上 下
10 / 228
番外編

スポーツの日 将来の夢。

しおりを挟む

⚫︎真崎暁

「あれ、これ兄さんのじゃん……」

 部屋を掃除していたら何故か兄さんが小学4年生の頃に書いた作文が出てきた。いくら兄さんでも小学4年生の頃なら何か恥ずかしいことでも書いているかもしれないと思いそれを読むことにした。


─────────────────────

 将来の夢とスポーツの定義

         深森小学校4年2組 真崎宵

 日本にはスポーツの日という祝日があります。それは元を辿ると1966年に1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を体育の日として祝日にしたのが始まりです。2000年からは連休を増やすという目的で10月の第2月曜日に変更されて2020年からはスポーツの日と名前が変更されました。
 体育の日からスポーツの日に名前を変えたのは国の偉い人が"スポーツは体育よりも広い意味を持ち、自発的に楽しむという意味が含まれている"と主張したからだそうです。実際、祝日の趣旨も体育の日は"スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう"だったのに対して、スポーツの日は"スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う"と改訂されました。

 私はeスポーツを嗜んでいます。eスポーツとはエレクトロニックelectronic・スポーツの略称でコンピューターゲームをスポーツや競技として捉える際に使われる比較的新しい概念です。日本ではコンピューターゲームだけでなくカードゲームなどの頭を働かせるゲームのことを指すこともあります。
 eスポーツはコンピューターゲームなので面白く楽しいものが大半です。相手を尊重することが出来るかは当人の性格に寄るところが多いものの、eスポーツに該当するいくつかのゲームは認知症の予防に効果があるという研究結果が出ていることです。
 これらのことからスポーツの日の"スポーツ"の中にはeスポーツも含まれていると私は考えました。

 しかし、コンピューターゲームに偏見を持っている人は少なくありません。犯罪者がコンピューターゲームにハマっていたというだけでコンピューターゲームそのものが悪いと断言する自称教育評論家の方もいます。
 そういった人たちはコンピューターゲームをプレイしている総人口の何%が犯罪者なのか調べてみればいいと思います。その割合と日本で犯罪を犯した人間の割合を比較すれば間違いなく後者の割合の方が高いのですから、ゲームと犯罪を直接結びつけるのは自身の無知を晒すような行為です。

 これらのことから私は義務教育課程における体育科目をスポーツ科目と改名し、その指導内容にeスポーツを含めるべきだと考えています。体育という言葉よりもスポーツという言葉を国が推しているのですから教育分野もそれに倣らうべきです。
 私は将来の夢は学校の先生になって生徒をコンピューターゲームでボッコボコにすることです。


参考資料
・総青第二〇五号・文体体第二一三号 体育の日について
 http://XX/XXXXXX/XX/XXXXXXXX
・国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案
 http://XX/XXXXXX/XX/XXXXXXXX


─────────────────────


 それは"将来の夢"について書かれた作文だった。

「……これを小学4年生で書いたってマジ?」

 慣れない漢字や難しい言い回しの部分を何度か書き直した痕があるけど、私が小学4年生の頃に書いた作文と比べるまでもない。そうして自分と兄さんとの差に打ちひしがれていると不意に兄さんが部屋に入って来た。

「暁、僕の部屋かr──「ノックしてよぉぉぉおお!!」

 やばい。過去一やばい。これで兄さんの書いた作風を読んでたのがバレたら絶対にお説教コースだ。悪いことはしてないけど、たぶん「どうせ人の黒歴史を読んでやろうとでも思ったんだろ」とか言われて正座させられる。ここはノックしてないことを指摘して無理矢理にでも誤魔化すしかない!

「したが?」

「え」

「したぞ。ノック」

「へ、返事してないし」

「なら居留守使ってないで返事しろよ」

「…………べ、別に居留守してたわけじゃないし」

「ん、作文?」

「え、あ、これは……」

「何だよ、別に黒歴史を暴いてやろうなんて思ってないぞ」

「それでもダメなものはダメなの!」

「ふぅん……ならを後で朗読してやろうか?」

「……………………え」

「部屋を掃除してたら暁が小学生の頃に書いた作文の束が出てきたから返しに来たんだよ。たぶん母さんが僕と暁の段ボールを間違えたんだろうけど……暁が手に持ってる作文は何かな?」

「……………………」

「……………………」

 たった数秒の沈黙がものすごく長く感じる。
 兄さんは間違いなく分かっていて聞いてる。
 私は何とか誤魔化せないか必死で言い訳を考えている。

「あたしの将来の夢。深森小学校4年3組、真崎暁。私の将来の夢はお兄ちゃんのお嫁s「あ゛あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!! やめてぇぇぇぇえええ!!」」

 この後、めちゃくちゃ揶揄われた。
 こんな事ならお説教された方がマシだったよ!!


───────────────
お読みいただきありがとうございます。
スポーツの日は旧体育の日ですよ。

日付が変わる頃に番外編に移動させます。
※忘れてたら感想で指摘お願いします
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:33

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,385pt お気に入り:1,552

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,679pt お気に入り:307

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:159

異世界転移したら女神の化身にされてしまったので、世界を回って伝説を残します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,738

処理中です...