黄昏の国家

旅里 茂

文字の大きさ
33 / 48
外務大臣の失脚

黄昏の国家33

しおりを挟む
荒木の行動を何とか封じ込めば、国産エンジンの展望は明るくなる、筈だ。
単刀直入に高沢は当たってみた。
「川田先生、荒木外務大臣を失脚させる方法はないでしょうか?」
恐ろしい内容ではあるが荒木さえ去れば、上手く行く。
川田は暫く沈黙を守ったが、「高沢君、それは正直、悪手だよ」
それは百も承知で有る。しかし、今ここで引き下がれば現内閣のからくりから、オーイックスは弾かれてしまう。
少し考えた川田の思考に、ある提案を思い浮かべていた。勿論今の今で、それを高沢が察知出来る筈もない。
「オーイックスの全ての実権を私に譲渡する、これで手を打たないか?」
やはり利権を欲しがるのか、音のない溜息が出た。
「…それは、角安の元位置に鎮座するという事ですか?」
「その通りだよ。但し、実権を私が受けても全ての項目は君がやればいい」
要するに、マズい事が発生すれば高沢に押し付ける旨か。
しかしながら、角安も利権で潰された。その手に乗る方が、いっそ楽かも知れぬ。
「…判りました。川田先生の案を了承致します。但し、問題が生じた際、私と共に責任の所在をはっきりとしておきたいものです」
「それにおいては心配はいらないよ。私は君が考えているように、角安君と同じてつは踏まないつもりだ」
高沢は一瞬凍り付いた。見透かされているなと冷静さを取り戻し、改めて了承した。
画して新たな運用者を持って、ビッグ・フロートの運営方針が確定した。
川田はまず、自政党総理次官補、新倉武に連絡を取った。
荒木が軍需産業のデータを政府内での処理に任せず、独断で英国とのコミッションを取ったと話を流した。
内閣情報管理室の室長、種木勇作の元へ、その情報が届いた。これは意図的に川田の手の者が情報を載せてネット上へ拡散した。
勿論、これらは犯罪になるのだが、種木はそれらの内容を削除されないように圧力を掛けた。
何故ならば、種木も荒木とその徒党に反芻はんすうするものがあったからだ。
直ぐに荒木が動いた。
まず手の者に、ネット上の発生源を特定するように指示を出した。
だが、情報の発信源が日本でなく、豪州となっており途中で途切れ情報が掴めない。
これが中越総理の耳にも届き、真相を解明する為の指示を各方面に出した。
荒木は只、狼狽した。
英国とのエンジンの交渉は、正規の流れで契約前にまでいっており、国民の前でも伝達していたのだ。
それが賄賂に基づく不正ならば、国家の一大事である。
何処から情報が漏れたのか。部下をすぐさま各部署に配置し、情報の分析を待ったが、その前に野党の耳に入ってしまった。
直ぐに臨時国会招致の流れになり、荒木は与党からも糾弾する声に当てられた。
最早逃げ場がない。
観念したというべきか、臨時国会の場で荒木は事の全てを白状した。
これにより検察が動き、荒木の英国への賄賂がどのように流れたかを取り調べを受ける事と相成った。
川田はその晩、高沢に連絡を取った。
「君の言う通り荒木外務大臣の失脚は確定だね。恐れ入ったよ」
「こちらこそ、大立ち回りを行って頂き恐縮の限りです」
「ははははは。それは高沢君も同様だよ。今回、与党内から膿を出す事が出来たんだからね」
高沢は川田の話し方に好感が持てたが、所々にとげがあるのも見抜いていた。
かくして、外務大臣が英国の航空エンジンメーカーロイスランドとの賄賂による汚職を吐き出した、一大スキャンダルが世界中を駆け巡った。
また、英国のメーカーとの契約前は、完全に反故にされていた。つまりはこの事件に対して深く追求されるのを嫌ったのだ。そこにはMI5も動いていただろう。
尾本からの連絡受け、機密隊の行動抑制を命じた。
これで日本政府は新たな外務大臣に、沖田隆という厚生労働省の全く畑違いの人物を充てた。
これには多かれ少なかれ、国事大臣も荒木のフェイクを捜査していたという。
先に述べたが、安形国事大臣とは、新たに設立された枠組みで、国防とは別に行動する組織体である。
国事における仕事とは、国内犯罪者、特に大型テロを目論む組織を叩く専用部隊を設けたもので、備品は国防とは可成り落ちるが云わば、海上自衛軍と海上保安庁と同類な関係に当たる。
これで、一抹の騒動は収まった訳だが、オーイックスと栄重工との再度正式な契約を持ってFー7の開発に本格的に入る事となる。

時間の過ぎるのは早いものだ。例の騒動から2年が経った。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

女帝の遺志(第二部)-篠崎沙也加と女子プロレスラーたちの物語

kazu106
大衆娯楽
勢いを増す、ブレバリーズ女子部と、直美。 率いる沙也加は、自信の夢であった帝プロマット参戦を直美に託し、本格的に動き出す。 一方、不振にあえぐ男子部にあって唯一、気を吐こうとする修平。 己を見つめ直すために、女子部への入部を決意する。 が、そこでは現実を知らされ、苦難の道を歩むことになる。 志桜里らの励ましを受けつつ、ひたすら練習をつづける。 遂に直美の帝プロ参戦が、現実なものとなる。 その壮行試合、沙也加はなんと、直美の相手に修平を選んだのであった。 しかし同時に、ブレバリーズには暗い影もまた、歩み寄って来ていた。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

アブナイお殿様-月野家江戸屋敷騒動顛末-(R15版)

三矢由巳
歴史・時代
時は江戸、老中水野忠邦が失脚した頃のこと。 佳穂(かほ)は江戸の望月藩月野家上屋敷の奥方様に仕える中臈。 幼い頃に会った千代という少女に憧れ、奥での一生奉公を望んでいた。 ところが、若殿様が急死し事態は一変、分家から養子に入った慶温(よしはる)こと又四郎に侍ることに。 又四郎はずっと前にも会ったことがあると言うが、佳穂には心当たりがない。 海外の事情や英吉利語を教える又四郎に翻弄されるも、惹かれていく佳穂。 一方、二人の周辺では次々に不可解な事件が起きる。 事件の真相を追うのは又四郎や屋敷の人々、そしてスタンダードプードルのシロ。 果たして、佳穂は又四郎と結ばれるのか。 シロの鼻が真実を追い詰める! 別サイトで発表した作品のR15版です。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

処理中です...