡単に言うと幽霊を確認出来る能力のことで、詳しく解明はされていない。
 霊感がある人の幽霊の確認方法も人それぞれで、【見える】【聞こえる】【感じる】などがあるようだ。

「私? 霊感あったら良かったなぁ~」
「ってことは……」
「私に霊感はない! アキは?」
「あたしもないんだけど……」
「え、そうなの?」

 霊感がない同士が幽霊を探していたという事実に気付く二人。

「嘘でしょ、のりちゃん。霊感ないのに探索しようって言ったの?」
「だってぇ~。幽霊を見ることはなくても別の収穫があるかもしれないじゃん。目の前にカミシロ山があるんだよ?」

 アキが顔を上げてカミシロ山に目を向けると、木々が生い茂っていて先は見えない。
 空は暗くなって来ていて、夜に近付くにつれ不気味さが増していくようだ。

「明日、学校行ったらみんなに自慢しようよ。楽しみだね!」

 アキとは違い特に何も感じないのか、典子は楽しそうだ。

「自慢というかみんなに報告するの自体止めようよ」
「どうして?」
「カミシロ山には入ってないけど、今はその前まで来てるし。バレたら先生たちに怒られるよ」
「大丈夫だって! アキは心配性だな~」
「のりちゃん、もう家に帰ろう」

 此処でやっと、アキは典子へ『帰ろう』と言えた。

「えぇっ。もうちょっと良いじゃん~」
「ダメ。今、何時か分かんないし。今は19時までとはいえ、帰りが遅いとのりちゃんのお母さんとか心配するでしょ」
「分かった分かった。そういうアキだって、ナツくんと親が心配するんじゃない? あっ、お父さんは単身赴任中だっけ?」
「うん。お父さんとはしばらく会えてないんだ。お母さんは心配するかな? ナツは心配というより怒ると思う。今日も夕飯作るのナツになっちゃった」
「料理作れるお兄ちゃん良いなぁ~。私もナツくんみたいなお兄ちゃん欲しい~!」
「うるさいだけだよ」

 アキは典子の手を引いて踵を返す。
 典子は嫌がらずにアキと手を繋ぎ直して歩いている。
 何も収穫がなかったが、何も起きないことが一番良い。

(ナツ、怒ってるかな?)

 スマホを持っていないから、今何時か知ることが出来ない。
 確認はしてないが典子もアキと同じく一旦は家に帰ったようで、手ぶらだった。

(早く帰ろう)

 歩く。
 歩く。
 歩く。

 カミシロ山は私有地の山だが大きさは広く、カミシロ山付近でも距離はあった。
 行きは何とも思ってなかったが、アキと典子は結構な距離を進んでいたようだ。

 歩く。
 歩く。
 歩く。

 複雑な道はなく、ただ来た道をそのまま戻れば良い。

「あ、れ……?」
「どうしたの、アキ?」

 典子と手を繋ぎながら歩いて、歩いて、歩いて。
 アキはあることに気付く。

(さっきから景色が変わってない、気がする……)

 結構な距離を歩いたのに、土栄どえい中学校の校舎が見えないのだ。
 目と鼻の先ではないが、カミシロ山は土栄中学校の裏にある。
 行きは見えなくても、戻る時に土栄中学校の校舎が見えないとおかしい。

「………」

 そのことに気付いて、アキは自分の顔から血の気が引いていくのが分かった。

.
しおりを挟む

処理中です...